スポンサーサイト


アバター観てきました

今話題のアバターを観てきました。テスト勉強なにそれおいしいの?
せっかくなので3Dの字幕版を観ました。初めての3Dだったのですが、思っていたほど立体感は無かったです。むしろ奥行きがあるという程度。もちろん最初はキツく感じましたけど、慣れれば2Dと変わらない感覚で見れます。字幕だと余計に目を使うのではないかと心配だったんですが、実際は普通の字幕と変わらない感覚。さすがに3時間弱あったので多少目が疲れましたが、普通の2時間程度の映画であれば疲れないのではないかなと。というか、ぷにぷ○ぽえみぃの1時間の方がよっぽど疲れるってどういうことなの。

3Dで観れたのは良かったです。2Dより優れているとかではなく、単に新鮮味があって良かったという感じ。
一つ気になったのは、映像側があえてピントを合わせていないような部分を見ようとした時に、目は奥行きがあるように感じているので遠くを見るように筋肉を動かすわけですが、当然映像は鮮明に映っていないので、ピントを合わせようとしても合わずに違和感を感じました。
これは仕方の無いことですが、3Dではピントをあえてずらすような効果は使わない方が見る人に優しい、逆に言えば1つのカットでピントを動かすのは避けた方が良いということなので、映像の表現方法が狭まってしまうなと。おそらく私が気が付かなかったり、既にマズイと思って避けたような手法もあるのでしょうけど、製作側は大変ですよね。今まで普通に使ってきたテクニックを自制しないといけないですし、3D版と2D版の両方を作らなければいけない場合、上記のように3Dを意識した映像にすると2Dで物足りなくなる可能性もあるので、バランスが難しいですよね。
今後3Dがどれほど普及していくのかわかりませんが、今後どのような”3Dならでは”の表現方法が出てくるのか、個人的には楽しみです。

~以下ネタバレ含む感想~

ベタなストーリー展開でしたが、ベタだからこそ話がよくまとまっているので、下手に変なことをして失敗しているということは無かったです。
むしろベタの中にいろいろ工夫がされているとでも言うのか、伏線の張り方と時間の使い方が上手だったなと。
まず、まあ当たり前のことですがそれぞれのシーンが無駄になっていないです。それぞれのシーンに何かしらの意味があるんですよね。それは世界観を出すためであったり、キャラを引き立てるためであったり、心情の変化を表現するためであったりetc
さらに、そういった意味があるシーンに伏線を入れてあるので、露骨に伏線といった印象をうけなかったです。
トルークマクトの伝説話はジェイクがトルークマクトになる伏線であると同時に、ナヴィ族の世界観を表現するのに役に立っている、という感じ。

個人的には、ジェイクがネイティリから学んでいる途中の、木の上から飛び降りて葉っぱで衝撃を和らげて着地をする練習、のシーンが好きです。ジェイクの学びのシーンであり、ネイティリとの愛が育まれるシーンであり、後の戦いの中で役に立つ伏線であり、そことの差で成長を表現するシーンであり…
など、あのシーンは色々と意味がたくさんかかっていたので一番印象に残りました。
あとビデオログの存在も面白いです。最初は単に記録を取る必要がある、という研究の雰囲気を出すためだけだと思わせておいて、人類を裏切ったことの証拠になり、最後には締めとして綺麗にまとめる。
こういう感じで一つの資源を使い切っているので、すっきりとまとまっている印象を受けるんですよね。各シーンの時間配分も長すぎず短すぎず、盛り上がる所は時間をとってきっちり盛り上げてくれます。張っておいた伏線を盛り上がった所で一気に出すのが、とっても気持ちが良いんですよね。途中心臓バクバクなったりしました。こんなにドキドキしたのはなかなか久々です。

映画などを観た時いつもだったら「~が良ければもっと良かったのに」というのがいくつか出てくることが多いのですが、今回アバターはそういうものがほとんど出ませんでした。強いて挙げるなら、ナヴィ族の生活をもっと見たかったとか、研究所の様子も知りたかったとか、そういうところです。ちょうどバテンをやってて「もう少しでラストか…寂しいな、もっとやっていたいのに」という感覚に近い。
さすがに話題になっただけあって普通に面白かったです。単に3Dで超大作だから、とかの理由だけ話題になったわけではなさそう。もちろん人によって好みは違いますけど、私は好きな映画リストに入りました。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
