

HDDの整理中

外付けHDD買ってきました。320GBで持ち運びが楽なタイプです。
残りの時間は土日全てをつぎ込んでのファイルの整理。
家族と共同で使ってる上、ユーザー分けてない関係で大変だった。私のファイルは全部まとめてありますが、特に父がマイドキュメントやらDドライブ直下をやたら荒らしていく人なので、他の家族の分を探すのが大変。父親の分は放置、勝手にやってくれ(ぁ)
あと、スタートメニューの整理を後回しにしておけば良かったと後悔。3行あったのが1行に減ったけど、時間がかかり過ぎた。

全体の整理はまだ少し残ってますが、それが終わったらようやくバックアップ。ここまででもかなり長かった。やっぱり動画ファイルがコピーに一番時間がかかる。裏でコピーさせて、その間に細かいファイルの整理をしてたので、でかいヤツになると20分くらいかかってた気がする。

ファイルの整理は基本的に手動でやってますが、外付けHDDにはバックアップツールを使ってコピーする予定。というか、父以外の家族のファイルはすでにバックアップ済みです。
バックアップツールは今の所「RealSync」を使ってます。プロセスの実行優先度を変更できるので、最低の状態にして裏でバックアップさせて表では整理作業。特に重いとは思わなかった。むしろ整理のためにエクスプローラー4つも5つも起動することの方が重いんじゃないかと。
バックアップの対象は比較的単純な指定方法なので、設定が簡単といえば簡単なんですが、「このフォルダはバックアップ取らない」という操作が見当たらないです。一つのフォルダだけ設定変えようとすると、別の多くのフォルダまで個別に設定しないといけないので面倒。でもまあ、逆に言えば手間さえかければ何の問題も無い。まとめてバックアップする分にはかなり楽できそうなので、今回の一斉バックアップが終わるまではこれでいいかなと。それ以降はまたバックアップツール探しなおそうと思います。
今気になってるのが「Lazulite」というツール。更新を自動で感知するというのは珍しい機能だと思う。
あと気になってるのが「BunBackup」です。評判を見ると、なかなか高速にバックアップしてくれる模様。
確認しておきたいのが、Windowsの設定ファイルなんかもバックアップできるかどうか。隠しファイルになってるものもあるので、感知してくれない可能性があるかもしれない。


さて、そろそろ作業再開しないと宿題する時間がなくなってしまうな。でも土日ほとんどゲームしてないのでゲームもしたかったり。HDDと一緒にゲームパッド買って来たので、ゲームに対する欲求がさらに増加(ぁ)
ぱるメロも1週間近くプレイしてないので腕が一気に落ちてる気がする。それに、いい加減DQとクロノ再開したい。あー、あんまりぐずぐずしてると月末のテストになってしまう…。急がなきゃ。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
