スポンサーサイト


テスト近くなるとゲームばっかりしたくなる

昨日からちょっと「ドラゴンファンタジー」というやつやってました。
ちょっとグレーな部分があるものですが、固有名詞以外はほぼオリジナルな感じ。
元が分かっている人なら攻略が楽になる、という程度。
難易度的には全体的に簡単…というか私が制限プレイばっかりしてるからなのかもしれないですけど、特に難しいと感じることも無くサクサク進んでます。たぶん次でラスダンかな、といった所。
~以下ドラゴンファンタジー~

メンバーは勇者、盗賊、モーグリ、白魔道士がメイン。
魔道士の塔(?)だけはMP減らさないと倒せないボスで、不思議な踊りとアスピル斬りが効かないようだったので、青魔道士と魔法使いにマジックハンマーとアスピル覚えさせて使いました。
それで手に入れたアルテマはメインメンバーが覚えられないので正直使えない・・・

ちなみに、船入手直後にドンベリ仲間にしたらドンベリ無双だったんだろうなと。初期攻撃力200超ておま落ち着け。しかもどっかで攻撃力300の専用武器もあったので、攻撃力だけなら間違いなく最強。使って無いので使い勝手は分かりませんが。
とはいえ、今のメインメンバーのレベルが高いのと、結構安定してる関係で他のキャラは使うこと無いと思います。


序盤は勇者と盗賊、モーグリが攻撃ソースで、白魔道士が回復。一番安定する形。

中盤では勇者と盗賊が攻撃ソース、モーグリが戦闘のキーマン、白魔道士が攻防の補助。
モーグリは誘う踊り、不思議な踊り+森フィールドの技(名前忘れた)ばっかりやってました。誘う踊りがボス以外のほぼ全ての敵に効く1ターン封じの技でMP消費0という反則的な強さ。森フィールドの技が全体回復。不思議な踊りはMP消費0でMP吸収。回復し放題。これのおかげでザコ戦での消耗が一気に減る。その分テント代が浮くので、さらに強い武具・魔法が買える。

後半では、モーグリが引き続き回復ソースになるのと、無条件で入手できるドラゴンの杖が強すぎる関係で、勇者と盗賊と白魔道士が攻撃ソース。盗賊より白魔道士のほうが攻撃力高い。

終盤(今)は、全員が攻撃役で、回復は盗賊とモーグリ。白魔道士は強い敵にはホーリー。ピンチのときだけ回復。
攻撃力だけならモーグリが2番目の強さなものの、威力的には盗賊の証>>ホーリー>=勇者の通常攻撃>モーグリの攻撃
といった感じで、さらにモーグリには目立った攻撃技が無い関係でどうしても回復に回ることに。
ちなみに盗賊はソウルセイバー装備でアスピル斬りを覚えているのでMP使い放題。さらに賢者の石装備しているので回復も白魔道士以上。
白魔道士はMP吸収技を覚えないので回復を尻込みしてしまう上、そもそもベホマラー覚えさせてない。

こういった戦法で、若干苦戦したボスは序盤のグツコーと皇帝2回目のみ。
まあグツコーはレベルが低かったと考えるのが妥当かなと。
皇帝は、MP吸収技が一切効かない関係で回復役にエーテルを何度か使うはめに。バリアチェンジで耐性が変わると一部のキャラが何もできないターンが出来てしまうのも苦戦の原因。
他には、ルビカンデ様が実質一撃必殺並みの威力の技を持っているので、そこで多少アイテム消費が多かった。
あとマジックマスターが魔道士の塔のボスで、レベルの低い青魔道士と魔法使いのHPが問題だった。最大HPは120強でしたが、毎ターンHP9とかの瀕死になるので精神的にピンチな感じ。ギリギリ死なないので安定はしてた。

他のボスは、基本的にザコ戦と同じ戦法で勝ててしまう。スクルト、ルカニ、フバーハなどの補助魔法を最初にかけて、後は残りMPを気にしないで技連発で勝てる。最短はグラコスで4ターン。



ここまで簡単簡単って言ってきましたけど、実際はバランスとしてはかなり洗練されている部類に入ると思います。
というのも、MP吸収技なしでも、ちょうどMPが切れる位の場所に回復ポイントが置いてありますし、他にも、普通に進めていれば全て武具、魔法を揃えるのが不可能な金額設定。
例えばモーグリ用の武器ウィンドランスは、入手可能になったのが船入手直後、実際買う余裕が出来たのは上の世界のラストに行く直前、だったりしました。
買いたいけど手が届きそうで届かない、と思わせるバランスは素敵。FC時代みたいにわざわざ面倒な稼ぎをする必要がないのも良好。

ダンジョンも、正解の道だったらつい宝箱を探しに戻ってしまったり、なかなか凝った仕掛けがあったり、ボス戦ではMPが切れる前後の、そろそろやばいかも、という頃に倒せることが多かったりと、素で楽しんでしまった。

あー、テスト前に何やってんだろう。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
