スポンサーサイト


春休みまでもう少し

授業も明日で終了で、残りは体育的行事とかだけになりました。

テストから開放されるのも良いんですが、授業からの開放感も良いんですよね。

あとは宿題さえなければ…(笑)



最近になってようやく学校の図書室を利用し始めた。

ゲームプログラムのための数学という本を読んでるんですが、まだ学校ではベクトルも行列も習ってないのでいろいろと勉強になりました。

行列と行列の乗算がなかなかややこしい。
まあプログラムで作る場合は計算式さえ分かれば何とでもなるので良いんですが、問題は理解していないと解説がいまひとつピンと来ないことですね。
当たり前のことなんですが。

なので今まで4時間ほど読んだうち1時間以上は行列の部分読んでました。
ようやくなんとなく分かってきた。

ベクトルは以前から少し知っていたし解説のおかげでだいぶ理解できたのでまあ、一応は問題なし。

~以下BBR・ぱるメロ~
BBRって何やねん!
って方はコチラの記事で軽く触れている「BeatBeatRevolution2nd斬」のことです(以後BBRとします)

チマチマとやってたんですが、今日初めてEXステージに進みました。

公式サイトで軽くネタバレしてしまってたんで存在は知ってたんですが、パスワードは自重して自力で出してやろうと。
こんなに早く出せるとは思ってませんでしたけどね。

実際まだフリーには追加できてないのでまだまだヘタクソってことなんでしょうけど、やっぱり隠しって出すの嬉しいですよね。

ぱるメロで初めてノヴァ出した時のこと思い出した。

そんで、一応選曲をメモっておきます。
「幻想平野」Nomal
「光の扉」Hyper
「CHOCO☆」Nomal

CHOCO☆だけ確かAで、他二つはAAだったはず。
幻想平野はフルコンボクリア。

条件はネタバレ恐れてしっかり確認しなかったので、たまにメモっていくかも。

EXステージは初めてだったので、今回は一番簡単(らしい)難易度4の「白虎」Nomalを選択したんですが、流石はEX。なんとか初見でクリアは出来たものの、評価はC。
実際の難易度は表示より+1~2くらいなんじゃないかと。

個人的には難易度5の「CHOCO☆」と同じかそれ以上に難しいと思った。
流石にEXのくせして難易度4は嘘だろ。

…とか言いつつ、難易度6のクリア状況は半々、難易度5は何とか一通りクリア済み、「白虎」は初見ということを考えれば、初見クリアをできる難易度が4というのは妥当といえば妥当なのかもしれない。



 ぱるメロ!

個人的に一番大きかったのはeowチェリオの記録更新。

久々にやったら77%出た。
2段くらいの時に74%出したっきりだったパートがようやく伸びた。

この”久々に”っていうのは大きいですよね。前は全然できなかったのに、久々にやると何故かあっさりクリアできる。
何気にこれはバテン制限プレイの教訓だったり…

2段の頃に出した記録といえば、NamedHフラットが80%のままずっと来ていて、先月の頭くらいにようやく81%出したっていうのもなかなか嬉しかった。

みなさんも伸びない時は放置もなかなか良いですよ(笑)

tag : BBR ぱるメロ! プログラミング

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
