スポンサーサイト


高校最後の文化祭

ようやく文化祭が終わりました。
振り返ってみれば丸2週間以上も
学校で撮影・アフレコ→帰宅→風呂・飯→昼寝→編集→学校
という生活を送ってました。

やっぱりクラス企画で映画をやると、人によって作業量がかなり変わってしまいますね。
かく言う私はバテン1週できるほどの時間を編集に費やしました。

出校日後しばらくするまで全く撮影が始まっていないという悲惨な状況だったのですが、さすがにやばいだろうと新学期に入ってから急いで立てた企画が、当時映画の撮影が始まっていない班の人を心霊写真に強制的に出すというもの。
しかもアナログにタネのある心霊写真が多いので撮るのは一瞬、編集も一瞬で終わるんですよね。
一応メイキング映像という形で無理やりみんなの作業時間を延長させたものの、30分程度しか作業してない人もいるような気がします。

編集時間に比べたらとんでもない時間の差があります。


でもね、正直編集って一番おいしい仕事だったと思うんですよ。

まあ基本的にはかなり大変な作業ではあるんですが、
撮影した映像をいち早く見ることができますし、
面白いNGで笑うこともできますし、
これはウケるだろうと一人で先にニヤニヤしたり、
音楽のタイミングがぴったりはまって気持ち良かったり…etc


とまあ真夜中~夜明けにかけてニヤニヤしながら編集していたわけです。
というかニヤニヤ編集した後はテンション上がって寝られない状況。

結果的に睡眠不足で後日の編集に影響が出たわけですが、それは置いておいて。

前日はほぼ徹夜に近い状態になりましたが、なんとか編集完了。
当日学校でエンコードするというギリギリの綱渡りもしつつ何とか公開できました。



私は部活の方でダラダラしてたので人づてに聞いた話なんですが、評判は上々だったようです。
他クラスの人まで勝手に宣伝してくれるほどだったそうで。

実は時間の関係で手抜き編集になってしまった部分も結構あったのですが、今自分が出せるだけの力を全て注ぎ込んで作ったつもりなので、
こうちゃんと評価されて本当に良かったなと。

さらに発表が全て終わった後、編集お疲れ様ということでクラスから花束を頂いてしまいました。

実は今まで自分が本気になって何かをやって、それがそれなりに評価されることってほとんど無いに等しかったんですよね。
本当の意味での本気を人生で初めて出せたかな、と自分でも思っていた所にこれですからね。
もう涙が……







……残念ながら出ませんでした(ぉぃ)
というか感情があまり顔に出ない人間(だと思ってる)ので、正直花束貰って嬉しかったのは周りに伝わってない気がします(汗)
せっかく花束贈って喜んでいるように見えないわけですから、その辺りは本当に申し訳なかったなと。
もう少し嬉しさを表現しておけばよかったと後悔してます。



そういえば、どのクラスが一番面白かったかを投票する企画があるのですが、3年生の部門でめでたく1位を取りました。
なんでもクラスで投票していない人がいると減点されるらしいのですが、
私は投票用紙すら貰っていない件について
去年も貰ってない気が…(汗)

まあ減点された以上に投票して頂いたということなので、素で嬉しいんですけどね。




こういう感じで終わった高校最後の文化祭ですが、
こう改めて振り返ると作業量の少なかった人に対してちょっと申し訳なかったなと。
せっかく1位取ったのに自分全く関わってないって寂しいですよね。
この場を借りて謝っておきます。何とか都合して仕事を作っておくべきでした。


今回の心残りは本当にそれだけです。

他に関してはやり切った。
なんせ一番の野望だった「BatenKaitos」の文字を(気づきにくいとはいえ)紛れさせることに成功したわけですから(ぁ)
こういう超地味な布教は編集係の特権(笑)

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
