スポンサーサイト


バテンカイトス初期レベルクリア-ディアデム編-

今回はディアデム編です。
何か間違っている所などありましたら指摘してくださるとありがたいです。
なにぶん昔のことなので記憶があいまいな部分もあります…。

制限内容

・レベルアップ禁止
・使用メンバーはカラス、シェラ、ギバリのみ
・元祖つくしのマグナス使用禁止
・プライズ禁止
・SPコンボ禁止

その他詳しいことは「はじめに」をご覧ください。

ディアデム編の概要

ギバリが仲間になることで精神的には楽に。
制限プレイもようやく本番です。
教会自重はディアデムでも完走。とりあえず教会自重の目標、ディアデムクリアは達成。
 ナシラ

まず口説く文句を渡して「シャコー」を入手します。

そしてここでギバリが仲間になります。
かなり頼れる漢前です(笑)

余裕があれば、雲の道に寄ってストライパーから「牛乳」「シャコー」を集めると良いです。
私はストライパーが強かったので普通に小天河に直行しました。

[全滅回数]
ストライパー:1回

 小天河

ギバリが仲間になったおかげで戦闘は随分楽になります。
油断するとシェラが死ぬ程度なので楽勝。

私は皮の帽子をあまり集めなかったのでシェラの死亡率は若干高めでした。

ここでは特に集める必要のあるマグナスは無いです。
「ぶどう」「にわとり」「預金通帳」辺りを落としたら優先的に拾う程度。
まあぶどうは「お酢」に変化するので集める価値はありますが、お酢は2コンボ目以降からなので若干使いにくい。強いことに間違いはありませんが。

[全滅回数 0回]

 雷魚

楽勝。ザコ用のデッキのまま挑んでも多分勝てます。
毒攻撃のみのこともあるので、防具減らした方がもっと楽に戦えたかもしれない。

むしろ問題は雷魚を倒した後奥の宝を回収する時。

まず一旦戻って赤フラワーでセーブします。
雲の道のエリアまで入ったら多少面倒でもデッキを調節しなおします

ストライパーは1匹なら何とかなりますが、3匹出てくると雷魚より苦戦します。
なのでできるだけ戦闘は避けたいトコロ。
でも後回しにするにはちょっと面倒な場所なので一発で全て回収するのが理想です。

最後にシェラのランクアップマグナスを忘れずに回収してからナシラに戻ります。

[全滅回数 0回]

 雲の道 

初めて初期レベルプレイをする方が挫折しそうになるポイントその1。
この辺りからはシェラがしょっちゅう死にます
でも大丈夫。まだ2発は耐えられます
まだって事はこれから1発も耐えられないことも出てくるってことですね(笑)
それを考えればまだまだ楽勝の域です。

とはいえ慣れるまでは大変なので、まずは入り口近くのストライパーを狩って「シャコー」「牛乳」を少し集めます。
すぐに必要になるのは牛乳なので、牛乳をやや優先的に貰っておくといいです。

そして回復は面倒でもナシラに戻って回復します。
この時ついでに「串だんご」「たまごボーロ」「栗きんとん」を集めます。
むしろこれらを集めるついでに回復するくらいの勢いで。
栗きんとんは10枚あれば充分です。たまごボーロは高いですが、20枚くらいあると余裕が持てます。

雲の道を突破する時はキャンプマグナスを湯水のごとく使ってでも全快の状態を維持します。
シェラが死んだのをほったらかしてストライパー3匹出てきたら多分全滅。

ちなみにもう一種類敵がいますが、しっかり防御すればたいした事ないです。
ダメージ受けていると防御アップで1ターン費やしてくれる確率も上がります。

[全滅回数]
ストライパー:3回

 帝国型戦闘機I型  

コイツは2ターンに一度しか攻撃してきませんが、シェラは一撃死、カラスはプライズ有りで耐えれるか耐えれないか…という程の攻撃力なので、基本的にギバリ一人で戦います。
ちなみにギバリ抜きで勝っている方もいらっしゃいますが、プライズなしでは無理っぽいので私には関係ありません。

デッキ構成ですが、まずギバリは普段より回復マグナス多めにして、カラス・シェラは武器と余った回復マグナス数枚にします。
とにかくギバリのデッキを充実させます。多分これが一番安定する。

戦法としてはカラス・シェラがやられる前に出来るだけ削っておきます。
カラス・シェラがやられてからは、敵攻撃ギバリ攻撃敵ドーピングギバリ回復敵攻撃→…
というローテーションで戦います。

ただしデッキシャッフルの時は確実に回復できるのが好ましいので、敵攻撃ギバリ回復敵ドーピングデッキシャッフル敵攻撃→…
というローテーションになるように、コンボ数を減らすなどして調節します。

調節しやすくするため、ギバリの回復マグナスの回復量は多い程良いです。
バナナは腐り始めるころなのでちょっと不安。

[全滅回数 2回]

 シェリアク~マグナス集め

エルナトに突入すると風の主を倒すまで戻って来れないので、この時点でマグナスを集める必要があります。
といいますか、ここでしっかり集めるかどうかで今後のマグナス集めの難易度が変わるので、ここで頑張ることがゴルドバ戦まで円滑に進めるポイントになると思います。

まずショップから「時計型の盾」「センチュリーヴェール」を買いあさります。
串だんご等は言うまでもありません。
ショップが再入荷するまでの間、雲の道で「きゅうり」「カオスエッジ」を集めます。
「シャコー」も充分でなければ再度回収。シェラの防具は貴重なので集められるうちに集めておきましょう。
まあシャコーはアヌエヌエでも購入はできますが。
ダークソードもアヌエヌエで購入できるので、カオスエッジは無理に集めなくても良いかも。

また購入資金も同時に集めます。

ちなみに雲の道はシェラ・ギバリのレア写真が出やすい気がします。
この時点ではレア写真の方が高く売れるので、私はレア写真で金稼ぎしました。

私は10万ほど集めましたが、結果的にはもっと集めても良かったかも。
上手く資金繰りできれば充分な金額ではありますが、DISK1の間はショップをかなり利用するのでお金はあればあるだけ良い。

ちなみに私は風の主クリア後も、まだマグナス集めが不十分だと感じたので再度マグナス集めをしました。
今まで初期クラスでしたが今後クラスアップすることになるとデッキの枚数が増えるので、ちょっと足りなくなるかもしれない。

[全滅回数]
ストライパー:2回

 雲の城エルナト

当然ですが、兵士は全て助けます。
お礼で入手できるオーラ系はいろいろと応用が利きます。

帝国エリート兵(だったと思う)が「米」を落とすので拾えたら回収。
写真との兼ね合いもあるので、あえて拾わないという選択肢もあり。
私はそもそも落としませんでした。

敵は結構強いのでやり直す気ナシ。

あとは万が一に備えて別データにセーブをします。
制限プレイをしてるとこういった”事故防止”のデータを作ることが多いので、メモリーカードの整理をするか新しく買ったほうが良いです。
私はバテン専用のメモリーカード251を買いましたが現在空きがありません(汗)

[全滅回数]
帝国黒装兵:1回

 帝国型戦闘機V型

ここでみんなのアイドル(違)リュード君の登場です。
でもここではただの邪魔者です。
ここは少し寝ていて貰いましょう(笑)

というわけで、まず一旦全滅してリュード君のマグナスを奪ってカラスとギバリに割り振ります。

必要なものだけ貰えれば充分だ(byカラス)
だったっけ?

まあ少しかわいそうなので代わりに青竹などを入れてあげましょう。
これで自分でもリュードを攻撃できるようになります。

まあV型よりもI型の方が強いのでたいした事はありません。
多少きついけど、ギバリ一人でもなんとかなります。
文章量が リュード>解説 (笑)

倒した後は兵士が売っているマグナスを大人買いします。
キャンプマグナスを大量に売っている神様のような兵士です(言いすぎ)
ギバリの装備品も売っているので、こちらは何が何でも購入。
装備品の種類が多ければ戦略の幅も広がります。

[全滅回数]
リュードのマグナス強奪合わせて(笑)2回

 風の主 ★★

地味に苦戦してしまったボス。
何気に2回攻撃まで持っているので、一人でもやられると一気に崩されます。

攻撃力は、しっかり防御しないとやられるくらい。
逆に言えばしっかり防御すれば耐えれるので、やや防具多めにしました。
私はシェラの防具をしっかり集めていなかったので、発狂後にシェラがやられるパターンが多かった。

また初期クラスということもあり、コンボをあまり繋げられない分かなり時間がかかってしまうんですよね。
発狂後総攻撃しても倒せないのが問題。
手札の枚数も少ないので、上手く欲しいマグナスが回ってこないと何も出来ずに1ターン終わってしまいます。

ちなみに毒効果の攻撃だけの時もありますが、シェラが結構ギリギリで耐えれるレベルの攻撃なので毒も地味に怖い。
また毒攻撃のときはコンボ数が少なくて防具が余ってしまい攻撃できなかったりするので、さらに戦闘時間が延びます。
技にも何か異常状態が付いてたような気がするので注意。

まあ初期クラスとしてはコイツがラスボスになりそう。こんだけ苦労したからね。
アヌエヌエではゴルドバ戦に向けたマグナス集めが本格化するので初期クラスを続ける余裕もあまりありません。
一応もう少し進むだけ進んでみますが、気持ちはもうクラスアップしたい衝動に駆られています(笑)

[全滅回数]
風の主:20~30回(随分前なので正確には覚えてないです)

tag : 制限プレイ バテンカイトス バテン初期レベル

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
