スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バテンカイトス初期レベルクリア-アルファルド編part1-

今回からDISC2突入。
アルファルド編は3つに分割予定です。

制限内容


・レベルアップ禁止
・使用メンバーはカラス、シェラ、ギバリのみ
・元祖つくしのマグナス使用禁止
・プライズ禁止
・SPコンボ禁止

その他詳しいことは「はじめに」をご覧ください。

アルファルド編part1の概要


part1ではゴルドバのザコ狩りまで。
ゴルドバ戦のための最終準備です。
DISC2に入り戦闘もかなり辛くなり、全滅も多くなってきます。

 帝都ミンタカ 


宝箱の類はリュードの家のイベントが始まる前に全て回収します。
またここのショップの串だんごは入荷にかなり時間がかかるので必要なら早めに購入。
「高級赤ワイン」「米」も必要に応じて購入します。

そしてマグナス回収後、イベント開始前にDISC1のデータとは別のデータにセーブ。
いつでもミラに戻れる準備をしておきましょう。

そしてイベント後、町中敵だらけとなります。
まずはセーブポイントを目指します。
セーブポイントにたどり着くまで3回全滅したのは内緒。

ここのザコはカラスを狙いやすく、
さらにカラスにばかり必殺技まで繋げることが多いです。
なのでカラスの防具をなるべく充実…させたかったものの、
結構集めたつもりだったハーフプレイトの枚数が足りず、
ギバリさんにはカイトシールドやグリーンオークも混ぜて我慢してもらうことに。
シェラは無属性さえしっかり防御すれば案外耐えます。
もともと防具の能力が高いのでむしろカラスより生存率いいかも。
「シェラにしては」という補正も若干入っていますが。

そしてこの辺りの敵になってくると、必殺技が正に必殺技になります。
というのも、必殺技無しでは1撃で倒せないんですね。
逆にそれなりに強いコンボで必殺技が入ればギリギリ1撃で倒せるバランスです。
1ターンで1匹倒せるかどうかが戦局を左右するので、
攻撃はなるべくカラスだけに任せずに、ギバリやシェラの攻撃も混ぜます。

ちなみにここでのドロップマグナスが集まってくれば
ある程度まで1撃で倒せるようになります。
特にギバリのホワイトセプターが強い。


んでセーブポイントに着いたらザコ狩りの開始です。
幸いショップが比較的近くにあるので回復はショップで。
串だんごはゴルドバ突入後必須なので節約します。

そしてここで集めるマグナスですが
「デスペンデュラム」「ホワイトセプター」「虹色の麦藁帽」の3種類。
全て帝国衛士が落とします。
よって上級帝国衛士の写真を貰ったら上級帝国衛士と戦う必要はありません。

虹色の麦藁帽が5~10枚程集まるまで集めます。
私は虹色の麦藁帽6枚集めたところで妥協。
この枚数でも困ることは無かったものの、
無属性も(現時点では)それなりに高い部類なので集めておいて損は無い。

そして虹色の麦藁帽のドロップ率を考えると、
この時点でデスペンデュラムが30~40枚
ホワイトセプターが15~25枚ほど集まるはず。

デスペンデュラムは多すぎて何枚か売った。
2コンボ目からしか使えないので20枚でも余る可能性あり。
私は念のため30枚残しておきましたが、そんなに使うのはゲルドブレイム戦で
防具をギバリに残すためにカラスのデッキを武器で埋める時ぐらいです。

[全滅回数]
帝国衛士(&上級帝国衛士) 9回


 帝国型戦闘機×3


突入戦にも関わらず地味に苦戦しますが、リトライ可能なので気楽。
この戦闘で重要なのは帝国型戦闘機の初撃の速さに慣れておくこと
まあ1発くらいミスってもシェラ以外は耐えれないこともないですが、
2発3発と集中して狙われるとやはり辛いので、初撃に反応できるようにしておくと吉。

むしろ一番の問題はギバリの睡眠耐性。
装備品での素早さ調節の絡みもあって、現時点で睡眠耐性のあるキャラがシェラのみ。
実際シェラの場合そもそも生存率が低めなので耐性はあまり関係ありません。
ギバリには壁の役割をまっとうしてもらう為にも睡眠耐性が無いのは致命的です。
一番便利なのが「ブルースカイメイル」です。
耐性25とやや不安が残りますが、2枚使えば50、3枚で75という風に
防御を重ねれば寝にくくなります。
さらに「にわとり」を2枚位入れておくといざというときに役立ちます。

カラスの睡眠耐性に関しては各精霊さんの好みが分かれる可能性アリ。
帝国型戦闘機は寝ているキャラを狙いにくいという厄介な攻撃傾向があるので、
カラスが中途半端に攻撃に耐えて寝てしまうと次のターン攻撃が出来ません
むしろわざとやられて日本酒で復活させて確実に行動できる方が安定する場合もあります。
もちろん睡眠耐性を上げてしっかり耐えるのが理想ですが、
HPも高くないので耐性アップに防御を裂く余裕があまり無いです。

と言いつつ私は深く考えず生存することを最優先しました。
にわとり不足により、耐性はブルースカイメイル任せになってしまいましたが、
日本酒で復活作戦を取る場合、日本酒が失敗するとむしろ状況が悪化します。
まあ当時のザコ戦ではケチって日本酒使用を1枚のことが多かったので
失敗するリスクが高かったというのが1番の理由。

ちなみに防御時…
立ち位置が近い敵(左のキャラなら左の敵、右のキャラなら右の敵)の攻撃は
たとえAボタン連打であろうが初撃を防御できない可能性があります
逆に立ち位置が対角線上の敵(左のキャラなら右の敵、右のキャラなら左の敵)の場合
マグナス選択の端から端まで移動して初撃を防御できる可能性があります
要するに立ち位置が遠い敵からの攻撃は初撃の防御時間に余裕があります
まあ知っててもプレイヤー側はどうも出来ないのも事実ですが。
ちなみに後者は9割失敗します。A押すタイミングがかなりシビア。

[全滅回数 6回]


 飛行戦艦ゴルドバ


まあ戦法については先ほどと同様。
そもそも突入できた時点で3匹に勝てることが実証されてるわけなので楽といえば楽。
なぜか突入時が一番強く感じられたので、突入後は3匹でも案外勝てる。

ここでのメインは「利剣」集め。これに尽きます。
ドロップ率高めの「さいせん箱」も売値5000G、時間変化で「お払い箱」と優秀。
利剣集めてる間に30枚は余裕で集まる。
また「ブラックセプター」もゴメイザや貝戦で使える優秀な闇防具なので拾います。
こちらも利剣集めている間に20~30枚集まる。

んで問題の利剣。
無防御52とハーフプレイトに次ぐ防御力を誇っている上、
現時点の主力武器「デスペンデュラム」「クリスタルエッジ」
2コンボ目から使用可なので、初撃用の武器としても非常に優秀。
何より次に控えているボスがジャコモトリオなので少しでも強い装備を揃えたいトコロ。
本来妥協は許されません…が、ドロップ率メチャクチャ低いのが現実。
某氏の計測によるとドロップ率は1%前後という鬼仕様。
宝箱で1枚、アザーでもう1枚入手できますが、合わせて10枚も集めたら神認定クラス。
私は5時間以上粘ったにもかかわらずドロップ入手が4枚でした。

利剣の不足分はシルバーソードで補間します。
生存重視のため利剣はなるべく防御用に残すようにするので、
結果的に攻撃に使うことが少ないマグナスとなってしまいました。
ちなみにザコ戦で攻撃に使うときはなるべくコンボの最後に組み込み、
睡眠が発動した時に無駄になりにくくします。

[全滅回数]
帝国型戦闘機 16回

tag : 制限プレイ バテンカイトス バテン初期レベル

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。