スポンサーサイト


ダブル難易度表作成 - Magnificent

今日、いろんな大学の工学部が集まって説明会みたいなものがあったので行って来たのですが、正直なところ微妙でした。
説明よりも資料目当てだったのですが、想像以上に混んでいて資料が既になくなってしまった模様。
特に相談することも考えていなかったので、結局あまり行った意味がありませんでした。
それでその帰り、会場が6階だったのでエレベーターに乗って下りたのですが、間違えて4階で降りてしまいました(ぁ)
あの恥ずかしさは異常。しかもテンパってしまってまた間違えて3階で降りてしまった(アホ)
もうあれです、笑うしかないです。というか帰り道は笑い堪えるのに必死でした。
エレベーターにちょっと恐怖心すら覚えてしまった一日に。ありえん(笑)
まあいろいろと残念な結果ではありましたが、その後で姉夫婦と合流して昼食をおごって貰ったのはラッキーでした。



昨日も少し書きましたが、ダブル難易度表作成、今日はmagです。
画像はいつもより小さいです。

DoubleScore_mag

全体的に簡単すぎて笑ってしまいました。
ノヴァを除いた組み合わせの平均が176.71%、表パートのみで考えれば180%超えてきます。
全体の出来が良すぎるので、フラット以外のキャラの記録に差がほとんど無い状態。
一方のノヴァは予想通り手こずりました。
手こずったと言っても他の曲のノヴァに比べたら圧倒的に簡単ですけど、mag単体で見れば「さすがはノヴァ」といった感じ。
ただ後に計測したものほど指が慣れてきて明らかに記録が上がっているのはどうしたものかと。
はっきり言って難易度を決めるにはこのデータでは不十分。このデータを使ったらカシアラ - ジェードよりもカシアラ - チェリオの組み合わせの方が簡単になってしまいますよ?(まあ実際、難易度はほとんど変わりませんが…)
もう誰かmagのデータ取ってきて

ではもう少し細かい印象を。
まずダブルの最初の壁の一つ、カシアラ - アンバーの組み合わせのAメロ(? 前奏直後のややこしい部分)ですけど、こうダブルを練習してきて、さらに他のmagの組み合わせと同時にプレイしてみるとビックリするほど簡単です。もはやmagのAメロの中では一番簡単なレベル。
逆に言えばいかにこのAメロが難しいか、ということですね。
Aメロが最も難しい組み合わせはおそらくルリカ - チェリオとルリカ - フラット。リズムがちょっとずつずれていてかつ、同時押しも混ざっている、というかなりミスしやすいパターンでした。
あと表パートと裏パートでAメロの難易度は変わらないものが多いですが、アンバー→ルリカだけは難易度が跳ね上がります。特に最初の2連打でリズムが狂う。
アンバーも他のパートと合わないので狂いやすいですが、こちらはチップ数が少ないのでギリギリ対応できるレベル。むしろルリカの難しさが際立ちました。
ちなみにノヴァはどの組み合わせでもそこそこ難しかったので省略。

magで特筆すべきはAメロの難しさなんですが、次の2つもポイントになりました。

一つ目は間奏のメロディ - フラットの組み合わせ。クーは簡単なのでフラットのみ。
よく見ると同時押しの配置が違うだけという部分が多いのですが、くっつきなので初見だと対応が間に合わない可能性大。
さらにフラット→ノヴァにすると、せっかく同時押しだった部分のタイミングがずれるので、初見でなくても対応できないレベル。フラット - ノヴァの間奏と並んで、magで最高レベルの難しさになってます。

もう一つ目はサビのメロディー - ストリングスの組み合わせ。同時押しと交互押し、くっつきが混ざっているので非常に難しいです。リズムが頭に入れば一気に簡単になりますが、それまではおそらく弾けない。
逆にこのサビ、他の組み合わせでは稼ぎどころなんですよね。
ノヴァはさておき、フラットに関しては弾いてて楽しい配置。右左右左同時…という感じに左右にバランスよく揺れるので、弾いていて気持ちいいです。特にメロディとの相性は抜群にいいと思います。

それ以外の部分に関しては、かなり簡単でした。ルリカとチェリオなどの組み合わせは途中で全く同じ配置になっているなど、休憩か続く感覚。そういうところを取りこぼさないようにすればすぐに黒字が取れます。さらに上につらつらと挙げた難しい部分が完璧にできるようになれば青字取れます。
例によって難易度GOD LIKEでの計測でしたが、全組み合わせにおいて余裕のクリアでした。簡単すぎる。

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
