スポンサーサイト


テキストエディタ探し

昨日から結構長い時間かけてテキストエディタを探してました。

今まで使っていた「Apsaly」は軽いし拡張性も高かったんですが、その拡張性の高さゆえ(?)にバージョンアップが手動なのがネックでした。
それでもカーソルの移動速度を変えられるのが大きかったので使っていたんですが、「kbdacc」というソフトを使えばキーリピートをかなり早くできるんですね。何でも調べてみるものだ。

これで「Apsaly」を使ってた最大の理由が無くなった。

ということでテキストエディタを探し始めたんです。

~以下テキストエディタ探し~


欲しい機能を思いつく限り書き出しておきます。むしろ私のメモとして。

<>…さらにあると良い
[]…どちらかあれば良い

■最低限欲しい機能(揃ってない時点予選落ち)
・タブ(TDI)
・強調表示<背景色の変更><現在行のアンダーライン>
・拡張子ごとの設定(特に強調表示)
・オートインデント
・正規表現
・grep
・行番号表示

■揃っていて欲しいもの(勝敗を分けるポイント)
・フリーソフト(2000円くらいまでなら出すかもしれない)
・起動、タブ切り替えが軽い(ストレスにならない程度)
・外部ツール
・柔軟なショートカットキー設定<2ストロークキー対応>
・マクロ[キーマクロ][<JScript等のマクロ>]
・テキスト管理[プロジェクト管理][ウィンドウ状態の復元]
・アウトライン解析
・タグジャンプ

■あると便利なもの(なくても良いけど、あったら便利なもの)
・カーソル位置記憶
・単語補完
・ルーラー(行番号があったら大概あると思う)
・マーク(しおりみたいなもの)
・タブの2段表示
・矩形選択
・ツールウィンドウ等のドッキング
・アウトプット
・画面の分割[重複起動]


主にプログラミングの時に使うものなので、これくらいの機能は欲しいのです。
他のちょっとした作業ならメモ帳で事足りることが多いので考えない。



いろんなエディタを使ってみた感想
特に印象に残らなかった(削除した)ものは書きません。最初の方に試してやめたものも削除してしまいましたけど。
また、点数にはかなり個人的意見・偏見が強いです。
なんせ機能的にはほとんどトップクラスのものを紹介しているわけなので、見た目の好みでも点数に影響してます(汗)

■Apsaly■
私が今まで使っていたエディタです。
何よりカスタマイズの豊富さが特徴。
簡易プロジェクト管理機能や独自のマクロも付いている等、機能が豊富なわりに軽い。
ただタブの切り替えの時にタスクバーがちらつく、プロジェクト管理は寄付しないと全ての機能が解禁されない他、なによりもバージョンアップが面倒
今までカスタマイズしてきたものを捨ててバージョンアップするか、カスタマイズを維持してバージョンアップしないか。あとは、カスタマイズしてきたファイルにバージョンの差分を一つ一つ手動で更新、設定していくかという選択を迫られます。
ということで5点中3点。私は一部メモ帳代わりには使っていく可能性も。

■TEAD FreeEdition■
もともとシェアウェアのソフトの前バージョンを元に作られています。
なのでなかなか高機能。ただ、プロジェクト管理機能、アウトラインなどが無い他、強調表示で正規表現が使えない。地味ながら結構役に立つんですけどね。
またマクロ機能が付いてますが、Pascalライクな言語なので私にはすぐ理解できない。C/C++ライクやBasicライクならまだ何とか分かるんですが。
ということで5点中3点

■サクラエディタ■
有名なソフトの一つ。
柔軟なショートカットキー設定、アウトライン解析、マクロなど、かなり高機能なのに軽いのが特徴。
ただプロジェクト管理機能がない。ウィンドウ状態の復元も見つからず。
設定も拡張性は高いようだが、なんだかわかりづらいインターフェースな印象。
ということで5点中4点。設定画面が個人的に好きじゃなかったりする。

■秀丸エディタ■
こちらも有名なソフト。
高機能で軽く、欲しい機能は全て揃ってる。でもシェアウェア。
4200円は流石に出せない…。
まあこれでフリーだったら他のソフトは必要ないか(ちょっと大げさ)
強いて言うならプロジェクト管理の面で、操作性が若干低いかなと。でもそんなにいじる部分ではないので問題はなさそうです。
ということで5点中3点。4200円がデカイ。

■MKEditor■
現在Vectorのテキストエディタでは一番人気。
軽い、プロジェクト機能やキーマクロまで付いている。
ただ本当に惜しい。マクロ個々にショートカットを付けられない強調表示に正規表現が使えない
ということで5点中3点。残念ながら私には合わない…。でも他の面ではフリーソフトの中でトップクラスなのは間違いない。

■Mery■
Vectorのテキストエディタではなかなかの人気ソフト。
軽い、アウトライン解析、シンプルな設定画面、マクロ機能あり。
ただプロジェクト管理ができない他、強調ファイルをいじることが出来ない。まあ開発コンセプトが”誰にでも”かつ”すぐに”使えることなので仕方ないといえば仕方が無い。
まだ発展途上のソフトなので、今後これらの機能が付いた場合はMeryに切り替えようかなと思う。
ということで5点中4点。今後に期待。
---追記---
お気に入りプラグインを使えば簡易プロジェクト機能に近いものが出来るようだ。
若干使いにくいかもしれないけど無いよりはマシか。

■Ginnie Free Edition■
個人的には掘り出し物なんじゃないかなと。
シェアウェア版からいくつかの機能を除いたバージョンなのでかなり高機能。
アウトラインやプロジェクト管理、マクロ(一部制限あり)など機能は豊富。
マクロの一部制限といっても、Ginnie独特のイベントやドッキングウィンドウがシェア版のみというだけで、多くのテキストエディタのマクロについているような機能は全て使えます。
ただこれらのソフトの中では一番重いです。他のソフトの起動時間が軒並み0.5秒程度なのに対して、このソフトは起動に約9秒かかりました。
ということで5点中4点。この高機能には魅力がある。



とまあ目に留まったのはこれくらい。
欲しい機能が一通り揃っているのは秀丸とGinnie。フリーで軽いソフトという条件ならサクラエディタかMeryの2択かな。

しばらくはGinnieを使ってみようかと思いますが、Meryのバージョンアップによっては切り替えるかも。
見た目が好きなのがMery、Ginnie、Apsalyの順なので、もしかしたらMeryをバージョンアップ前に使い始めるかもしれない。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
