

どうくつ

テスト前なのは重々承知しているつもりなのですが、ゲームの魔力は恐ろしいものです。
今日はフリーゲームの名作と名高い(?)「洞窟物語」やってました。
タイトル自体はそれこそ3年以上前から知ってたんですが、3ヶ月ほど前に勧められたのをふと思い出したのでプレイ。
まだ途中までしかやってませんが、いくつか感想を残しておきます。

▼良い点
・雰囲気がレトロな感じで統一されている。統一されてるのは当たり前のことなんですが、フリーゲームは満たしてないことがしばしばあるので一応。
・武器の差別化がきちんとされている。MAPの形や敵での使い分けを考えるのも楽しい。
・武器が上向きに発射できるので、プレイヤーの感覚とマッチする。あと斜め打ちが出来たら完璧だったのに。
・ジャンプアクションのバランスが丁度良い。難しすぎず、でも時々は考えないといけないという感じ。
・敵のバランスも丁度良い。ボスで初見で殺されて、2回目は大体動きを予想できるので勝てる、という流れは気持ち良い。
・ボスはHPが表示されていて、負けても「惜しかったじゃん」とか思える。再チャレンジへのやる気が維持される。
・セーブポイントが短い間隔で設置されているので便利。そして短いが故に「あと少し、次のセーブポイントまで」なんて思ってしまって中毒性がある。
▼悪い点
・マルチエンディングらしいですが、セーブが1つしか作れない。3つでも良いから複数欲しかった。
・ミサイルの使い勝手がいまひとつ良くない。弾数制限はそれほど気にならないものの、威力がペナルティに見合ってない印象。
・途中からボスに無敵時間が付いた。別に少しなら問題ないものの、ただ「邪魔だな」と思っただけで終わってしまった。防戦一方の状況は短い方が良いです。
▼良し悪し関係なく思ったこと
・「新しく入手したアイテムや武器を使って、今まで気になってた場所に行ける」とかがもっと多いと楽しいと思う。そういう場所は今の所1つしか見つからなかった。
・イベントスキップが欲しかった。まあイベントはウェイトがほとんど無いので時間はそうかかりませんが、ボスで負けた時にやっぱり思ってしまう。
・せっかくキーコンフィグが付いてるのにゲーム中に変更できない。実際にプレイした感触を確かめつつ調整できる方がやっぱり便利。
・ストーリーがメインのアクションを邪魔しない程度にあっさりしている。でもそれでいて奥が深そう。
・敵の魔女の人(?)の語尾が「~だぜ」というのが気になった。雰囲気と微妙に違う気がする。
・バルログがかわいい。そしてピタゴラスイッチのテレビ犬(?)思い出した。


願望が多いのはそれだけ楽しい証拠。つまらない作品は「ふーん」で終わってしまいます。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
