スポンサーサイト


ちょっとだけ個人的プログラミング考

ぱるマネのランキング解析完成しました。
先週の日曜に勢いでエンドレス、ダブル・セッションのランキングを作っておいたので今日はちょっと楽になりました。
プレイ数が若干面倒だったので手こずりましたが、まあ禁断のコピペ使って実装。もう触りたくないです(笑)



やっぱりコピペは後々のバグ修正などが大変になるので、今後一切封印するべきかどうか検討中。
少なくともヘタに長い変数や関数名をつけざるを得ない状況になったときは、その単語のみのコピペはOKにしようとは思ってます。これは誤字によるコンパイルエラーや変なバグを防ぐため。

HSPはモジュール機能が拡張文法になっているので、HSPの流儀としては基本的にglobal変数を使うものだと思っているんですが、そうすると変数名を長くしておかないと被るんですよね。

まあモジュール機能を全く使わないなんてことはまずありませんが、似ているけど微妙にちょっとずつ処理が異なるものは、無理にモジュール化して条件分岐をさせるより直にグローバルな場所に書くようにしてます。
分岐させると分岐判断用に引数を増やさないといけない上、モジュール内で分岐させていること自体、見た目が美しくないかなと。
本当はそれを美しく共通の処理に組み込むことがプログラミングの醍醐味の一つなんですが、まだそのレベルまで達していないようです…(汗)

後はまあコピペ関係をはじめ、ちゃんと明確なルールを文章化しておいた方が良いかもしれないですね。
頭で考えているだけだと困った時や焦っている時に特例を作って結局ルールがルールでなくなってしまいかねない。

⇒comment

Secret

Re: No title

実は私もジェードのプレイ回数が唯一3ケタの最下位です^^;
私の場合は7位と80回差なのでダントツではないですけどね。

左手は本当にじれったいですよね。
右手では何も考えなくてもできるのに左手では歯が立たなかったりとか。

そういえばエンドレスと言えば…
くじ運の関係で左手の方が記録良かったりします。しかも220点だけ^^;;;

No title

直りました(^^
多機能ですごいですね。
私はジェードのプレイ回数がダントツで
少ない事が分かりました^^;;;

左手は思ったように動かないので
なかなかやる気が・・・orz
エンドレスでもやってみようかなと思います^^;;;

Re: No title

お久しぶりです。
既存曲左手の成長は完全にダブル計測のおかげのような気がしますね。
最低でも各パート6回ずつやることになるのでかなり練習になりますよ^^

バグ報告ありがとうございます。
さすがに神まではデバッグしてませんでした(汗)
たぶん修正できていると思うので、
よろしければ再度ダウンロードしてくださいませ。

No title

お久しぶりです(^^
既存曲の左手抜かれましたね^^;

ぱるマネ使わせていただきました。
一応バグ報告を・・・mag^^;;;
以下はGRADEの一部コピペです。

=== 詳細段位 ===

+--------+--------+--------+--------+
| 曲別 |ポイント| 段位 | NEXT |
+--------+--------+--------+--------+
| 24s | 1189 | 覇王 | 10 |
+--------+--------+--------+--------+
| trap | 1189 | 覇王 | 10 |
+--------+--------+--------+--------+
| mag | 1200 | 級外 | 4294966122 |
+--------+--------+--------+--------+
| NH | 1190 | 覇王 | 9 |
+--------+--------+--------+--------+
カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
