スポンサーサイト


宿題が進まないのはゲームのせい

私信は消しました。修正ありがとうございます。
こちらもややこしいことしてしまい申し訳ありませんでした。

~以下バテン2・BBR~


-バテン2-
パックマニアまであと20種まで漕ぎ着けました。
内一つはただ食わせてないだけなので、実質19種類。

まあそれは”おたから情報”なので、動植物図鑑をもう少し埋めてから食べさせるつもり。

次はグレイソーン関係のぬいぐるみを食べさせようかな。


そんで、今日のメインはここから。
バテン2の低レベルについてのちょっとした考察です。

経験値の加算方法が気になったので調べてみました。
低レベルやる方は参考になるかもしれない。

まずバテン2ではキャラごとに参加、不参加を選択できます。
まあこれがちょっと曲者というか不完全といえば不完全なシステムなんですよね。

というのもボス戦では全員強制参加というオマケがついているんです。
ところが一部のボスは強制参加ではないんですよね。

ということは本気で2の低レベルをやるときはこれを考慮しないといけないわけです。
基本の一人当たりの経験値の計算式は、総取得経験値÷参加人数です。
(総取得経験値は倒した敵の経験値の合計)

ところで参加していて戦闘不能で戦闘不能になった場合はどうなるのか。
何気にこれ、低レベルでは重要な要素の一つですよね。

計測の結果、戦闘不能の状態で勝利したキャラは通常の3/4の経験値になりました。
ということは戦闘不能で勝利すれば経験値の一部を無駄にすることが出来ます。

一つ例をあげますと、総取得経験値1800の場合。
3人で戦い、全員生存の場合…3人とも経験値+600となります。
サギとミリィだけで戦い、ミリィが戦闘不能の場合…サギは+900、ギロは+0、ミリィは+(900*3/4)=675となります。

まあ結論を言えば低レベルを目指す場合、3人で挑んで2人戦闘不能で戦闘終了が一番理想的ということになります。
が、現実的にそこまで調節するのは難しいので、レベルアップに必要な経験値をメモっていき、一部のボスで2人で挑むなどして最終レベルが最も低くなる組み合わせを考えれば良いということになります。

冒険小説や天の樹を使った場合は分かりません。まあ低レベルやる分には問題ありませんが。


ちなみに3人で挑む必要の無いボスで、私の記憶にあるのは
・火炎洞窟の主(ちょっと記憶があいまいです)
・ルドラ
・自由行動中のヴァララ達以外のボス(5体)

実際は他にもいるかもしれませんが、記憶にあるのはこれだけ。もしかしたらホロホロ鳥もできたかもしれない。

ハートイーターに関しては低レベルの一人で倒すのは困難だと思われます。確認した限りでピンクビーンズ(闘技場報酬)でカウントダウンを回復できますが、低レベルの場合は闘技場が使えないので厳しいかと。
他に回復可能なマグナスがあったような気もするけど忘れた。



-BBR-

ちょっといろいろ書き過ぎて疲れたので簡潔に。

とりあえず難易度6はほとんどクリアして、難易度7の曲も半分くらいクリアしました。
これでHYPERも半分近くクリアしたことに。

EXステージは進歩なし。
EXは一旦放置してHYPER以上を埋めていこうと思う。

久々にぱるメロの両手でやるスタイルでやってみようかな。
多分両手のスキルは上がったと思う。

ダブルはちょっと難しいかも。前に一度BBRのスタイルでダブルやったら全然出来なかったし。

というかブラウザで出来るせいでぱるメロより気軽に出来てしまうので、ぱるメロのスキルが落ちてきてる。

tag : BBR バテンカイトス2

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
