スポンサーサイト


風邪ひいてます

10日にオープンキャンパスから帰ってから、喉が痛くて体がダルかったので熱測ったんですが、見事に37.2度ありました。
もともと平熱が低いので、この体温は微熱通り越して普通の熱なんですよね。

この3日間、熱は35.9度まで下がったかと思ったら36.8度前後まで上がったり。
今は37.1度で微妙に汗ばんできているのですが、汗をかいてもなかなか熱が下がらないので、もうしばらく続くかなと。
まあ微熱なので寝込むほどではないんですが、こうズルズルと長引いて嫌な感じ。

早く治して勉強に力入れたいところなんですけどねー…

…PCが異常なほど不調です。

さらにPCを直そうとして勉強、ブログ、ゲームまで絶賛放置中。
でも丸二日間格闘しても何が悪いのかはっきり分からないんですよね。


とりあえず症状としては
・起動が異常なほど遅い。以前は30秒くらいでデスクトップが表示されていたのに、今は2分以上かかる。起動後も15分くらいはCPU使用率100%でほとんど作業にならない。
・カーネル・モード・プロセスが暴走している?
 タスクマネージャのパフォーマンスでカーネル時間を表示すると、CPU使用率のほとんどが赤色になっている。
 ただ、CPU使用率が約90%、カーネルプロセスで真っ赤になっている状態であっても、プロセスを確認してもSystemIdleProcessとtaskmgr.exeの2つで80以上を占有している状況。
・上の症状とも関係するが、SystemIdleProcessのCPU使用率と、タスクマネージャ下のCPU使用率に関して、通常なら合計で約100%になるはずなのに、合計が100%を超えることがよくある。たまに200%近くになることも。(SystemIdleProcessがカーネルを無視してCPU使用率を調節している? ような気がする)

(以下試したこと)
・マカフィーでフルスキャン→ウイルス発見ならず
・タスクマネージャだけにして放置→CPU使用率は落ち着くが、触り始めると1分に1回以上は重くなる(CPU使用率がカーネルで真っ赤)
・増設したメモリを外す→ページファイルを使用しているからという可能性もあるとはいえ、症状は全く変わらず。
・増設したメモリだけにする→BIOSすら起動しない(汗)

こいつか、こいつのせいなのか。
増設してから10日も経ってからこんなことになるとは…

でも元からあったメモリと一緒に挿してみるとちゃんと認識してます。
メモリ2枚挿しで「AleGr MEMTEST」というソフトでチェックしましたがエラーなし。

とはいえ1枚では起動できないので、このメモリに問題がある事は間違いないと思うのですが、問題のメモリを外しても症状が治らないのも事実。このメモリだけの問題ではないのかなと。

もう出来る事がほとんど残っていないので、一度リカバリしようと思ってます。
父親に「バックアップの確認するまではやるな」と釘を刺されてしまったので現在父親待ち。


メモリは初期不良であれば交換してもらえるのですが、果たしてこれは初期不良なのか…。
ちなみにメモリの相性が悪い場合は、フリーズしたり突然落ちる、という症状になるらしいのですが、私のケースでは一切起きませんでした。ということは相性の問題という可能性も低いのかなと。
でもよく調べてみたら、マザーはDDR2 667MHzに対応なのにDDR2 800MHzのメモリを増設していたので、相性なのか初期不良なのか微妙といえば微妙な所。大抵、両者に互換性はあるらしいですが、対応していない場合もあるとか。

とりあえず風邪が完治するまではなるべく外出を避けたいので、風邪が治ってから購入店に行ってみようと思います。
初期不良でなければ、ちゃんと対応しているメモリの購入も考えないといけないですね。

あとリカバリでも治らなかった場合は……
やっぱり出世払いで親に新しいPCを頼むしかないかな。今はそんなに手持ちが無いのです。



文化祭のクラス企画の映画では編集担当なので、少なくとも出校日までにはPCを直したいんですよね。
ニコ動すらストリーミングで見れない(読み込み完了すればギリギリ見れるレベル)なんですが、こんな重いPCで編集なんかやってられません。

ああ、リカバリで安定しますように…!
あと早く風邪治りますように…!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
