

エンコはつらいよ

今日はほとんどクロノトリガーの編集で終わってしまった。
ちなみに今の所、クロノをニコニコにアップするまでの手順は以下の方法をとってます。
1:AVIからWAVE出力
2:WAVEのノイズを取る
3:AviUtlでカット、倍速するフレームを確認し、Excelに打ち込む
4:Excelからアニメーション編集のスクリプトをコピーして少し手直し
5:スクリプトが正しく動くか確認
6:問題が無ければエンコード
7:ニコニコにアップ
という手順を取ってます。
この6番が何より時間がかかる。30分の動画で約1時間20分。2本撮った日には…

ところで、アクセス解析見てるとアニメーション編集についての検索で来る方もいらっしゃるようなので、今日は私が使ってるアニメーション編集用のExcel表を公開しようと思います。
といってもカットと倍速しか出来ないですし、出力するスクリプトも少し手直ししないと上手く動きません。
ご使用の際は自己責任でお願いします。これを使用した事によって何らかの損害が生じた場合も、私は一切責任はとりません。
ダウンロードはコチラ初期バージョンは公開停止。
最新バージョンはコチラの記事からダウンロードできます。

使い方はファイルの頭に書いてあるので、ここでは少し補足を。
コチラのものが最新です。そちらを参照してください。

・最初はサンプルデータが入ってます。適当な動画で実験してみてくださいませ。
・書くことは、編集モードと編集前終了フレーム(と倍速の速さ)だけです。
・編集前終了フレームは、AviUtlで「開く」をして開き、なんの編集も加えてないときのフレーム番号で、「ここまで編集したい」というフレームを指定します。(ちょっと表現が難しい…)
私がよくやるミスは、前回の編集のときの倍速とかのデータが残ったままビデオフィルタを有効にしてフレーム測ってたりAviUtlでカットした後でフレームを測ったりすることです。上手く編集できませんのでご注意を。
・倍速のときのフレーム数計算は精度が低いので、多少の誤差が出ることもあります。
・これは実況プレイ用に作ったものなので、動画の前から順にしか表示できません。500~1000フレーム再生した後に300~500フレームを再生とかが出来ない。(当然手直しさえすれば可能です)
・枠が足りない場合は記入欄の2行目以降をコピペしてください。1行目だけは少し式が違うのでコピペできません。

たまに、指定されているフレーム番号と編集後の結果がおかしくなることもあるみたい。
その時は編集範囲を縮めて、500~1500を500~1000と1000~1500に分けて編集、という風にしたら正常に動きました。
今日はそのせいで2時間弱無駄にしてしまった…。

実際まだまだ完璧ではないのでこれは補助として使って、スクリプトを手直しして使っていただければと思います。
急いで作ったものなので計算式がぐちゃぐちゃですが、本体の改変OK…というか解読可能な方は改変を推奨(笑)再配布も構いません。


また何か補足とかを思い出したりしたら書き加えます。

~以下ぱるメロ~
久々にノヴァッコやったけど、相変わらず全然LoVクリアできませんorz
間奏の手前辺りまでは普通にいけるんですが、ここからが苦手なので全然出来ない。
ピシバの最後で半分近く削られるのも何とかしないといけないかもしれませんね。
まあピシバで上手くいく時に限ってLoVの青連打で失敗するわけですが(苦笑)
流石に片手1Keyにはあの連打はキツイです。2Keyならあそこは結構楽なんですけども、2Keyは暴発が激しいので他が難しい。

あー早く真ED見てみたい!

tag : ぱるメロ! 動画

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
