スポンサーサイト


FF4DSプレイ日記3

とりあえず体調は回復しました。
潜伏期間とかになっていなければ大丈夫。

それにしてもプレイ日記を書くのってものすごく時間がかかりますよね。
ここまでpart3まで書くのに10時間くらいかかっている気が。実際は他の事をしている時間もあるので10時間というのはオーバーかもしれませんが、それでも一気に書くのはかなりの負担。
ちょっとずつ書き溜めていればこんな事にはならないんですけどね(汗)
ああ、どこかで3時間は確保して書かないと進められない…

ちなみに次回で実際の進度に追いつく予定。

~以下FF4DSプレイ日記~


■■■アガルド■■■
ショップの品揃えを楽しみにしていたのですが、正直微妙。
まあ飛空挺入手直後から訪れることができるだけあって、大したものはなかったです。

イベントで、あんなに近くで大噴火があったにもかかわらず、村人の台詞が変わらなかったのに吹いた。こいつら大物過ぎる。
普通あんな近くで大噴火したら火山灰とか降ってきて危険なので避難が必要です。
仮に避難する程ではなかったとしても、何事も無かったかのようなあの反応は衝撃的。


■■■ドワーフの城■■■
ストーリーの流れをこの辺りから完璧に忘れていたのですが、一旦地底に行くとしばらく地上には戻れないんですね。
別に装備は準備してから来たので問題はないのですが、もう少し地上でゆっくりしていっても良かったかなと。
特に何があるわけでもなく、地上の雰囲気を堪能していくだけですが。

ここでシドと別れることになりました。予想外に別れるのが早かった印象。逆にヤンはやたらと加入時期が長い気が。
まあヤンはかなり強いので嬉しいわけですけど、どうせならパロムポロムの加入時期がもう少し長ければよかったのになぁと。
他のキャラはまあ…どっちでも(笑)


○○○カルコブリーナ○○○
BGMktkr
やっぱりカルコブリーナといえばこの音楽ですよ(笑)

強さ自体は大したことは無かったです。6体の時も合体後も余裕のレベル。


☆撃破レベル☆

カイン32
セシル34
ローザ27
ヤン35


○○○ゴルベーザ○○○
リディアktkr
ようやく帰ってきました(恐らく)みんなのアイドル(笑)
黒竜を1撃で倒してしまう辺り、将来エッジを尻に引くことになるんだろうなーとニヤニヤしつつ…

あ、シドが前列だったからリディアが前列になってしまった

HPの低いリディアがなんで前列やねん。とか思いましたが、実際はゴルベーザの攻撃手段がほぼ魔法のみのようなので、それほど問題にはならず。
それよりもむしろ、

…あれ?回復するのセシルだけ?

てっきり全員回復してくれるのかと思ってました。
まあフェニックスの尾を使って回復していくだけですけど…

復活直後に全体魔法で即死

対象が全体なのでセシルのかばうが発動しないんですよね。
仕方が無いのでフェニックスの尾+ハイポーションで回復していきます。
地味にハイポーションのストックが少なかったので少々不安でしたが、何とか立て直し成功。
続いての問題は、セシルとカインの攻撃が吸収されていること。まさか伝説の剣すら吸収とは…
現時点で無属性の武器は古代の剣一つだったので、カインに古代の剣、セシルは伝説の剣にしたまま放置(笑)
リディアの召還も結構吸収されるようなので、ヤンとカインのジャンプを中心に攻撃。セシルとローザでせっせと回復。

そういえばライブラなんて魔法があったなぁ…<気付くの遅い

ライブラで調べてみると、弱点以外の全ての属性が吸収になっている模様。
これはなかなか面倒くさい。
とりあえずリディアで召還したところ、3000ダメージオーバー(あわわ…
ヤンやカインで400~500ダメージくらいをチマチマ与えていた事を考えると桁違いの威力。
召還1発使った所で勝利しました。
別にゴルベーザの攻撃が厳しいわけではないので苦戦はしませんでしたが、ガードの固さが印象的。
召還魔法なしではかなり長期戦になります。

ところでブリーナを1匹も倒さずに合体してしまったので、図鑑の詳細情報が???のままになってしまってました。
別に全部埋めようとかそういうわけではないものの、なんとなく美しくないのでリトライしてます。
2度目はどちらも危なげなく撃破をしたわけですが、ゴルベーザは召還魔法2回で終了だったのでかなり弱かった印象。
むしろカルコブリーナの方が時間がかかった気が(汗)

ついでにデカントアビリティ「ひきつける」を入手。


☆撃破レベル☆

リディア30
カイン33
セシル35
ローザ28
ヤン35


■■■バブイルの塔(地底)■■■
恐怖の犬系(?)モンスター、フレイムドッグがゴロゴロしているわけですけど、一応集中攻撃である程度何とかなる模様。
さすがに3匹出てきた時は真っ先に逃げましたが。3匹とか無理すぎる。
あとキマイラ2匹も逃げました。

全体的に炎系の敵が多いので最初は氷の爪をヤンに装備させていたのですが、道中入手したアイスブランドをセシルに装備させた時に外しました。
マグマントータスが氷を吸収なので無属性のほうが便利です。カインにはドワーフの斧を装備させてます。槍使うよりもよっぽど強い。

そうそう、アイズがなぜかアラーム落としませんでした。GBAではほぼ100%ドロップだったと思うんですが、DSはどうも違う模様。
ここでアラームたくさん確保しておきたかったのに。
通常のエンカウントではアイズが出現しないようなので、今後アラームがどれほど入手できるのかちょっと不安。


○○○ルゲイエ・バルナバ○○○
ラムウで余裕でした。
特筆するような事はないのですが、2戦目で全滅して何度かリトライして、結果的には合体メカにして倒しました。


☆撃破レベル☆

カイン38
ローザ35
セシル39
リディア35
ヤン40


○○○ルゲイエ○○○
ルゲイエの本気。結構みなさん苦戦しているみたいですね。私も例外なく、ちょっと苦戦しました。
まず1戦目、リバースガスで何が起こったのかよく分からずに普通に攻撃していて、
「あれ、無属性が吸収…?」
とか戸惑っている間に回復をこちらに。結構なダメージを受けた上ケアルラで追い討ち、つまりリバース状態は回復とダメージが逆転かなと。
最初リバースガス連打していたので何かよく分からなかったのですが、これでリバースの意味は納得。
ローザがお亡くなりになったのでフェニックスの尾を使おうと思ったらダメージ。死亡は復活不可能、と。
とりあえず今の状態で勝てるとはとても思えなかったのでとりあえずライブラで弱点確認。雷が弱点でした。

続いて2戦目。コイツはなかなか強敵そうなので、2戦目は勝つというより色々実験をしていきます。
まずエスナとディスペル。これではリバース解除はできない模様。
続いて相手の火炎放射を確認。ヤンすら即死する破壊力。
リバース中に味方へバイオ。予想通り回復しましたが、スリップは普通にダメージになる模様。回復は無難にブリザラ辺りでいいかなと。

果てしなくムリゲーな予感がひしひしと伝わってきますが、全滅直前にリーバスが治っている事に気付く←重要
よく考えたらこちらの攻撃がダメージだったり吸収だったり変化していたような気がするので、この状況から言えることはつまり
リバースはルゲイエにも影響アリ、リバースのリバースで元に戻る(←現段階では推測)、リバース中はダメージと回復が入れ替わる。
この3つですね。

というわけで色々作戦を練りました。
まず前準備。リディアのオートポーションは忘れずに解除しておきます。
そしてドワーフの城でもらったデカントアビリティ「ひきつける」をヤンに使います。
これで火炎放射をひきつけて、がまんで耐えようという作戦。雷の爪を装備させて、カウンターのダメージも期待。
ついでに睡眠耐性があるという囚人の服をヤンに装備させておきます。
他のキャラもアビリティをいじって、
リディアはラムウとブリザラをすぐに使えるように。
ローザはケアルラ、プロテスをすぐに使えるように。
セシルはシェルをすぐに使えるように。
カインはそのままでいきます。

続いて開幕時の行動。
ローザはプロテス、セシルはシェルを全員にかけます。
カイン・リディアは防御。ヤンはひたすらがまんをします。

次にリバース状態になったら、カイン、セシル、ローザは防御。
リディアは味方全体にブリザラ。ヤンはあいかわらずがまん。

最後にリバース解除時の行動。
カインはジャンプ、セシルはケアルラと攻撃を使い分けます。
ローザはケアルラ連打。ケアルダでないのは、詠唱中にリバースガスが来るのを警戒したため。
リディアはラムウ連打。攻撃の要になります。
そしてヤンはやっぱりがまん。

さて、作戦も十分に立てた所でいざ出陣。
最初は計画通りに進んでいましたが、気付いたらヤンが普通に攻撃してる…(汗)
がまんのことをすっかり忘れてました(ぉぃ)
火炎放射で崩された後、リバースガス、しばらく立て直しができませんorz
ちなみにブリザラの回復量は雀の涙。300程度しか回復しませんでした。
その後一旦は持ち直したものの、間違えてリバース中にラムウ発動したり攻撃してしまったりして、再びリバースになったところで回復が追いつかず全滅。

どうもルゲイエの行動が早くて対応が遅れるのが問題かな、ということで、ローザのプロテスをやめてスロウを使う事に。
リディアのブリザラはセットしておきましたが、ブリザラに頼るよりもカインやセシルの通常攻撃で回復するようにします。

そして4度目の挑戦。
調子よく進んでいきますが、火炎放射でがまんのガードを突破してヤン死亡。
無事にフェニックスの尾で回復できたものの、がまんをしていようとリバース+回復のダメージすら減っていない様子だったので、ヤンも攻撃に変更。
ちなみにリバース中にカインでヤンを攻撃しようとしたら、直前でリバースガスでヤンに普通にダメージ。さらにカインにカウンターが襲い掛かるという状況になりました。
まあヤンのHPが高かったのと、カインが回避してくれたのとでピンチにはならなかったものの、結構ヒヤっとしました。
ついでにリバース中はローザが暇になるので、リディアにヘイストをかけてラムウ連打がしやすく。
決め手がスロウとヘイストだったような気がしないでもないですが、とりあえずラムウ4発目くらいで撃破。

ダークエルフに続く3回の全滅をした強敵でした。
ちなみにエリクサーなんて邪道は倒した後に知った事。知ってても使いませんが。


<全滅回数 3回>

☆撃破レベル☆

カイン38
ローザ35
セシル39
リディア35
ヤン40


■■■地底脱出■■■
ヤンの最後が漢らしくてちょっと感動。展開も熱いです。もう惚れてまうやろーと(笑)

続いてシドが自らを犠牲にセシル一向を地上に送り届けるという熱い展開が続くわけですけど、こんなに短い間隔で2人も行方不明になってたかなと。
連続で2人もいなくなったら印象に残りそうなものですけど、GBA版の記憶がほとんど残ってないです(汗)

帰還後、とりあえずシドの遺言どおりバロンへ。何も言ってないのに勝手に改造開始。
というか次進むのにホバー船が必要だったなんてすっかり忘れてました。なんでプレイヤーも知らないことがわかる…

改造後まずはシドの娘に報告しに行きましたが、どうせ仕事やってるんでしょう発言。ちょっとはセシルの言う事も信じろと。
さらにヤンの奥さんにも報告。こちらはさすがに堪えていたみたいです。ちょっとしんみり。
ついでにリディア再加入後ということでミストを訪問。偶然にもデカントアビリディ「MP+50%」を入手。
これテラに使ったらどうなるんでしょうねー(ニヤニヤ)
というか他にMP+50%の使いどころが見つからないです。



☆ここまでの全滅回数☆

マザーボム1回
バロン近衛兵×21回
カイナッツォ1回
ダークドラゴン3回
フリーズビースト1回
ルゲイエ3回
10回

tag : FF4DS プレイ日記

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
