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どうくつ

テスト前なのは重々承知しているつもりなのですが、ゲームの魔力は恐ろしいものです。
今日はフリーゲームの名作と名高い(?)「洞窟物語」やってました。
タイトル自体はそれこそ3年以上前から知ってたんですが、3ヶ月ほど前に勧められたのをふと思い出したのでプレイ。
まだ途中までしかやってませんが、いくつか感想を残しておきます。

▼良い点
・雰囲気がレトロな感じで統一されている。統一されてるのは当たり前のことなんですが、フリーゲームは満たしてないことがしばしばあるので一応。
・武器の差別化がきちんとされている。MAPの形や敵での使い分けを考えるのも楽しい。
・武器が上向きに発射できるので、プレイヤーの感覚とマッチする。あと斜め打ちが出来たら完璧だったのに。
・ジャンプアクションのバランスが丁度良い。難しすぎず、でも時々は考えないといけないという感じ。
・敵のバランスも丁度良い。ボスで初見で殺されて、2回目は大体動きを予想できるので勝てる、という流れは気持ち良い。
・ボスはHPが表示されていて、負けても「惜しかったじゃん」とか思える。再チャレンジへのやる気が維持される。
・セーブポイントが短い間隔で設置されているので便利。そして短いが故に「あと少し、次のセーブポイントまで」なんて思ってしまって中毒性がある。
▼悪い点
・マルチエンディングらしいですが、セーブが1つしか作れない。3つでも良いから複数欲しかった。
・ミサイルの使い勝手がいまひとつ良くない。弾数制限はそれほど気にならないものの、威力がペナルティに見合ってない印象。
・途中からボスに無敵時間が付いた。別に少しなら問題ないものの、ただ「邪魔だな」と思っただけで終わってしまった。防戦一方の状況は短い方が良いです。
▼良し悪し関係なく思ったこと
・「新しく入手したアイテムや武器を使って、今まで気になってた場所に行ける」とかがもっと多いと楽しいと思う。そういう場所は今の所1つしか見つからなかった。
・イベントスキップが欲しかった。まあイベントはウェイトがほとんど無いので時間はそうかかりませんが、ボスで負けた時にやっぱり思ってしまう。
・せっかくキーコンフィグが付いてるのにゲーム中に変更できない。実際にプレイした感触を確かめつつ調整できる方がやっぱり便利。
・ストーリーがメインのアクションを邪魔しない程度にあっさりしている。でもそれでいて奥が深そう。
・敵の魔女の人(?)の語尾が「~だぜ」というのが気になった。雰囲気と微妙に違う気がする。
・バルログがかわいい。そしてピタゴラスイッチのテレビ犬(?)思い出した。


願望が多いのはそれだけ楽しい証拠。つまらない作品は「ふーん」で終わってしまいます。

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