スポンサーサイト


FF4DSプレイ日記1

テスト初日は何とか切り抜けましたが、月曜からの3連続はなかなか歯ごたえがありそうです(笑)

とりあえずテスト勉強の息抜きに進めたFF4DSのプレイ日記を今回からつけていこうと思います。
よくよく考えたらプレイ日記という形式で書いた記事が無い(ぱるメロは成長記録みたいな感じ)なので、これを機に一つくらい書こうかなと。
プレイ日記なのでネタバレ全開で書きます。まだプレイしていない方、これからプレイするかもしれない方はご注意くださいませ。

思い立ったのが遅かったので試練の山頂上からですが、四天王前なのでまあいいかと。
今回はバロン2度目までで止めてあります。
実際はもっと進んでますけど、長文癖が発動して書くのに時間がかかってしまうので(汗)

~以下FF4DSプレイ日記~

■■■スカルミリョーネ戦■■■
直前にセーブポイントで回復しようと思ったんですけど…

テントが無い!?

当然まだ5つくらいは残っているだろうと思っていただけにびっくりですよ。
それがよくよく考えてみると、ファブールのチョコボの森でネミングウェイにテント売ってしまったんですよね。
テレポのMPすら残ってなかったので歩いて下山しようかと迷っていたところ、ポーチカのミニゲームでもらったコテージが1つだけ残っているという奇跡。
とりあえず下山せずに済みました。

そしてスカルミリョーネ1戦目。
GBA版ではゾンビを先に全て倒してしまうと復活してしまうので、セオリー通り(?)ゾンビを1匹だけ残して本体を攻撃。
つよがる、うそなき、あんこく、ファイアを使いつつ難なくクリア。


2戦目はバックアタックだと分かっているのでチェンジしておくべき所なんでしょうけど、まあせっかく1週目なんだし素直にバックアタックを受けようかなと。
そして開幕スカルミリョーネの一撃。

テラ瀕死

ちょw攻撃力たけぇww

素早くケアルラをかけつつ何とか立て直したものの、毒ガスで異常状態のオンパレード。
まあ毒や魔法使いの盲目は放置でもさほど影響は無いものの、沈黙は非常に厄介なんですよね。
異常状態はまだそんなに出てこないだろうと高をくくっていたので、やまびこそうを購入はしていなかったのでやばかったのですが、ここでもミニゲームにはまっていたことが幸と出ました。やまびこそうはそこそこ高確率でもらえるので15個所持。
やはりミニゲームが難易度を下げている気がします。…といいつつ素直に使用。

各キャラの行動としてはテラ、ポロムが回復、パロムが強がる+ファイラ、セシルがやまびこそう、ポーション、エーテル等という形で落ち着きました。セシルは盲目を治す余裕があまり無かったので補助役に。
今回はパロムが特に輝いてました。


■■■セシル戦■■■
防御・チェンジ使用で戦闘終了。
バトルスピード1にしているせいなのか、かなりあっさり終了。

無事パラディンになりました。
せっかく全回復したので歩いて下山しようかと思ったのですが、いざザコ戦。

セシルの攻撃→80ダメージ

ゾンビ相手なのに聖剣より暗黒剣のほうが強いってどういうことなの…
なんて思っていた矢先

セシルに430ダメージ

は?

レベル1でHP600たけー、なんて思っていたらまさかの紙装甲でした。
戦闘後装備を見てみたら伝説の剣のみ。裸かよ変態!(笑)
ついでに1戦でレベル7。HPばっかり高いです。
歩いて変える余裕なんて無さそうなのでテレポで脱出、チョコボで帰還。
フル装備を整えられるほどのお金は無いので、光の盾と光の兜、大地の衣を購入して着せました。


■■■バロン■■■
久々に帰ってきましたバロン。まず真っ先にテントを10個購入(笑)
コテージはまだちと高いです。

さっそく宿屋にてヤンを仲間にしようと思っていたわけなんですが…
まさかのバロン近衛兵相手に全滅
一匹も倒せずに崩されて、そのまま立て直しが間に合いませんでした。

仕方が無いので、セシルのレベル稼ぎついでにミストの村に散歩へ。
もともと経験値が低かった関係で結局レベルは上がりませんでしたが、金の髪飾りを入手したのでポロムへ。金の髪飾り強すぎです。
その後レベル稼ぎのためにミシディアに戻り、セシルのレベルを13まで上げてからリベンジ。

今回は難なくクリア。ミニマムがちょっと面倒ですが、気にせずつよがる+魔法、さらにブリンクなんかも持ち出してほぼ完封に近い形で勝利。
ヤンは特に問題なし。

ヤンが戻ってきたので、購入しておいたいかずちの爪を装備。
ようやく物理攻撃でまともなキャラが入りました。


■■■昔の水脈■■■
ヤンのいかずちの爪がおいしいです。一部雷吸収の敵がいるので、そいつらは けり+セシルの補助で潰すという連携プレイ。
魔法もバンバン使っていきます。
幸いバロン近衛兵も1匹しか出てこなかったので難なくセーブポイントまで到達。

そうそう、激レア(?)のぎんのりんご落としました。どうせならコカトリスとかレインボープリンなる謎のアイテムの方が欲しかった。
りんごは使うかどうか迷ってますが、基本的にナシの方向で行くつもり。今後厳しいボスなんかが出た場合は使うかもしれませんが、なるべく使わないでいきます。


■■■ベイガン■■■
右手を潰してから本体攻撃。最後に左手の自爆でテラ死亡。
特に感想はないです。普通のバトル。


■■■カイナッツォ■■■
2匹目の四天王ということですが、別に何か縛っているわけではないのでサンダー使えば余裕~
なんて思っていたらサンダラが間に合わず津波を受けて壊滅。そのまま全滅しました。

2戦目はつよがるをしたパロムを待機させて、水を集め始めたら即サンダー。
基本的にヤンとセシルで削っていく戦法。
今度は難なくクリア。

FF4のDS版は初見では厳しくて、2回目に作戦を立てて挑んだら余裕というバランスなので、ゲームとして楽しいです。
ちょっと頭使う感じで素晴らしいバランス。

そうそう、ポロムから金の髪飾りを返してもらい忘れたのでもう一度チャレンジしてますが、その時はブリンクを駆使してノーダメージ撃破。四天王が聞いて呆れます。


そしてパロムー!ポロムー!とイベントを見ながら「3Dにすると、やけにシナリオが浅く感じるなぁ」と。
ヘタにボイスが付いているので中途半端にリアルに聞こえてしまうのが一番の問題なんでしょうけど、子供2人が犠牲になっているのに、シドの「弔い合戦じゃ」の一言で切り替えてしまうなんてパロムポロムが可哀想過ぎる。もうちょっと悲しんでやれよ。
GBAの時には普通に悲しいイベントという印象だっただけにDS版では拍子抜け。

あとくぎゅうの台詞が少なすぎる気がしないでもない。イベント2つで戦線離脱ですか。恐らくラストバトル辺りで応援にボイスが入っているのではないかと期待してますが、それにしてもこの少ないシーンのためだけに声優にお金払ってるスクエニはどうなんやと。
きっと声優の方々も「これだけ?」と拍子抜けしてます。
さすがにDSなのでイベントのフルボイスはできないでしょうけど、戦闘中だけでも喋ってくれたら賑やかになるし、いろんな行動を試すのに。





☆この時点でのレベル☆
セシルLv21
ヤンLv23
テラLv23
パロムLv23
ポロムLv23


☆ここまでの全滅回数☆
マザーボム1回
バロン近衛兵×21回
カイナッツォ1回
合計3回

tag : FF4DS プレイ日記

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
