スポンサーサイト


寝すぎた

今日はDQ3&DQ4のエンコを早くしてしまう予定だったのですが、
編集中に左右で音ズレしていることが発覚。
急遽3と4の曲の合成(実質編集の最初)からやり直すハメに。
同じタイミングで録音していたのでズレてないと思ってたのが間違いだった。

3の曲だけ最終的に大体0.7秒くらいの遅れ。
数字にするとわずかですが、先の展開が読めてしまうのでやっぱり修正。
最初の部分は綺麗に合ってたので、
曲が切れるマップの切り替えの部分を少しずつ切るという地味な修正方法。
等速にするとまだずれてる感が残るものの、2倍速にしたらそれほど気にならなくなった。

にしても4の曲だけは長さが合ってたのが救いだった。
こっちの長さまでおかしくなってたら多分修正困難。



…とまあこれくらいだったら2時間位でできたはずなんですが、
今日は中途半端にも3回に分けて計4時間以上も昼寝をしてしまったので
音声の修正できたのが午後4時頃。

その後一時的に無圧縮AVIで中間出力しようとしたらHDの容量オーバーで出力やり直し。
可逆圧縮のコーデックが入ってないのに気付いたので急いでインストール。
今回はUt Video Codecというコーデックで試した。
まあ可逆圧縮なので圧縮にも限界がありますし、問題になるのはやっぱり速度。
正直AMV3を欲しいと思うことがあるとは思わなかった。
多分AMV3の方が高速。無圧縮AVIより速いとかどこかに書いてあった気がする。
Ut Video Codecの保存速度は無圧縮AVIと同じ位の速さだったと思う。
寝てたからちょっと記憶が曖昧(ぁ)

んでようやくツンデレンコ。
アップロード出来るファイルは40MBまで。
でも1アカウントで計2GBまでしかアップできないので
普段はビットレートをギリギリよりもかなりに低めに設定してるんですが、
ツンデレンコはビットレートを直接指定できなくて少し焦った。
まあbatいじれば変更はできるのでちょっと手間かな、という程度ですが。

いつもは音声に40kbps前後(動画の長さで調整)、映像に142kbps。
さらに今回はステレオなので音声に倍のビットレート当てようとして80kbps。
映像とあわせて222kbps。
今回はエコノミー回避のビットレートが丁度230kbpsと出たのでそれにしました。



ニコエンコは起動後にもビットレート選択できたと思うんですが、
後発のツンデレンコができないとは…
ん?もしかしてbatファイルのビットレートの所を空欄にすればよかったのかもしれん。

---追記---
最大ビットレートの所を空欄にしてエンコしようとしたら落ちた(ぁ)
やっぱりbatいじらないとビットレート変更できないみたい。

---さらに追記---
一応勘違いを防ぐため。
音声のビットレートは起動後に指定できます。
合計ビットレートがbatいじらないと指定できないだけです。



なんか当初の予定より随分話がずれましたが、DQ3&DQ4のアップは多分明日。
ツンデレ解説を考えるのが面倒大変。
宿題も進めたいので考える時間が無いです。
考え始めると2時間余裕でかかって宿題できない。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
