

近況

最近はtwitterメインになってます。
メインと言ってもそう1日に何度もつぶやいているわけではないですけどね(汗)

これからもtwitterメインになる予定ですが、
たまにはこっちも更新しないといけないかなぁ、という事で久しぶりの更新。


というわけで簡単に近況を。


大学の方は可も不可もなく。
後期はレポート宿題が比較的楽なので、結構余裕がある感じです。


ゲームはアイマスモバイルやモバゲーのアイマスやったりしてますが、
メインはやはりBMSです。

月に3~4回はゲーセン行って本家もやってます。
本家はほぼDPしかやってません。現四段。
SPもおそらく四段相当の実力です。

あとゲーセン行ったついでに指もやったりやらなかったり。
Evans赤クリアしてからやる回数が一気に減りました(笑)


とりあえず今日はBMSの近況を続きに。

more...


生活リズムが戻らん

文化祭準備の生活リズムが戻らんです。

ちょうど以前ブログを更新していた時間帯に異常に眠くなるんですよね。
ついでに大量に登録してしまっているメルマガの消費もかなりの時間がかかるわけでして…

今まで遅い時間に書き始めるのは避けていましたが、さすがに放置しすぎなので(書き始めが深夜2時ですが)一旦更新しておきます。



文化祭終わった後、久々にぱるメロやったんですが、案の定ダブルの腕がガタ落ちしてました。
でもリハビリに使えるような組み合わせだとちょっと新鮮味が足りないんですよね。

というわけでBMSのダブルを始めました。


10KEYはプレイしてないので、左右合わせて7*2+2(皿)というボタン数。
キーボードでプレイなので実質16KEYです。
これはぱるメロのダブルの8KEYでは味わえない感覚ですね。

まず指の位置を固定していては全てのボタンをカバーしきれないので、当然片手での指の配置を覚える所から。

幸いレベル2~3のダブル譜面をいくつか持っていたのでそれで練習。
まあこの辺まではぱるメロのダブルで培った感覚で、案外あっさりクリア。

レベル4の譜面はほとんど持っていなかったので、続いてレベル5の譜面を練習開始。
と言ってもレベル6の譜面で目を慣らしてながら交互にレベル5をプレイしていたわけなんですが、

予想以上に指が動かないです

ホームポジションにあたるような位置を白鍵盤に当てて、皿は小指に任せる配置になっているので、まず皿の連打が叩けないです。
まあ皿のある手の方で同時押しが無ければギリギリ間に合いますが、ポジションがずれて頭が混乱します。

あと小指と薬指の同時押し、これは単純に体力が削られます。
小指 、 小指+薬指 、 小指 、 小指+薬指 …
という配置でリズムを取る曲も少なくないので完璧に弾きこなしたいトコロ。

でも一番困るのが白鍵盤と黒鍵盤の混ざった同時押しなんですよね。
ぱるメロではありえない指の配置になってしまうので慣れていないのと同時に、隣り合った3つの同時押しなんかだと指の割り当てを完全に無視する指運びになってしまうので、完全に崩される状況。
離れた同時押しであればある程度対応できるようになってきたものの、近い配置だと階段も厳しいです。
この辺りは要練習になりそうです。
まあキーボードの同時押し制限という壁もありますが。


とまあこういう感じで練習して、手持ちのレベル5をほとんどクリア、レベル6を半分クリア、レベル7で簡単なものを1つクリアしました。
段位認定はLR2のIRにある(仮)のもので現在3段です。4段はまだ取れそうに無い。

tag : BMS ダブル

気分転換

今日はちょっと気分を変えてBMSやってました。
プレイヤーはLR2です。ウィンドウモードでも出来るのも大きいのですが、さらにそのサイズまで変えられるというのは珍しい。まあ結局は処理落ち回避のためにフルスクリーンでプレイすることになりそうですが。
ウィンドウモードで段位認定をしようとしたら、演奏が出来るようになる前に曲が始まっていて、操作可能になったときには残り10%だとかゲームオーバーという状況で、とても認定どころじゃなかったです。
とりあえず段位は現在五段。六段以降はまだ曲を揃えてないのでやってません。でも☆8辺りが今のところクリアできる限界なので六段はクリアできない気がする。☆7でもクリアできない曲あるし。
相変わらずぱるメロ以外で右手の人差し指を使えないという癖が残っているので、それを直さないと指が回らなさそう。
インターネットランキングは…みなさんレベル高いです。表現がよく分かりませんが、一番評価の高いGREAT(PG?)の判定、これがかなり厳しい気がするので、なんでみんなAAAとか沢山出せるのかと。私は簡単な曲でAAが最高でした。BBRではいくつかAAAも出してますが、それも全て低レベルの曲ばかり。
ちょっとぱるメロでぬるま湯に浸かり過ぎたのかもしれないですね。久々にGOD BEATやろうかな…。

ところで発狂BMS、★1相当のものを少し触ってみたのですが、案の定火傷しました(笑)
キーボードのストロークが若干深いので、スライドさせるようにして素早く叩こうとすると力が必要になるのが大きな枷になりそうです。体力が持たないし、素早い叩きにも限界ができてしまいます。
あとは同時押し制限も発狂まで来るとずいぶん影響が。今使っているキーボードでは黒鍵と白鍵が混ざる同時押しが2つまでしか効かないようなので、ちょっと難しい曲の同時押しは一気に削られるポイントになってます。
ついでに黒鍵と白鍵の交互の階段は5つが今のところ限界。まあBBRやっていた頃は4つが限界だったことを考えれば成長はしているのですけどね。

さて、ここで一番の問題となるのは時間なんですよね。1曲が2分程度の短い曲が多いので、ぱるメロより遥かに「もう1曲だけやろう、もう1曲」という繰り返しに陥りやすいです。
宿題を終わらせたりメールの返信なんかをしようとは思うものの、ついもう1曲を始めてしまう手軽さがある意味一番の敵。クリア云々は練習で何とかなるものですが、時間は練習ではどうにもならない。
もちろん何度やろうが本家のようにお金が絡むということは無いので、そこは良い点なんですけど、逆にお金でストップが掛からないというのも考え物かなと。程ほどにせねば。

tag : BMS

セーブデータ管理はもう少し楽にして欲しい

修学旅行から帰ってきました。
昨日は疲れてたので休みましたが、今日は案の定遊びまくりました。

んでバテン1のデータの整理を。
2はまだ帰ってきてないので、帰り次第整理する予定。

データが23個あったんですが、
不要な6つ削除して、さらにプレイ時期を時系列順で隙間なく移動。
これだけで40分くらいかかった。
不要なデータ探さないといけないのが地味に面倒です。

まずほとんど同じ時期のデータが3つもあったので当然削除。
その他不要なデータ削除したら空きが49ブロックになった。

これで新しいプレイやっても大丈夫(ぼそ)

そんで結局、これに時間かけすぎてバテンのプレイまで出来ませんでした。

~以下BBR~

more...

tag : BBR

部屋の整理しました

今日は季節はずれの大掃除的な感じになりました。

年末や春休み中ならまだしも、春休み終わってからの大掃除。
まあそんなに大したことやったわけでは無いので大掃除って程でもないといえばないですが。

続きも今日は簡潔に。ぐーたらしてたのでゲームもあんまりやってないです。

といっても多少はやってます。BBR。
難易度10の曲を一つクリアしました。
W-inter(だったと思う)のHYPER。
まあこれは前から頑張ればクリアできそうな曲だと思ってましたが、やっぱり難易度10の中では一番簡単かなと。
他の難易度10の曲のほとんどは最終的に10%行くかどうかという程度でクリアには程遠い事を考えると、クリアできる時点で簡単。
難易度9でも目も指もついていかない曲ありますから、難易度10に設定されていることに少し疑問。

more...

tag : BBR

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
