スポンサーサイト


模試の作戦

ここ数日でこいつにハマってしまいました。



実は随分前にも友人に勧められて見ていた時期があったのですが、当時はアイマスについて(千早の)蒼い鳥が綺麗で良い曲、という事しか知らなかったんですよね<なんとも中途半端な知識(汗
それで4章までで見るのを中断してました。

最近になってちょっと調べて、アイマスキャラの性格やなんかがある程度分かってきたので見るのを再開。
ただでさえ勉強時間を確保しないといけない時期なのに最初から見直し。アホですね全く。

そんでもって現在7章の途中まで見ました。

やっぱりキャラが分かった上で見るとまたさらに楽しめますね。
現状好きなキャラですが、一時愚民になりかけてまっこまこにされました(笑)

ネタバレはなるべく抑えて感想を少し。

まず1章からの編集技術の進化が異常。まさに進化の秘宝です(笑)
そしてNPCのカッコ良さが異常。3章から随分シナリオ崩壊が始まりますが、NPCが良い味出してます。というかNPCに惚れる(ぁ)

でも何よりも最高なのが曲の使い方。アイマス曲が流れるだけで鳥肌が立ちます。
特に6章に至ってはキャラの曲からストーリーを考えているのではないかという程、歌詞とのシンクロ率が高かったです。
ネタバレ防止のために曲名は伏せますが、アイマス曲の中でも一気に好きになりました。
今の所、7章の途中で流れるアレンジが一番燃える。
ついでにアイマスクエストサントラ Vol.1が作業用BGMになってます。



こんなものに時間を取られているせいで最近プログラミングの時間がなくなってます。
本当は今もやりたくてウズウズしているんですが、よりによって明日模試なんですよね。
さすがに勉強もしないといけないですし、模試中に寝てしまうという失態を繰り返すわけにもいかないので、生活リズムを整えようとしているんですが、ニコ動を開いてしまったのでプログラミングにまで時間を割けない状況。


ところでセンターの数学II・Bには選択問題があるんですが、数列、ベクトル、統計、プログラミング、の4つうちから2つ選ぶというもの。
当然明日の模試も、マーク模試なのでセンターと同じ形式で、同じように選択できる形になります。
学校では数列、ベクトルのみ習ってますし、私が受ける大学の2次試験でも数列、ベクトルしか使えない大学ばかり。

……でも数列とベクトルって計算も面倒だし難しい問題になりやすいんですよね。

しかも募集要項見てたら、センターの数学の選択に関しては指定が無い(ニヤリ

これはプログラミングで解くしかないでしょう!
いやだってプログラミングの方が簡単そうなんだもの。
というか過去問を解くという口実で今やりたいという衝動を抑え(ry


というわけで前回のマーク模試の問題と去年のセンターの問題を引っ張り出して、その部分だけ解いてみました。
どうやら言語はBasicみたいですね。VBSなら情報の授業でやりましたが、Basicは使った事無いです。LETとか懐かしい。
小学校の図書室に、Basicのプログラムが書いてあって、自分で打ち込んで遊ぶ、という本をよく読んでいた眺めていたのですが、その頃以来に触る言語。
まあ当時はただ眺めて楽しんでいただけで、実際プログラムの組み方もよく分からなかったんですけどね。

それで問題の方は、特に言語について詳しく知らなくてもIFとFOR、GOTO文さえ分かれば解けます。
制御文はどの言語も似たようなものなので、そう難しいことはないです。
あとは何を作ろうとしているのか、どういうアルゴリズムでやろうとしているのか、という事を理解する読解力さえあれば解ける問題でした。
前者は問題文に書いてあるので日本語の問題。というかこれができなければ他の問題も全滅です。
後者はちょっとプログラミングをかじった経験があれば余裕。デバッグの要領です。10数行のプログラムなので落ち着いて読めば余裕。
それで…


結果:両方とも約10分で18/20点


しかも間違えたのは、一つは単にメモの番号を間違えていたというケアレスミス(滝汗)
もう一つは一番時間がかかる、実行結果を自分で計算して出すという形の問題。
この類の問題捨てれば5分かからずに解けるんじゃないかな(汗)
とりあえず両方ともプログラムで間違えたわけではなかったので一安心。
プログラマ志望の人間がこんな簡単なプログラムを間違えるわけにはいかないです。

ちなみに…
前回のマーク模試で数列とベクトルを選んだ合計の結果が、確か残り時間15分で解いて14/40点。
どう考えてもプログラミングを選んだ方が圧倒的に有利ですね。


結論:明日のマーク模試ではプログラミングを選ぼう


でももう一つはどれ選択しようかな・・・



プログラミング初心者だとちょっときついのかもしれませんが、初心者を脱却した初級者レベルならきっと解けます。
もしセンターのベクトルや数列でお悩みの人がいればちょっと参考にしてみてくださいませ。
この分野はどちらかというと文型の方が強いかもしれない。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
