スポンサーサイト


またテンプレ変えてみました

テンプレ変えました。
前のは小さい文字が普通のサイズで表示されていたので、ちょっと問題ありかな…ということで別のヤツ。
見た目はそんなに変わってません。色的にはこっちの方が好き。

テンプレは変えましたが、記事の書き方をいい加減ちゃんと揃えないといけないなと思ってます。
大雑把には決まってますが、段落の分け方とかはその日の気分で決めているので見づらかったかも。

とか言いつつまだ決まってないです。明日余裕があったら決める。
そう言って先送りになるんだろうなぁ…(笑)

~以下BBR・クロノ編集~
 BBR


最近バテンやってないなぁ…と思いつつ、やはり手軽にできるBBRに流れてしまう。
まあバテン2は起動したところで変化待ちの放置だからやるにもやることが無いわけですが。

ということで最近はこればかりやっているんですが、今日試しに右片手でやってみました。
突き指したところがまだ若干痛むので激しい曲は出来ませんが、難易度4くらいまでなら余裕でクリアできる。

まだキーの位置を指が覚えてないのでミスも多発しますが、日ごろから難易度8とかやってるから普段しないようなプレイスタイルでも目で追ってカバーできた。

でもやっぱりまだ同時押しは苦手です。
ぱるメロ!慣れし過ぎてるみたい(笑)

まあ小指は今日はあまり動きませんでしたが、ぱるメロで鍛えているので多分すぐ動くようになる。
左手は…まあダブルの時しか鍛えてなかったからまだ思うように動きませんが。

練習して両手でプレイとかしてみたい…ってBBRにそんな機能ないか(笑)


 クロノ編集


とりあえず制限のルール違反の時のコマンド表示は、その行動と間違いの行動を交互に点滅させるようにしました。

方法は拡張編集使用で、テキストオブジェクト2つのフェードのタイミングを合わせて点滅。

とりあえず、24フレーム/秒の動画でしか確認してませんが、フェードの設定値を5.0、表示時間を12フレーム重ねたら割と違和感なく文字が変わった。
重ねる時間が長いと文字が太くなって見えて、逆に短いと一瞬半透明に点滅したように見えるので、タイミングを合わせるのは重要。

クロスフェードさせるときにも使えそうなテクです。
レイヤ2枚使うのは問題かもしれないけど。
まあクロスフェードのシーンチェンジがもともと付いてるのでそっち使えば良いのかもしれませんが、私はよく分からないのでこの方法使います。

あとフレームバッファ、いまひとつよく分からなかったんですが、表示画面全体を何か編集する時に使うみたいですね。
フレームバッファで徐々に拡大したら”こっちくるな”的な感じになる模様。
こんな説明で分かるんだろうか…(笑)

中間点の設定ではテキストの文字色は変えられない模様。色を変えるときは別にオブジェクトを作る必要があるみたい。

とまあ今日しっかり理解したのはこれくらい。
これからこういう編集の小技的なものを見つけたらブログのネタにすることもあるかもしれない。
どうも動画関係で来て下さる方が多いので、ちょっとはこういうのも載せないといけないかなと。
まあ私はどうもムダに難しく考えてしまう性質なので他の方法を探した方が良いとは思いますが。

クロノの編集は1時間程度で済んだので、これからは録画に30分、編集に1時間、エンコに1時間半の計3時間を基準に時間作れば良さそうです。
3時間か…学校始まったらなかなかキツイかも。
エンコと飯の時間を重ねるから多少マシになるかな。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
