スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてくれましょうか

義兄がFF4DSを貸してくれました。
「以前話していた時興味持ってたから」
とのことですが、仮にも受験生ですよ? 結構遊んでるけど(ぉぃ)


とりあえずテラ様を仲間にする所までプレイ。
まず、カインがカッコ良すぎます。特に声が。今の所一番合ってると思う。
そしてフィールドに出たときの感動が… やっぱテーマ曲良いですね。GBAでやった時は制限プレイということもあってあまり堪能できてなかったのですが、改めてDSでやって、イヤホンで聞くとステキ。
あとローザから頂いた、おそらくセシルを想う気持ちであろうデカントアビリティ「オートポーション」は有難くリディアに使わせていただきました。ローザの想いはセシルには届かなかった(笑)
まあリディアにつけたのは、早速リディアを殺してしまったからなんですけどね(ぁ)
回復しようとポーション使って防御が切れていた隙に集団リンチ。運悪かった。

ちなみにこのオートポーション、つけていればかなり安心感がありますが、ポーションがどんどん減っていくので使いどころが難しいです。でも外した途端にミニマジシャンにぼこられてまたお陀仏してしまったので、結局つけたままにしてあります。
ついでにテラ様の大地の衣を剥奪してリディアにプレゼント。じじいの着ていた服を幼女に着せるのはちょっと気が引けますが(笑)


あとデカントアビリティという新機能追加に合わせて戦闘コマンドをカスタマイズできるみたいですね。もしかしたら以前から出来たのかもしれませんが。
コマンドの枠が少ないので、おそらく後半になってくるほどアビリティの選択が悩ましいことになるんでしょうけど、個人的には序盤なら特定のアイテムのショートカット的な使い方もできるので好印象。ただアイテムの枠を外せないようなので、そこが残念。
リディアなんて最初から5つ全て埋まっているのでデカントアビリティが使いづらすぎる。とりあえず今の所オートポーションはたたかうを潰して設置してあります。


ところで、ゴブリンにやられるなんて噂もあるFF4DSですけど、確かにAボタン連打では負ける印象を受けました。
敵もそこそこ殺しにかかってくるので、回復が重要になるんですよね。
逆に回復をしっかりしていれば、そんなゴブリンにやられるほど鬼畜な難易度にはなってない印象を受けました。
ちなみに縛っているわけではないものの、アクティブ・バトルスピード1は基本です。

これは個人的な推測ですけど、難易度が高いって言われるのは、たぶんアイテムを使わない人が多いからなんじゃないかなと。
最初はセシルとカインだけなので回復手段がポーションのみですけど、宝箱や町に落ちているポーションだけでは当然足りないです。(本当はギリギリ足りるんでしょうけど、寄り道したり戦闘中もたつくと足りない印象)
でもこれ、自分で買い足すのは当たり前だと思うんですよね。

友人のプレイとかを見ていると、瀕死になってから魔法で回復しているスタイルの人が多いのですが、見ている私としては「いい加減回復しないと、ちょっとしたことで一気に崩されそう…」とハラハラすることが多いです。それで一回崩されて負けそうになると「ここの敵強いねー」となるわけで…
せっかく回復アイテムを持っているんだから、回復係が回復する余裕がない時くらいアイテムで回復すればいいのに。と思うわけですよ。みんなアイテムなめ過ぎ。もっとアイテム活用しようぜ、と。

まあ私が制限プレイ慣れ(?)しているせいか、使えるキャラが限られる魔法などよりも誰でも使えるアイテムを大切にする、というスタイルが確立しているからこういう考えになるのかもしれませんけどね。
冷静に考えれば最初に有り金全部ポーションにつぎ込んで、最終的には回復アイテムは99個維持が当たり前なんて人はやっぱり少ないですよね…(汗)

tag : FF4DS

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。