スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活リズムが戻らん

文化祭準備の生活リズムが戻らんです。

ちょうど以前ブログを更新していた時間帯に異常に眠くなるんですよね。
ついでに大量に登録してしまっているメルマガの消費もかなりの時間がかかるわけでして…

今まで遅い時間に書き始めるのは避けていましたが、さすがに放置しすぎなので(書き始めが深夜2時ですが)一旦更新しておきます。



文化祭終わった後、久々にぱるメロやったんですが、案の定ダブルの腕がガタ落ちしてました。
でもリハビリに使えるような組み合わせだとちょっと新鮮味が足りないんですよね。

というわけでBMSのダブルを始めました。


10KEYはプレイしてないので、左右合わせて7*2+2(皿)というボタン数。
キーボードでプレイなので実質16KEYです。
これはぱるメロのダブルの8KEYでは味わえない感覚ですね。

まず指の位置を固定していては全てのボタンをカバーしきれないので、当然片手での指の配置を覚える所から。

幸いレベル2~3のダブル譜面をいくつか持っていたのでそれで練習。
まあこの辺まではぱるメロのダブルで培った感覚で、案外あっさりクリア。

レベル4の譜面はほとんど持っていなかったので、続いてレベル5の譜面を練習開始。
と言ってもレベル6の譜面で目を慣らしてながら交互にレベル5をプレイしていたわけなんですが、

予想以上に指が動かないです

ホームポジションにあたるような位置を白鍵盤に当てて、皿は小指に任せる配置になっているので、まず皿の連打が叩けないです。
まあ皿のある手の方で同時押しが無ければギリギリ間に合いますが、ポジションがずれて頭が混乱します。

あと小指と薬指の同時押し、これは単純に体力が削られます。
小指 、 小指+薬指 、 小指 、 小指+薬指 …
という配置でリズムを取る曲も少なくないので完璧に弾きこなしたいトコロ。

でも一番困るのが白鍵盤と黒鍵盤の混ざった同時押しなんですよね。
ぱるメロではありえない指の配置になってしまうので慣れていないのと同時に、隣り合った3つの同時押しなんかだと指の割り当てを完全に無視する指運びになってしまうので、完全に崩される状況。
離れた同時押しであればある程度対応できるようになってきたものの、近い配置だと階段も厳しいです。
この辺りは要練習になりそうです。
まあキーボードの同時押し制限という壁もありますが。


とまあこういう感じで練習して、手持ちのレベル5をほとんどクリア、レベル6を半分クリア、レベル7で簡単なものを1つクリアしました。
段位認定はLR2のIRにある(仮)のもので現在3段です。4段はまだ取れそうに無い。

tag : BMS ダブル

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。