

リカバリ後に入れたフリーソフト

リカバリしてPCの調子は戻りました。よかったよかった。
それで環境を元に戻していく作業をしていたわけですけど、やっぱり使うソフトは少ないほうが、再インストールや新規購入時に環境を整えやすいですよね。
以前はいろんなフリーソフトをインストールしすぎていたので、今回を機にソフトをぐっと減らしました。

そこで今回インストールしたフリーソフトをメモしておこうと思います。
ここに載せた以外にも使うソフトはありますが、とりあえず現状でインストールしたものだけ。
他は必要になってからインストールしていく形で。

IEとかofficeとかの基本的すぎるものやシェアウェア、Thunderbirdのアドオンなどは省略してあります。

  インターネット関係


・「Sleipnir」
 メインのブラウザです。これがないとネットする気になりません。
まずセキュリティソフトをインストールして、その後一番最初インストールしました(笑)
少しだけニコ動向けにカスタマイズしてあったり。

・「Pale Moon」
 サブのブラウザ。Sleipnirで崩れるようなサイト等はこちらで見てます。
FireFoxを機能そのままに高速化したもの。アドオンもそのまま使えます。
FireFoxと共通のデータを使用するので、すでにFireFoxを使っている人は設定やアンインストールに注意が必要です。

・「Thunderbird」
 メールソフト。OutlookExpressでは苦しかったので使ってます。
メルマガ用に大量のフィルタを設定してあるので、たぶんもう移行できない。

・「WWWC」
 更新チェックソフト。ネットを巡回する手間が大幅に減ります。


  音声関係


・「Muziic」
 YouTubeのプレイヤー。作業用BGMに使ってます。

・「Lilith」
 MP3プレイヤー。こちらも作業用に。

・「SoundEngine Free」
 Waveファイルの編集ソフト。動画の編集でたまに使うことがあります。

・「午後のこ~だ」
 MP3エンコーダ。SoundEngineと組み合わせて使うことが多いです。

・「Domino」
 MIDIシーケンサ。簡単な効果音を作ることもできます。


  映像関係


・「AviUtl」
 動画編集ソフト。ニコ動にアップする動画はこれで編集してます。

・「アマレココ」
 キャプチャソフト。ぱるメロの動画はこれで録画してます。

・「Flavie」
 FLVプレイヤーです。ニコ動にアップする動画のチェックに使ってます。

・「MMName2」
 動画のビットレートやコーデックなどを調べる時に使います。


  画像関係


・「EDGE」
 ドット絵エディタ。昔のめり込んでいた時期の名残です(笑)
ちょっとした画像を作るときに使います。

・「MetasequoiaLE」
 モデリングソフト。3D画像処理の勉強をしようと思って最近インストールしました(ぉ)
でもまだ少ししか触ってない現実。


  テキスト関係


・「サクラエディタ」
 プログラミング用。たまに検索に使ったりします。
一番マクロでカスタマイズしてあるので、しばらくはこれで落ち着くと思います。

・「Mery」
 メモ用。折り返し桁を簡単に変えれるので重宝してます。
アウトライン解析もわかりやすいです。

・「gPad」
 多機能なテキストエディタ(だと思う)。CSV、TSVモードはフリーでは珍しい。
まだまだ開発途上で期待のテキストエディタです。
お気に入りが使いやすいので、よく使うテキストはこれに登録してあります。

・「Nami2000」
 アウトラインプロセッサ。いろんなメモをこれで残してあります。
1つのファイルに全部書き込んでいるので整理だけはしたくない(笑)

・「FreeMind」
 マインドマップ作成ソフト。頭の整理に使います。
いろいろ試して、結局これに落ち着きました。

・「Stirling」
 バイナリエディタ。テキストエディタではないです。
普段は必要ないものの、何かをいじり始めると必須アイテム。


  プログラミング関係


・「Visual C++ 2008 Express Edition」
 C/C++のコンパイラ兼デバッガ。エディタ自体は使ったり使わなかったり。
せっかくの機会なので2010にしてもよかったんですが、システム要件がギリギリだったので2008にしておきました。

・「HSP3.2」
 初めて使った言語ということもあって、一番手に馴染んでます。
簡単なソフトならこれで作ります。

・「C電卓」
 プログラミング向けの機能がついた電卓です。
滅多に使いませんが、任意のBitを立てたり、16、10、2進数が同時に表示されたりと、XP付属の電卓には無い機能がついてます。


  ゲーム


多すぎて割愛(ぁ)
ちなみに一番容量食ってるのはBMSです。


  ユーティリティ


・「CLaunch」
 ランチャソフト。よく使うソフト・ディレクトリは全てこれに登録してあります。

・「Lhaplus」
 圧縮・解凍ソフト。探していたとき最初に目に入ったので(ぇ)

・「DF」
 ファイル比較ソフト。フォルダ構成なんかも比較できます。
テキストの比較はテキストエディタで済ませることが多いです。

・「kbdacc」
 キーリピート間隔を変更するソフト。普通の入力速度では遅いと不満な方におすすめ。

・「CLCL」
 クリップボード支援ソフト。画像も拾ってくれるのがポイント。
ぱるメロのスクショはこれで撮り貯めて、後でまとめて保存してます。

・「RealSync」
 同期・バックアップソフト。いろいろ試したんですが、結局これで落ち着いてます。

・「HDDAnalyzer」
 ハードディスクの状態を見るソフト。HDDの寿命を予想する一つの目安になります。

・「procexp」
 高機能タスクマネージャといったソフト。
USB等の安全な取り外しの妨げになってるソフトを探すこともできます。





今のところインストールしたのはこれだけです。
似たような系統のソフトはなるべく減らしました。結局使わないソフトは無駄に容量を食うだけになるので。
画像関係が特に少ないですが、これは基本的にペイントで済ませているため。

テキスト関係が多いのだけは例外。それだけエディタには気を使っているのです。



……ゲームが多いのは気を使っているからではないですよ?<当たり前だ

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
