スポンサーサイト


FF4DSプレイ日記2

テスト終わりました♪
土曜日から作業用にはこちらの動画を使用させていただいていました。



1600分なんて……長い……長すぎるw
テスト勉強中と前回の記事を書く時に、あくまでも飛ばさずに聞いてましたが、土曜日の昼から昨日寝る前まででようやく1060分。ようやく3分の2です。
途中セリスのテーマとオペライベントを2時間ほどループさせていたので、勉強以外のことをしていた時間を差し引くと丁度勉強していた時間が1060分くらいになるんじゃないかなと。
今日のテスト終了後にメール見たり、この記事を書いたりしながら聞いて、現時点でようやく1300分。

特に7~9は未プレイの関係で思い出補正がない関係で作業妨害にならなかったので助かりました。
こう全曲聴くということは滅多にありませんけど、どうも7の曲風があんまり好きではないんだなと、聞き比べてみて実感。なんとなくメロディが弱い印象…というより、曲の印象が全体的に薄い曲が多かったかなと。
プレイしていればまた随分違うんでしょうけど、少なくとも未プレイの身としては環境音のように、聞いていることを忘れてました。ある意味作業用としては最強。

~以下FF4DSプレイ日記~

■■■飛空挺入手■■■
まずシドのことなんですが、シドの初期装備って囚人の服でしたっけ?
GBAで囚人の服といえばローザのイメージだったんですが、DSではシドが着ている模様。
囚人の服着ているのに木槌は持っているってなんかシュールな気がします。捕まってたんじゃないのか。

さて、飛空挺を入手しましたけど、ヘタに寄り道して強い武器防具を入手してしまうと難易度が下がりかねないので、特に寄り道せずに進めて行きます。
まあ寄り道はしないと言っても、とりあえずヤンの生存報告は奥さんにした方がいいかなと言う事でファブールへ。
結構反応薄かったです。生きてて当然、というような反応でちょっと残念。

あとパロムポロムの石化もミシディアに報告しておいた方が良いだろうということでミシディアへ。
村人があまりにも以前と変わっていなくて残念でしたが、長老だけは分かっていらっしゃる。
やっぱりイベントの進行に応じて反応がある方が楽しいですよね。合わせて「ふたりがけ」を入手。

この「ふたりがけ」ですけど、誰につけようか迷います。
キャラを考えないと使う機会がなくなってしまいますし、当然組み合わせによって魔法も違ってくるだろうなと(アルテマ使ってたのをどこかで見た記憶が…)
ヤンにMPがあるのであえてヤンという選択肢もありますけど、後に外れることを考えたらやはり最終メンバーの誰か。
無難に魔法使いのローザ・リディアか、個人的に好きなエッジ・リディアの二人か、愛の力でセシル・ローザか、ロリ期の回想しつつセシルをリディアに浮気させるか(笑)
ちなみにカインに覚えさせる気はありません(ぇ)
友情の力でセシル・カインという選択肢もあるものの、なんとなくカインは一匹狼というイメージなので、ふたりがけは似合わないかなと。
ついでに回復役のローザがふたりがけで動けないというのも問題になるかもしれない。
とすると…リディアは決定かな。あとはセシルかエッジ。じっくり考えてから決めようと思います。


■■■トロイア■■■
まず装備を整えます。寄り道なしなのでトロイアで新たにいくつか買おうかと思っていたのですが、トロイアにはまともな装備が売られてない
仕方ないのでバロンでねじり鉢巻1つだけを購入し、他は手持ちで工面しました。
テラ・ヤン・シドの3人で防御のバランスが良くなるように調整した結果、囚人の服はテラが着ることに(ぁ)
セシルだけは特別扱い(笑)

ギルバードに会ってひそひ草を入手した後、磁力の洞窟に。


■■■磁力の洞窟■■■
GBA版では装備変更禁止縛りをしていた結果、誰も麻痺のペナルティを受けなかったため何の苦労もしなかった洞窟。
今回は特に縛りを設けていないので装備の調節が必要に。まあ普通はそうなるのですが。

問題になったのは銀の腕輪が使えない他、セシルの武器防具が一部使えない点。
セシルは後列に下げて、防御回復要員に。

そうそう、ケットシーのブラスターでテラが死亡。やっぱりクアール系のモンスターはこうじゃないと<FF2のイメージ的に
ついでに猫の爪をドロップ。これ微妙にレアなんじゃないかなーと。ステータスアップがおいしいです。


○○○ダークエルフ戦○○○
意気揚々と挑んだダークエルフ戦ですが、ダークドラゴンのダークブレスでシドとヤンが死亡。立て直す余裕もなく全滅orz

リベンジはデカントアビリディを調節して、テラのケアルダをすぐ使える状態に。
これなら余裕ができると高をくくっていたら回復のタイミングがかみ合わず、シドとヤンが死亡して結局立て直せず全滅。

ここで、ダークドラゴンの行動パターンが(ダークブレス)→(攻撃)→(ダークブレス)→…
と交互になっていることに気付きました。

そうとなればやることは簡単。
攻撃された後に一斉防御+がまんをしてダークブレスに耐える。その後すかさずテラがケアルダで回復。
という戦法でいくことにします。
まずダークエルフの間に全員にプロテスとシェルをかけて、ついでに間違えて思い出すをやったところ、ブレイブなる謎の魔法が。
効果がよくわからなかったものの、ヒャドドンとかライゲレレとか(謎)とは違って効果はありそうです。
なるべくHP満タンの状態でダークドラゴンに変身していただきたかったのですが、おもいだすなんて余計なことをしていたせいで回復前に変身。
結局シドとヤンが死亡で立て直せず全滅。ダークドラゴンが速すぎるので、一旦死ぬと立て直す余裕はほとんどなさそうです。

3度目も失敗してしまいましたが、4度目の正直(違)ということで懲りずにリベンジ。レベルは上げません。
さすがに今度は調子よく、回復も防御も安定。というか攻撃よりも防御を優先。
ダークブレス一回につきヤンとシドが1回ずつ攻撃、セシルが2周期ごとに攻撃くらいのペースでチマチマ攻撃。ヤンのカウンターも効いてます。
大体エーテルを3つ使った辺りでようやく撃破。素でガッツポーズしました(笑)

<全滅回数 3回>

☆撃破レベル☆
シド25
セシル26
テラ28
ヤン28



■■■ゾットの塔■■■
まだ囚人の服を着せているのはさすがにかわいそうなので、突入前にテラに大地の衣を購入しておきました。

ところでこのゾットの塔、てっきり突入後はクリアまで出られないものだと思ってたんですが、普通に出られるみたいですね。
飛空挺は使えませんけど、黒チョコボを駆使すれば何処へでも買い物には行けます。わざわざ突入前に準備する必要はなかったかも。

そしてフリーズビースト。FF4DSではけっこう有名人(笑)らしいですが初めて敵対したときは問題なく撃破。
まあ犬が1匹のみのグループだったのが幸い。ふぶきでピンチにはなったものの、丁度ケアルラの詠唱中だったのですぐに回復できましたし。
そんでもってフリーズビースト2回目。オマケはいなかったものの2匹出てくる組み合わせ。
1戦目でふぶきの威力に驚いたものの、勝ててしまったので油断してました。ふぶき2連発を食らい、そのまま全滅。

さすがにふぶきの威力は恐怖だったので、何か氷耐性の防具はないかとショップ周り。
結局耐性のありそうな防具がなかったので、魔法防御重視になるような防具で固めました。
ついでに、炎の爪と氷の爪を購入。ちなみに両方つけた場合、弱点より吸収が優先されるようでした。

ところでフレイムソードの宝箱。初のモンスターが中に入っていた形式だったと思いますが、特に全滅する事もなく撃破。
ほのおはきっちり飛んできましたが、ふぶきという前例があるので最初に警戒して防御させていたのが吉と出ました。
特に誰が死ぬわけでもなかったので、落ち着いて回復させつつ集中攻撃で撃破。
ほのおが1発しか飛んでこなかったのは運が良かったのかもしれない。

<全滅回数 1回>


○○○ドグ・マグ・ラグ○○○
塔で戦うのは覚えていたのですが、ここらからストーリーの記憶があやふやなので、出てきた時は「あれ、もう出てきたっけ?」と。
この直後にバルバリシアだったのは覚えていたので、そちらの心配もしつつ、定石どおり(?)マグから撃破。
リフレクを反射してリフレクをかけられるのが多少面倒でしたが、気にせずケアルラ全体で回復させつつチマチマ攻撃。
妖精の爪の毒が効いたので、比較的早く倒せたのではないかなと。つーかボスにも毒効くのか。

マグを倒してからは、1匹になると何かしてくるのではないかと危惧していたので、残り2人を同時に倒せるようにバランスよく攻撃。
ドグが先に倒れましたが、結果的には1人残っても何か新たな行動するわけではなさそうでした。


☆撃破レベル☆
シド32
セシル32
テラ34
ヤン33



○○○ゴルベーザ vs テラ○○○
テラさんがお亡くなりになってしまいました。
そこそこ感動できるようなイベントの一つだと思うんですが、やっぱり3Dだとあっさりしすぎている感が。
あと順番が逆になりましたが、司祭のローブは剥ぎ取っておきました(笑)
あとデカントアビリティ「おもいだす」を入手。正直使う気なし。

カインが仲間になり、ローザも救出。熱いキスシーンも健在です。もしかしたら抱き合ってるだけかもしれませんが。

ところでローザさん。いや、カインやゴルベーザにも言いたいのですが、ずっと捕まってたのになんでローザの装備がグレードアップしてるんでしょうか?
てっきり囚人の服1枚しか着ていないものだと思っていただけに拍子抜け。
まあ囚人の服はいったい誰が着せたんだ、という問題もあったんでしょうけど、DSはDSで、どうして司祭のローブなんて強い防具着せてるんだと。
アドバンス版で装備変更禁止でやった時は、囚人の服1枚でゼムロスに挑むローザの印象が強かっただけに「なんで?」という印象がやたらと強く残ってしまいました。
とりあえず金の髪飾りだけつけておきます。テラの司祭のローブはわざわざ剥ぎ取る理由がなかったです。


○○○バルバリシア○○○
攻撃1発目にして妖精の爪の毒が決まるという奇跡。
基本的にカインがずっとジャンプ。ローザとセシルで回復させつつシェル・プロテス・ブリンクをかけて、ヤン・シドは隙を見て攻撃。
カインのジャンプ攻撃のタイミングがあまりにもKY過ぎだったので、カウンターのいなずま警戒のため途中からヤンとシドはほとんど防御。
KYジャンプのカウンターを必死にセシルとローザが回復するという試合展開に。
しかもこのジャンプ結構ミスします。さすがガリ。ちょっと浮いた存在なだけあります。

基本的に防戦一方だったため、ピンチになることもなく撃破。
MVPは妖精の爪に送ろうと思います(笑)
毒がなかったらかなり長期戦になってました。


☆撃破レベル☆
シド33
セシル33
カイン32
ローザ26
ヤン34




☆ここまでの全滅回数☆
マザーボム1回
バロン近衛兵×21回
カイナッツォ1回
ダークドラゴン3回
フリーズビースト1回
7回

tag : FF4DS プレイ日記

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
