スポンサーサイト


作戦会議…というより個人的メモ

模試も終わって、期末テストも終わりました。
模試では点数は上がったものの、全体的に簡単だったようなので偏差値はあまり変わってない予感。
期末は英語、現代文以外は平均点あったかな。

次に控えているのは私立大の受験校を決定する三者面談。
まあ私立大は3校決めているので、特に悩む必要は無いんですが、公立はなかなか難しいところ。
センターで失敗するとかなり辛くなるんですよね。
センターよりも二次試験の配点が高い所なら挽回にかけてみる、ということも考えられるわけですけど、二次試験の配点が高い学校はいわゆる難関校(少なくともローカル内では)といわれるような学校なので、当然学力をかなりつけないと挽回はできません。
逆にセンターの配点が高い、比較的簡単な大学の場合は二次試験で挽回するのが難しいんですよね。

一応配点のバランスが、センター寄り、二次寄り、同じくらい、という3校は考えているのですが、
いかんせん現状のセンター英語5~6割、国語5割程度しか取れない実力ではどこも厳しいかもしれないんですよね。

特に一番得点率が低いのが現代文で、ぶっちゃけそんな伸びない部分。
英語はもう少し伸びる余地はあると思うんですが、現代文はどうにも…
もう現代文は諦めて古典で稼いだほうが良いのかもしれません。
幸い(?)2年の頃から模試の古典は6割安定しているので、漢文をもう少し頑張れば7~8割いけるかなと。
あと英語は長文読解。配点がめちゃめちゃ高いんですが、現状3割程度の正解率。
逆にここさえ伸ばせれば7割くらい届くようになるので、なんとか伸ばしたいところ。

というか今頃になってようやく現状の分析している時点で遅すぎる感満載なんですけどね。
これからセンターまでの一ヶ月間、どの教科を伸ばすか、というのを絞っておかないと本格的にヤバイなと。

とりあえず結論としては、
数II・B、地理を上げつつ、英語の長文読解と漢文を伸ばし、化学を勉強し直す。
古文、現代文は放置。
数I・Aと物理はこれ以上伸びないと思うので、こちらも放置。
まあ物理は電気を少しやっておくと良いかもしれないかな。

地理の苦手部分の分析もしておかないといけないです。
細かい地域の問題が特に苦手なのは分かっているんですが。
数II・Bは大問1,2の計算スピード向上。これを20分で出来るようになれば7~8割は余裕で取れる気がするので。
あと図形も少し復習しておいたほうがいいかもしれない。

化学は何気にかなり広範囲に渡って勉強し直さないとヤバイ。
受験校の関係で、物理さえよければ不要になる科目ということもあって、やる気の面でなんとも。
とりあえず炎色反応、イオン化傾向、イオンの色、錯イオン、無機・有機物の製造方法、この辺りを覚えたほうがいいかなと。覚えてないことが問題なので、勉強自体は簡単なんですが。



さて、完全に自分のためのメモを長々と書いてきましたけど、全くもってブログに書くような内容ではなくて申し訳ないです。
かといってブログを放置し続けるのもどうかなと思ったので更新したわけなんですが。

最近は勉強以外だとニコ動か音ゲーしかやってないような状況なので、あんまりネタにならないんですよね。
正直受験が終わった後も書くネタに困りそうで怖い。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
