スポンサーサイト


同パート・別パートダブルの判定メモ

模試が終わって、ようやくひと段落しました。

理科の時間寝てしまった…orz
正直結果がこれほど恐ろしい模試は初めてです。昨日3時まで起きてたのは失敗でした…。



ところで一つ前の記事で書いていた、ノヴァダブルの同パート・別パートの判定ですけど、判断に困りそうな組み合わせを一通りやってみました。
そもそも同パート・別パートダブルというのは私が勝手に作った造語なわけですけど、ざっくり説明すると、
同パートダブルとはキャラが違うので別キャラダブルに分類されるが、難しいパートに合わせて同キャラダブルとしてプレイできてしまうために、難易度は同キャラダブルのそれに近い組み合わせの事を指して使ってます。
ついでに言えば、別キャラダブルとしての使用を個人的に自重しているものでもあります。
でもmiss0を目指す場合は別パートダブルよりも難しいものもあったり…

~ちょっと長いので続きに~

ここで改めて、同パート・別パートをどうやって分類すべきなのか、定義しておこうと思います。まあ結局は個人の感覚の問題なんですが…^^;

1.演奏する楽器が違う -> 別パート
2.担当パートが明らかに違う -> 別パート
3.難しい方のパートのチップを間引きしたものが簡単なパート -> 同パート
4.表パートを作る時にチップの配置を調節したと思われるもの -> 同パート
5.3,4に当てはまらない -> 別パート

1はカシアラとフラットなどの組み合わせ。一番分かりやすい判別です。
2は、花のアンバーとルリカ、雪のアンバーとルリカなどの組み合わせ。これもやってみるとすぐわかります。
3はリズムの問題。単に間引きされているだけなので、難しい方のパートの同キャラダブルとして演奏すると(missは多いですが)簡単な方のパートも演奏できてしまうもの。Magの表パートと裏パートみたいな関係。
4はチップの配置の問題。rainyのカシアラとチルカ、battleのクーとフラット(これは分かりにくい)などがあります。花のチルカとAノヴァのイントロ部分の方が分かりやすいかな。

とまあ、こういう基準で同パート・別パートを決めてます。
特に表+裏パートのほとんどの組み合わせは、楽器が同じであれば同パートに判定されます。
ところがノヴァは面倒なことに、2,3,4が組み合わさっていて、一見すると全く違うパートのように見えるものが多いんですよね。
一つは、NHのフラットとノヴァのラッシュ以外が比較的わかりやすい例。楽器は同じ、でもチップを埋めた後で調節が加えられたような配置なので、同パートとは思えないほど差があるのに判定では同パート。
もう一つ別のパターンは、ピシバのルリカとノヴァのラスト。基本的に同パートなのに一部だけ全く別の楽器のため完全に別パート。


正直、ノヴァをきれいに2つに分けるのは難しいので、ひとまず4段階に分けてみました。

□完全に別パート□
・月 Aノヴァ
・rainy
・Snares ノヴァ
・battle Aノヴァ

□どちらかと言えば別パート□
・mag
・trap
・ピシバ(ノヴァ+チルカ)
・花 ノヴァ

□どちらかと言えば同パート□
・NH
・ピシバ(ノヴァ+ルリカ)
・LoV
・花 Aノヴァ
・Snares Aノヴァ

□完全に同パート□
・24s ノヴァ、Aノヴァ
・SOR ノヴァ、Aノヴァ
・DoL ノヴァ、Aノヴァ
・eow ノヴァ、Aノヴァ
・月 ノヴァ
・sun ノヴァ
・battle ノヴァ


こんな感じでした。真ん中2つの分類は自分の体感で分類。
NH、LoVはなかなか際どいです。もともとの難易度が高めということもありますが、別パートダブルとして十分な難易度は持っていますし、そもそも全くの別パートの部分も結構あります。
Snares Aノヴァは、ほとんど同パートなものの、ラッシュ部分とその他一部でルリカとリズムが違ってます。
花 ノヴァのチップ配置はSnares Aノヴァと同じように、同パートの感覚で一部別パート。でもこちらは鳴っている楽器が明らかに違うので、どちらかといえば別パート、という扱いにしました。
ピシバ(ノヴァ+ルリカ)なんかは初見で90万点取れた辺り、最後のラッシュを差し引いても同パートとして扱うべきレベル。8割は取れませんでしたが(汗)

とりあえず扱いに困るのは「どちらかと言えば~」に分類されたパートのうち
・NH
・LoV
・花 ノヴァ
・Snares Aノヴァ
この4つです。これはかなり迷う。
個人的に言ってしまえば、この難易度なら別パートにしたいです。特にLoVとか別パートとして弾きこなしてみたいですし(目的違)
ただ客観的に見たら微妙なトコロ。もう誰か決めて><



あと判定とは関係ないですが、magフラット - ノヴァの組み合わせ、なかなか楽しいです。特に間奏終わった後の部分の左右の揺れ方が気持ちいい。これは練習したい。

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
