スポンサーサイト


ぱるメロダブル難易度表作成 - ピシバニール

DoubleScore_phi

まず全体的な感想なんですけど、難易度は上と下の差が小さいです。
最高記録は178%で惜しくも黒字ならず。一方の最低記録はノヴァを除けば114%で見た目の難易度に比べれば高め。
なんというか、表パートは表パートでどれも似たような難易度だし、裏パートは裏パートでこちらも似たような何度という印象。あとはまぁ、カシアラがやや簡単でチルカがやや難しいかなといったところ。
とりあえず全ての組み合わせでGod Likeクリアできました。クリア自体は余裕。

では表パートだけの感想を。
まず、見た目以上に難しいです。もともとチップ数が他の曲の表パートより多いというのもあるんですが、何よりもリズムが狂ってます。
まあ狂ってるというのは言いすぎですが、16分音符が混ざっているのでリズムが取りづらい感じ。
あと計測時のコンディションの関係であまり楽しめず。見た目簡単なのに弾けないことでさらにやる気が削られてました。

次に裏パートについて。
難易度自体は全て超上級というだけあって表パートよりもかなり難しいんですけど、逆にチップが増えたことによって表パートではずれていたリズムが上手くかみ合うようになった部分もあるんですよね。
その印象が強かったので、想像していたよりは簡単になっているような感覚に。間違いなく難しいはずなんですが。
ちなみにチルカはさすがと言いますか、ラストのギターがかなり難しいです。
ただでさえ難しいのに、変な所のチップが抜けているのでリズムが取れないんですよね。もう片方に思考を割く余裕がなくなります。ちなみに左手では弾けません(汗)
あとは右手ルリカは「好き・得意・指が覚えている」この3つの影響でかなり高くなったなと。
私はアンバーより叩きやすい印象を受けました。指が覚えているというのは強みです。

では最後にノヴァ。
ほとんどルリカで、ラストだけチルカを難しくした譜面のノヴァですが、想像していたよりは難しかったかなと。
そりゃラストの元がチルカなので難易度は跳ね上がっているのですが、逆にラスト以外はルリカと大して変わっていないので、正直なめてたんですよね。
でも実際はくっつきが長くなった結果リズムがかなり取りづらくなった印象。
緑黄地帯のリズムも、シングルなら覚えればできる譜面ですが、ダブルでは他とずれているのでやりづらい。
あと、クー - ルリカを練習している関係でクー - ノヴァは初見で90万点超えました。ラストで稼げるようになれば100万点取れそう。SPモードで使えないのが残念です。

ちなみに記録が一番低いのはノヴァ - チェリオですが、個人的にはチルカ - フラットが一番難しかった印象。
チルカとフラットはチップの密度が高くなる場所が近いので、簡単になったり一気に難しくなったり。差が激しいので%が稼ぎにくいです。



黒字が出せなかったのがちょっと残念でしたが、チェリオ - ルリカの組み合わせは個人的に好きでした。
ノヴァを除けばピシバではチップ数上位2パート。リズムも似ているようで全然違うということで、ピシバではかなり難しい組み合わせのように見えるんですが、実は左右共に難しい配置というのが少ないんですよね。
左が難しい時は右のチップ密度が低く、逆も同じように、右が難しければ左はチップ密度が低め。
良い感じに左右に揺れてくれるので、それぞれのパートのかけ合いが楽しめます。ぜひとも練習したい組み合わせ。

でもこの組み合わせが楽しいと感じるようになるまでに随分と時間がかかったなと。
随分前にも試した組み合わせだったんですが、その時は正直ムリゲーだと思っていたんですよね。
でも久々にやってみると案外楽しい譜面じゃないか、と。
このくらいの譜面でも楽しむ余裕が出てきたということでちょっと成長を実感(笑)

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
