

ぱるメラーに100の質問

コチラブログさんの「ぱるメラーに100の質問」に答えてみました。
100の質問に答えるのは初めてなんですが、100個答えるのがいかに大変か実感。

回答日:2009/11/16

■001■名前(ハンドルネーム)とスコアネームは?
ザイルです。
スコアは本名から取ってた時期もありますが、最近は「ZAI」を使ってます。

■002■性別、生年月日は?
男です。
誕生日は9月15日。年は一応伏せておきます。

■003■出身地、現住所は?
秘密ですの(^^)

■004■職業は?
ごく普通の引きこもり高校生です。

■005■血液型は?
結構A型に間違えられますがB型です。

■006■座右の銘は?
すぐやる。
実行できてないけど(ぇ)

■007■趣味は?
プログラミング、制限プレイなどです。

■008■特技は?
部活でいつも器用貧乏だと思い知らされます。
強いて言うなら口笛は家だとよく吹くかな。あんまり上手くないけど。

■009■持っている資格は?
資格持ってたっけ…?
あー、そういえばそろばん3級です。

■010■ネット歴は?
多分7年か8年。最初の1,2年はずっとROMってましたが。

■011■HP歴は?(持っていない人は、どんなHPを作ってみたい?)
ブログは現在9ヶ月目です。

■012■好きな本は?
冒険もののラノベが好きです。
あとラブコメも読みます。

■013■好きな食べ物、飲み物は?
ハム、ソーセージ、キャベツ、にんじん、お茶etc

■014■好きな季節は?
季節というより、9月が以外あまり好きじゃないです。
春は花粉症が酷い。
夏は暑くて汗ばむのが嫌い。
秋は10月の中ごろから再び花粉症(黄砂のせい?)。
冬は寒くて指を動かしづらいから嫌い。
これに1番当てはまらないのが丁度9月。

■015■よく聴く音楽は?
バテンのサントラ。
あとはニコ動で神曲メドレーなんかを作業用に聞くこともあります。

■016■よく観るテレビ番組は?
ヘキサゴンを見ることは多いです。
あとは今の所NHKのアニメを4本見てます。

■017■その他、好きなものは?(何でもOK)
アンケートとかでちょっと捻くれた回答を考えるが好きだと最近分かった。

■018■最近、はまっていることは?
プログラミングです。最近は毎晩3時頃までやってます。

■019■ずばり、自分を一言で表すと?
「ドジ」だと思うことがしばしば。親からも言われた。

■020■ところで今、何月何日?
2009/11/16です。

■021■ぱるメロ!始めた時期はいつ?
3年くらい前だったかな。
秋だったはず。これから寒さで指が動きにくくなる季節だった。

■022■始めたきっかけは?
フリゲを探していた時に偶然見つけて、面白そうだったから。

■023■ぱるメロ!のインストール先は?
現在はDドライブ直下の自分のフォルダのgame\palmeloというフォルダに、過去varなども一緒に入ってます。

■024■ぱるメロ!のプレイ頻度は?
波がありますが、やっているときは週3~7回ほど。
波が去ると2ヶ月以上ブランクになります。

■025■プレイスタイル(片手、両手など)は?
左片手→右片手→ダブルです。
最初は左片手でやってましたが、DoL出せるようになる頃には右手に切り替えてたはずなので、かなり初期だけ。
一番のメインは右手です。
途中2:2の両手の練習をした時期もありましたが、なかなか慣れない。左手の方が上手いかな。
最近はダブルばっかりやってます。個人的に2:2よりもよっぽど楽しくできる。

■026■使用している指は?
片手、ダブルでは人差し指~小指です。
2:2は人差し指と中指を使います。

■027■キーコンフィグ(キーボード配列)はどうしている?
keyset
かなりカオスな配置になってます(汗)
一番下の段が主にダブル用
右上2段が右片手用。2段目がへたってきたので、2つ目を登録してあります。
左上が2:2用です。
ちなみに2Pは黄・赤だけ変なところに2つ目が登録されてますが、これは右片手の途中で一時的に1:3や2:2に切り替える時に円滑に切り替えるためのキーです。今では使いませんが、昔DoLルリカでお世話になりました。

■028■ぱるメロ!プレイ用に、何か別のコントローラを接続していますか?
ずっとキーボードです。
やりすぎでキーが押しにくくなってます(汗)

■029■現在のぱるメロ!の段位は?
右手が7段です。
他のスタイルは未計測なのでわかりません。

■030■ぱるメロ!初プレイ時の感想は?
トライアルの時は「案外簡単じゃん」って思った記憶がある。
でもスコアを見ると1桁台の%しかなかったorz

■031■ぱるメロ!で好き/苦手なキャラは?
好き:ルリカ・ノヴァっ娘
苦手:キャラとしては特に無いです。強いて言うならジェードかチェリオ。

■032■どのようなところが好き/苦手ですか?
好き:程よいキツさなので、やりがいがある。あとルリカは音が聞き取りやすいので弾きやすい。
苦手:ジェード・チェリオは音が聞きづらい。音が聞こえるほうが楽しいです。

■033■好き/苦手なカシアラパートは?
好き:LoVか花。
苦手:月・battle・雪。

■034■好き/苦手なアンバーパートは?
好き:SOR・DoLは割と好きかな。アンバーには「これが好き!」というのが無い。
苦手:鞍馬。あれは難易度詐欺。☆1なのにくっつき多いから伸びにくい。

■035■好き/苦手なジェードパートは?
好き:NHが一番好きです。これは表パートの中では1,2を争うほど好き。
苦手:DoL。NHよりもリズム取りにくい。

■036■好き/苦手なクーパートは?
好き:LoV・月。でもLoVはフラットに食われてる(ぁ)
苦手:trap・鞍馬。

■037■好き/苦手なチルカパートは?
好き:trap・LoV・雪。特にtrapは譜面をほぼ暗記してます。
苦手:月・鞍馬・battleはどうしても苦手。

■038■好き/苦手なルリカパートは?
好き:春・ピシバ・DoL・LoV・花・Snares。好きなパートの数は1番。LoVのラッシュ部分とピシバは暗記してます。
苦手:SOR・Sunが苦手です。SORは仕方ない。

■039■好き/苦手なチェリオパートは?
好き:NH・SOR・LoV。NHは好きだけど伸びない。
苦手:DoL・eow。どちらも伸びにくい。特にeowはぱるメロ中一番苦手なパートの一つです。

■040■好き/苦手なフラットパートは?
好き:SOR・eow・LoV・rainy。特にLoVはプレイ数ダントツの1位。繰り返し部分はある程度暗記。
苦手:NH・DoL・花・Snares・鞍馬。右片手プレイヤーにDoLは難しすぎます。

■041■好き/苦手なノヴァっ娘パートは?
Aはアナザーノヴァのパートです。
好き:ピシバ・DoL・A_eow・月・A_Snares。ピシバはラッシュ以外ほとんど暗記。DoLは下手だけど楽しい。
苦手:NH・SOR・A_SOR・A_DoL・LoV・Sun・rainy。

■042■それらの中でも一番好き/苦手なのは誰の何パート?
好き:LoVフラットかDoLルリカか…うーん、DoLルリカかな。
苦手:eowチェリオかDoLフラット。これはさすがに選べない。

■043■好き/苦手なスペシャルモードは?
好き:DOUBLE、COLOR
苦手:GODBEAT、EXTRA
DOUBLEがやっぱり一番好きです。ダブルでしか味わえないギリギリ感があります。
COLOEもまた違った面白さがある。
GODBEATは鬼のように難しい。気合で一度だけクリアしましたが。
EXTRAはSORで力尽きる。
あとNOVAKKOの真エンドは未知の領域。最高が間奏ドラムソロの直後かな。

■044■好きな曲は?
trap、DoL、LoV、Snaresが好きです。

■045■どのようなところが好きですか?
trapは鳥の鳴き声が好きです。
他3つは単純にカッコイイから。

■046■好きな曲選択画面の絵は?
春、花、rainyです。

■047■好きなステージの背景は?
LoVです。後ろのドラゴンが気になる。あと専用のパーフェクト絵も好き。

■048■好きな台詞は?
カシアラ「あーあ、つまんなーい」(だっけ?しばらく聞いてない…)
アンバー「素敵ですの~」「勝ったですの~」
ルリカ「がんばるの~」

■049■好きなキャラのポーズは?
アンバーのパーフェクトと、4連続パーフェクトの時、
ルリカの通常と4連続パーフェクトの時が好きです。

■050■ぱるメロ!大会に参加したことはありますか?
無いです。
参加しようかと思ったこともありますが、参加していたらきっと時間が無くて酷い目に遭ってました。

■051■ぱるメロ!におけるライバルはいますか?
ダブルでミューさんを(勝手に)ライバル視させてもらってます。たぶん勝てないと思いますが(汗)

■052■ライバルに一言どうぞ!
片手では追いつけなくても、ダブルでは少しでも追いかけますよ!

■053■一番最初に訪れたぱるメロ!関係のサイトは?
本家以外ではswaさんのサイトだったと思います。

■054■巡回しているぱるメロ!関係のサイトの数は?
Palmelo-infoさんだけです。それも頻度は高くない…(汗)

■055■自分的ネタプレイは?
やったことは無いけど、VANISHスクランブルはやってみたいかも。

■056■これなら勝てる!というプレイを教えてください。
trapチルカのVANISH!
限定的ですが、これはギリ80%取れると思う。

■057■絶対に無理と思うプレイは?
前述のVANISHスクランブル。
あとは一人で別キャラセッション。これは1回やったけど激ムズだった。

■058■あなたのPCで、ぱるメロ!に関するトラブルが起きたことはありますか?
キーボードが…

■059■ぱるメロ!で怪我をしたことはありますか?
30分ほど腕が痛いことなら多々。あと肩が凝る。

■060■もし、ぱるメロ!がゲームとして発売された場合、いくらで発売されると思いますか?
2000円くらい?発売するなら曲エディトくらいは欲しいな。

■061■ぱるメロ!の一般人と人外の境界は?
10段を越えた辺りだと思います。そうでなくても100%持ちも人外かな。

■062■スペシャルモード「RANKING1」で登場したパートは?
trapチルカ→LoVクー→LoVフラット
これは確認するまでも無い。でも2連続LoVドラムはキツイです。

■063■スペシャルモード「RANKING5」で登場したパートは?
rainyフラット→eowカシアラ→NHカシアラ

ところで確かめてる時、私のある傾向に気付いた。
%:70→85→87
初っ端からrainyフラットは小指がキツイので豪快にミスりましたが、問題はGOODの赤と青の数。
この3曲でメモしたんですが
赤GOOD:257→80→49  :計386
青GOOD:17→3→2   :計22
その比なんと約 赤:青 = 19:1
いくらなんでもバランス悪すぎだと思う。
ウィンドウモードだったからなのか?でも普段も赤GOODが多いのは自覚してる。まさかこんな酷いとは…

■064■スペシャルモード「ENDLESS」の最高記録は何周?(プレイしたことの無い人は、どんな順番ならできそうですか?)
1週目の花まででした。スコアは3510080。
4曲目以降全てが表パートでも無い限りここまで行けない(汗)

■065■チュートリアル、ビギナーモードをプレイしたことはありますか?
あります。久々にビギナーやると新鮮。

■066■自分がぱるメロ!で達成した中で一番嬉しかったことは?
パーフェクト1000を始めて越えた時か、1200越えた時か、NOVAKKOノーマルクリアの時。
1000越えはピシバノヴァ、1200はLoVフラット、NOVAKKOはmag→ピシバ→eowでした。

■067■ぱるメロ!をやるにあたり、一番必要なものは何だと思いますか?
楽しむこと。あとイヤホンが無いと、キーボードがうるさくてやりづらいかな。

■068■自分なりの、ぱるメロ!上達法は?
一旦放置!(ぇ)

■069■ぱるメロ!をやってて良かったと思うときはどんなときですか?
チップが詰まった譜面で上から下まで全部パーフェクトだった時。かなり綺麗。

■070■今後のぱるメロ!の目標は?
ダブルで90%越えを取れるようになる。
ダブルで超上級2パートで80%台を取る。
真エンドを見る。
今の所この3つです。

■071■ぱるメロ!の元となったゲーム「パカパカパッション」をゲーセンでプレイしたことはありますか?
残念ながら無いです。

■072■パカパカパッションで好きな曲は?
知らないので未回答で。

■073■PS版パカパカパッションシリーズを持っていますか?
PS持ってないです。PS2もPS3も持ってない。

■074■ぱるメロ!とパカパカパッションの違いは何だと思いますか?
パカパカを知らないのでこれも未回答。

■075■ぱるメロ、パカパカパッション以外でハマった音楽ゲームは?
BBRという7+1keyのやつです。これがぱるメロでダブルを始めるきっかけにもなったかも。

■076■その中で好きな曲は?
「CHOCO☆」が好きです。

■077■自分で持っているゲームの機種(ハード)は?
FC、GBC、GBA、DS、GC、PCです。
他のハードでも知り合いに借りてやることもあります。

■078■初めてオールクリアしたゲームは?(ハードとゲームタイトルを)
完全コンプリートという意味では「カービィのエアライド」
クリアチェッカーも2、3回リセットしてるはず。今は残り「天ぷらそば3杯」だけ(ぇ)

■079■好きなゲームのジャンルは?
RPGです。アクション(というか格闘?)はあんまり得意じゃない。

■080■何でもいいので、ハイスコアを教えてください。
GBのぷよ通でとこぷよレベル99までやったことがある。レベル99までやると専用の画像があったのに驚いた。

■081■ぱるメロ!で100%を取るならどのパートで取りたい?(既に取っている人は、取って嬉しかったパートは?)
rainyフラットで取れたらカッコイイと思った。

■082■自分で考える難しいパート(最高3個、ノヴァっ娘除く)は?
DoLフラット、eowチェリオ、Snaresフラット

■083■自分で考える簡単なパート(最高3個)は?
SORクー、鞍馬ジェード、Battle_Aノヴァ
後者2つは初見でそれぞれ91%と89%だったはず。これは難易度詐欺。くっつき少なすぎる。

■084■「ぱるメロ!2」に入ったら良いと思う曲のジャンルは?
ボーカル曲とか3拍子の曲とかが入ると楽しいかも。

■085■「ぱるメロ!2」に入ったら良いと思うスペシャルモードは?
音なしでいいから、リズムのランダムがあると面白いと思う。

■086■その他「ぱるメロ!2」に望むことはありますか?
別アプリケーションでいいから、曲のEdit機能が付いてるともっと長く楽しめると思う。

■087■段位「神」を達成した方に一言!
ENDLESSやってほしいです。どこまでいけるんですか?

■088■すべてが不明のカシアラ、あなたならどんなプロフィールを考えますか?
実はアンバーより年下。
体の形、サイズは変幻自在。
…とか。本当に年下だったら衝撃的。

■089■「89」という数字の意味を知っていますか?
問題番号まで…ヨワいです。
追加曲の表パートにたくさんあります(汗)

■090■何でもいいので、ぱるメロ!にまつわる話をどうぞ。
ぱるメロ!の話と言っていいのか微妙ですが、ぱるメロにはまってた時期に、横スクロールアクションと音ゲーをミックスしたようなゲームの夢を見た。

■091■どっちが好き? 既存曲 or 追加曲
既存曲です。追加曲のプレイ数が少ないからかも。

■092■どっちが好き? セッション or 対戦
対戦です。
セッションは一人でも簡単にクリアできてしまうので緊張感が無い。
対戦ならSTOPあり、最後の逆転ありだから楽しい。

■093■どっちが嫌? 1枚目でミス or ラスト1枚でミス
ラストでミスるとカッコ悪いので後者。
といいつつ結構やってしまう・・・

■094■どっちが嫌? 0%のカシアラに負ける or 100%のフラットに負ける
前者。100%のフラットに勝つのはほとんど不可能だから諦めが付く。
でも前者はある意味で神かもしれない(笑)

■095■やるならどっち? 処理落ちは無いが音が聞こえない or 処理落ちが多いが音がでかい
前者です。というかDSの太鼓の達人を音なしでプレイしたことがあります。

■096■自分にとって、ぱるメロとは何ですか?
息抜きであり、プレイ中は客観的に自分を見れる時間だったり(ぇ)

■097■ぱるメロ!の開発者である、くりやん氏に一言!
開発ありがとうございました!
また余裕があればVista対応などものんびりやってください!

■098■これからぱるメロ!をはじめようとする方に一言!
最初は誰でも上手くいかないので、気長に練習すればきっと上手くなります。
弾けるようになると本当に楽しいので是非。

■099■ここまで見てくれた人に対し、一言!
読んでくださってありがとうございました。

■100■お疲れ様でした!最後に一言!
ぱるメロ最高!(お約束?)
お疲れ様でした。

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

No title

いやいや、少なくともニコ動のダブルの動画(たぶんミューさんですよね?)のクオリティーを取り返されたら、とてもじゃないけど勝てないです。
私なんて左片手でも黒字取ったことが無いですし、ダブルも出来ない部分は諦めるような、miss多発の粗いプレイです(汗

雪と鞍馬の件ですが、実は私も昨日ようやく気が付きました。同じく雪が無いです。
しかも、よりによってボス曲が1曲目なのでバグだと考えるのが妥当かなと。
あとbattleが3曲目だったのも意外でした。勝手な先入観からbattleは2曲目だと思ってたので。
もしかしたらbattle登場前から曲選択が更新されていなかったのかもしれないですね。曲の番号的にはそう考えると一致しますし。

にしてもやはりダブル人口が少ないからでしょうか。わかりやすいバグなのに発覚が遅いw

No title

ダブルのライバル・・・ブログを拝見した感じでは私よりザイルさんの方がうまいですよ^^;;;
とりあえずニコ動にあげてた頃のクオリティーを取り返さねばw

ところで・・・今日ダブルをやってみて気付いたんですが、選択画面に雪がない!!!そして一曲目の06に闇があるwww
私のぱるメロおかしい気がするんですがザイルさんは雪がありますよね?^^;;;
カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
