スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーション編集ムズい~

※今日の文章はかなりひどいかも

 期末テストが来週なのでいい加減勉強しないといけないんですが、正直全くやる気が起きない…ということでクロノトリガーの制限プレイ実況動画の編集してました。

 ザコ戦の早送りをしたいなぁと思ってAviUtlのアニメーション編集というプラグインでいじってましたが、コレかなり面倒ですね。
 バテンの動画はムービーメーカーで作ってたので早送りも簡単に出来ましたが、ムービーメーカーで編集したのをAviUltでニコニコ用に変換するという作業って二度手間で面倒じゃないですか。
 なのでクロノはAviUtlで一気に編集しようと思って今回アニメーション編集使ってみたんですが、フレーム処理が面倒で実質2時間であきらめた。
 コピペで一気に早送り処理の流用もできるようにするつもりでスクリプト組んでいたんですが、もしかしたら変数は範囲指定した中でのみしか値を保持していないのかなぁ…
 あと、一部を早送った場合その次のフレームは等速で再生したときのフレーム位置に戻る(表現難しい…)ので、そのあとの等速再生の処理も組まないといけないんですね。
 んで、プラグインの仕様なんでしょうけど、編集範囲で指定するフレームは編集した後のフレームなんですよね。なので早送った場合の再生時のフレーム数なんかも計算して指定やらないといけないですし、フレーム数も元の動画のフレームなのでAviUtlでカットした場合は当然表示とずれる。早送り等の関係でずらして再生しても元の映像部分をカットすると、その部分を使ったところも一緒にカットされる模様。
 ということを考えると、最初と最後の部分以外のカットは全てスクリプト内でやらないといけないということだよなぁ…
 正直フレーム数の計算が恐ろしく面倒なんだが…

 今週はたまたま水曜日が学校休みだから時間は作れるけど、来週のテストは全教科で範囲もメチャメチャ広いので出来れば時間かけたくないんですよね。
 新しい編集ソフト探そうか…?でもせっかく慣れてきたソフトなんだけどなぁ…
 簡単なフレーム計算ソフトでも作ってしまうのも…ちょっと時間かかるけどアリかなぁ。でも細かいフレーム計算の仕方が分かってないから、勘違いとかしてたときの代償がでか過ぎるし。
 ん、でもエクセルなら式書いてコピペで済むからそれでも試そうかな。

 まぁ今日は明日提出の問題集と音楽のテスト勉強やらないけないから水曜日ですね。
 それにしても今日はほんとに「ムービーメーカーって簡単だったんだなー」と体感した一日だった。


 ところで話変わりますが、やっぱりバテンの曲はいいですね~
 サントラ流しながら書いてるんですが、耳に心地よくて作業の邪魔にならない。今は1しか持ってないんですが、いつか2のサントラも買いたい。

tag : 動画

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。