スポンサーサイト


うわき

ここ数日Toy MusicalというPMSのパッケージをやってます。ぱるメロとはまた違った感じがあってなかなか楽しいです。完全に浮気状態ですが(汗)
やっぱりぱるメロだとダブルでもせいぜい8Keyなので、一度に9Keyを使うPMSは新鮮です。特に同時押しが上手くできると快感。これはぱるメロでは体験できない感覚。キーボードの同時押し制限数という壁もありますが、今のキーボードは3Key以上の同時押しでも反応する部分が以前のキーボードよりも多いので、それほど気にならなくなりました。逆に難しい譜面で同時押しがあると、そこを気をつけて叩かないといけないので、難易度がさらに上がっているわけですが。

最初のインストールにはかなり時間がかかりますが、そのぶん曲数がかなり多いです。コースに至っては200種類越えてました。まだ全然埋まる気配がありません。さらに特殊ルールを付けられますが、中にはお遊び曲とでも言うのか、地雷が仕掛けられていたり、リズムがよく分からなかったりと、特殊ルール関係なく変わった曲もある模様。名指しでガバディの曲が面白いです。背景動画でのみ次の小節のチップが分かる部分が特に好き。曲自体は地雷踏みすぎでクリアできませんが(笑)
あと、メロディを弾く譜面が多いからだと思いますが、和風の曲が全体的に好みです。逆にベースを弾くような譜面は聞きづらい上リズムが取りにくいので苦手。ドラムは連打があるとかなりキツイです。
難易度の方は、私はレベル30までならギリギリでクリアできるかなといったトコロ。レベル25辺りまでなら割と楽勝です。今の所レベル33がクリアできた中で最高難易度。
レベル15未満の簡単な譜面もたくさんあるので、音ゲー初めての人でも楽しめそうです。上級者の方の適正レベルは良く分かりませんが、レベル40を超える譜面もあります。恐ろしくてまだやってません。たぶん最初の20秒程度で戦意喪失するんじゃないかと(笑)

ぱるメロのダブルの感覚が無くなっていく気がしないでもないですが、もうしばらくはToy Musicalばかりになると思います。でもまあ、このPMSは一過性のブーム的な位置づけにするつもりですけどね。でないと曲数が多すぎて時間がなくなってしまう。。

tag : ToyMusical

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
