スポンサーサイト


ぱるメロダブル難易度表作成 - Sunrise Soldier

日曜はエチカの鏡を見る事が多いのですが、今日の相性特集いわく「生まれ順」で環境が違うので性格も違ってくるそうです。
私は末っ子なんですが、姉とは結構年が分かれているせいか一人っ子型にかなり寄ってました。想像以上に一人っ子に当てはまってるんですよね。平和主義とかマイペースとか一人が苦にならないとかetc…
人付き合いが苦手な理由がこんな所に隠れているとは思いもよらず。
あと若干考えが飛躍しやすいのは一人っ子型の妄想癖が関係してるのかもしれません(笑)

こういうのって「あぁわかるわかる、よくあるわー」っていう感覚が面白いですよね。
あんまり性格を分類するというのは好きではなかったのですが、そういう意味では心理テストとかが盛り上がる理由なんかも納得。
やっぱり人間誰しも共感が得たいものなんだなぁと。




前回magの難易度差があまりにも小さくて困りそうだったので、同じくらい簡単と思われる曲から片付けていくことにしました。
とりあえず今回はSunです。次はtrapになる予定。

では計測結果はこちら↓

DoubleScore_sun

青字が5つも出てしまうなんて、もしかしたらmag以上に簡単…? 

…かと思いきや、裏パートに入ってからが辛かったです。
表パート同士、あるいはそれに順ずる難易度の組み合わせは、ミスをいかに減らすか、これに尽きます。
ちなみにカシアラ - ジェード と アンバー - ジェードの青字組、一番難しいのはサビですけど、難易度自体は
(カシアラ - ジェード)<(アンバー - ジェード)という感じです。
アンバー - ジェードは、magカシアラ - アンバーの前奏部分と似たような少しややこしい配置ですが、サビの間はずっと一定のリズムなので一旦見切ってしまえば余裕。粘れば赤字狙えるかもしれない。

そして裏パート、元々まともに弾けなかったフラットとノヴァはともかく、アンバー→ルリカのチップ追加がいやらしい。チルカやチェリオとは微妙にずれているんですよね。1Pでプレイしている分にはルリカとチェリオの難易度は同程度(ややルリカの方が難しい?)ですが、ルリカはサビのリズムが変化するので、ダブルに関してはルリカがかなり難しくなってます。
ちなみにカシアラ→チルカで難易度は変わらずにチップ数だけが増えているので、チルカの方がむしろ%が伸びやすい状況。もう少しカシアラとの差をつけられなかったのかなぁ、という印象が残りました。

ところでノヴァなんですが、今まで一切練習をしてこなかったので、叩けない、目で追えない、リズムが分からない。
そして何より、恐らく全パート中最もプレイ回数が少ないパートなんですよね(汗)
その上苦手な縦連打のくっつきが青緑に集中しているので、はっきり言って薬指小指レイプ。特に今日は右手の指が若干痛くて腱鞘炎になりそうなコンディションだったので、あまり思い切ってキーを叩けない状況。
一方左手は、青緑に集中しているので右手よりは叩きやすい配置、さらに階段がかなり綺麗に決まるような良いコンディション。
左手としては初見のはずでしたが、%は右手と拮抗しているかそれ以上でした。計測結果からは少し分かりにくいですが、右手ノヴァの組み合わせは左手で稼いでます(笑)

全体としては、予想よりも結果がバラけてくれたので良かったかなと。どの組み合わせが簡単でどの組み合わせが難しいのかがはっきりと現れているので、難易度表を作成する分にはわかりやすい。
もちろん難しいパートがはっきり出ているとは言っても、全曲で見ればかなり簡単な部類には入ると思います。



一応magと共にダブル初心者向きの曲として認定しておこうかなと。
パートで見れば24sカシアラ - アンバーやtrapアンバー - ジェード、月アンバー - ジェード辺りが一番簡単ですけどね。
あと個人的にNHカシアラ - アンバーはチップ密度的に初心者向きではない気がします。少し慣れてきた頃に練習になる曲の一つ的な位置づけかなと。

こういう、初めてダブルをやる人向けのミニ講座みたいな記事を作ってみたいな、と最近考えてます。
期末も近いのでなかなか手は出せませんが、難易度表がある程度完成してくれば少し書いてみたいなと。
受験勉強や他に溜めている事も結構あるので、結局作れずに廃案になる気がしないでもないですが(汗)

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
