スポンサーサイト


ダラダラ4やってます

期末の勉強始めなきゃ…orz
と思いつつ、進めてしまったFF4。


セシルがポーキー状態で、ミシディアの魔道師に「その姿と決別し~」とか言われて吹いた。暗黒騎士の姿と決別、という意味のはずなのにポーキーのせいで台無し(笑)

土日にも少しずつ進めていたので、現在スカルミリョーネ直前です。
テラ様の大地の衣をリディアに着せたのは間違いだったかなと思いつつ、まあ防御でいいかなと諦めている今日この頃。
FF4はアドバンスで制限プレイのみのプレイだったので、今回のプレイで初めて魔法やふたりがけ等のキャラ固有の行動を使っているわけですけど、やっぱり魔法とか強いですね。
制限プレイでは一番辛かった試練の山(魔法禁止なので魔法使い3人がお荷物+攻撃ソースが暗黒剣のセシルのみ)ですけど、今回はサクサク進んでます。
というかDS版はアンデットにも暗黒剣でダメージが通るので難易度が下がった印象。セシルは攻撃、魔法使い3人は杖、というだけで問題なし。アドバンス版の時は1しかダメージが通らなかった記憶があるんですが。

あと、下手にふたりがけなんかをやるより防御している方がマシな印象。
防御・回復ができない上、ゲージが溜まる頃にはセシルがある程度倒してしまっているので強力な攻撃をする必要がない。さらにMP消費も大きいのでザコでは乱用できないですし、かといってボス戦でふたりがけする余裕があるかと言われるとそうでもないので、結局ふたりがけは使わないかなと。
全体に1000ダメージほど与えられる威力は魅力的ではありますが。

ちなみに今のところ、死亡回数は全滅時を除くと、リディア3回、ギルバート多々(笑) 、ポロム2回です。
全滅はマザーボムで1回のみ。
ギルバートの死亡率が高すぎて何回死んだか覚えてないです(汗)
たぶん9回くらい。回復の歌が強いので基本的にずっと歌わせていたのですが、HP低いのに防御できないのは痛い。
マザーボム戦ではカウント始まった段階で歌が解除できず、パーティアタックする余裕もなかったのでノー防御。1000超のダメージ受けてオーバーキルされたかと思えば、その後の6匹のボムではHP満タンでも自爆で一撃だったり、ファブールの攻防では真っ先に死んでしまったりetc…

マザーボムは自爆の威力が想像以上だったので、その辺りは初見殺しの一つなのかなと。その後の6匹ボムもすぐに自爆ばかりしてきたせいで立て直す前にやられました。フェニックスの尾やレイズに手間取ったのも原因。
まあ2回目はしっかり構えて挑んだので余裕でしたけどね。リディアが1回、ギルバートが3回死にました。最後はボムが自爆でギルバートと刺し違えたので「ギルバートwヘタレw」という感じが面白かったですが(笑)
「リディアは強いな」みたいに思ってたみたいですけど、実際ステータスもリディアの方が勝ってましたし(ぁ)


ところでポーチカのミニゲームですけど、あれははまる。
なんやかんやで3時間くらいやってしまいました(ぇ)
リディアと宿題100問は頭の体操になりますし、ローザの100秒瞑想はJustが出た時の快感がたまらん(笑)
ちなみにJustは通算で2回でましたけど、あれ3回連続でJust出せる人いるんでしょうか。ストップウォッチ使えば良い線行くでしょうけど、素で3連続は出せない。
あとタッチスクリーンがゆがんでいるのか、設定で調節しても完全には直らないのでリディアの宿題が難しいです。
タッチミスがなければギリギリ7000点いけそうだっただけにちょっと残念。

というか義兄が買ったのが中古だったらしいので、ミニゲームのランキングがえらいことになってそうです。
リディアは7000点がトップ、2位以下は私が5250点で更新。ローザは何とか8000点超えたので1位取れましたけど、それ以前に一度2stチャレンジまでで7000点取ったのに、lastチャレンジで秒数を3秒も間違えるというアホやらかしてしまったのが悔しくてしょうがない。上手くいけば10000点取れたのに。
他にもいくつかあるようですが、まだでてないのでランキングは未確認。でもきっとすごいと思う。

それとミニゲーム全般についてですが、1000点以上でポーションやどくけしをはじめとする消耗品、高得点になるとコテージやエーテルまでもらえたりするのは難易度的にどうかなと。序盤がだいぶ楽になってしまう。



ちょっと受験勉強もいい加減に始めようと思っているので、一応目安としては8月末辺りにクリアしていくつもり。息抜きの域を超えないように気を付けつつ、町の雰囲気なんかも楽しみつつ、マッタリ進めようかなと。

tag : FF4DS

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
