スポンサーサイト


冬休みモード

24日にようやく今年最後の授業が終わり、終業式をしてきました。

最近は授業日数云々とか言われている関係で他の一般的な高校よりも遅い終業式となったわけなんですが、
話によると来年度からは一般的な日程に戻るんだとか。

私にはもはや関係の無い話ですが、後輩はちょっと羨ましいなと。


ところで後輩といえば、うちの部になかなか高性能な後輩がいまして、
終業式の後で各種表彰があるんですが、校内のみですが読書感想文最優秀賞。

そしてさらに、部活で作ったショートムービーで賞を貰って、
そのムービーがNHKで放送されるらしいです。(確か1月19日)

おそらくコンクールの優秀作品を見て色々批評されたりする番組なんでしょうけど、
まさかそんな所まで上り詰めてしまうとは、マジでスゲーなと。

私はもう作品を見たのですが、せっかくTVで放映されるわけなのでこれは見逃せません。
幸いセンターも終わった後なので精神的には少し楽な時期。
学年末テスト直前ですが(ぁ)

まあ残念ながら(?)私は一応同じ部の人間ではありますが、
出演はおろか製作にも一切関わってないので、私の顔も名前も一切出ません(笑)



ところで、昨日ふと通信簿を更新しようと思って、ぱるメロを久々にやりました。
最近はDPBMSばっかりやってたので、案の定腕が鈍ってますね。

それで昨日まず更新したのはTIMINGとRAPID。

久々だったのもありますが、RAPIDのラストはLoVフラットはきつかったです(笑)
でも指の敏捷性を鍛えるためにはRAPID良いかもしれませんね。
左手の方も鍛えねば…

一方TIMINGは予想以上に苦戦しました。
1曲目が半分リハビリだったので、もう一回やればもう少し伸びるかなと。


それにしても、昨日やってしまったのがまずかったですね。
通信簿を更新してからぱるメロ熱が爆発してしまいました(笑)

このツケは明日取り返さないといけないです…。
あ、でも通信簿の更新は明日の昼頃にする予定です。

~以下ぱるメロ~


わざわざ分割したのは、
それくらい沢山やったということです(おいこら受験生っ)

ただスクショを1枚も撮らなかったのは失敗だったかも。
文字ばかりの見づらい記事に…申し訳ないです(汗)
まあメインは明日だし(ボソ)


まずはEX.MIRROR。
通信簿に登録してあったのが、
結構前に記録とか考えずにやった時のものだったので、
その更新という意味でチャレンジ。
率直な感想を言えば、


EX.MIRRORってこんな難しかったっけ?


目が慣れれば結構楽だった記憶があるんですが、
記録は思っていたよりも伸びず。
ちょっとチップ数に目がくらんで、
パート選択間違ったかもしれません。


続いてSILVER。
実はここまでは昨日のプレイなんですが、
いかんせんEX.MIRRORの後だと
普通の譜面でも赤青逆転させてしまったりして、
頭が混乱してしまうんですよね。

・・・というわけで
あまり視覚に左右されないSILVERを選択。
EX.MIRRORの後はこれくらいしか出来ないです。

さらに言えば、
VANISHの方が点数が高いという矛盾もあったので、
ついでにこれを解消すべくチャレンジです。

2曲目までは選ぶパートも決まっていて、
順調に進んだのですが、、、



3曲目、
・まだ丸暗記していないDoLルリカを、
・久々のぱるメロという条件で
・1回も練習せず
・よりによってSILVER
はどう考えても伸びないですよねー


ということで、試しにLoVフラットでやってみました。

まあ四段くらいの時に2パターンの譜面と
それと微妙に違う部分を覚えて%を伸ばしていたくらいなので、
なんとかなるのではないかなと。


結果は70%と案外なんとかなりました(笑)
スコアもきっちり更新。

まあ点数は明日更新する通信簿を見ていただくとして、
一番大きい成長は「判定を見る余裕ができた」ことかなと。

以前は完全に目を瞑って、
譜面を思い出しながらしか出来なかったのですが、
今は判定を見ながらタイミングを調節する余裕があります。

譜面は指がだいたい覚えているので、
目押しする余裕ができるというのはデカイです。




さてさて日付が変わって今日12/27。
通信簿に登録されているSPモードで、
昔にやった記録がそのまま乗せてあるものを更新しようかなと。

チュートリアルやキャラモードまでは手が回りませんでしたが、
他のSPモードで古くて微妙な記録のものは更新してきました。


まずはRANDAM。
3曲目は結構迷ったんですが、
確実にスコアが伸びそうな鞍馬チェリオにしました。

でも現実はそんなに甘くなかった(笑)

久々で鞍馬をやっていなかったのもあるんですが、
全然安定しないんですよね。

特に交互連打が全然安定しない…orz
RANDAMとしては譜面が分かりやすい稼ぎ所なんですが、なぜかGOOD量産。

90%余裕だと思ってたんですが、
結果的には87%までしか届きませんでした。
1曲目は調子良かったんですけどね。


続いてBLUESKY。
これもRANDAM同様、
1曲目は調子よくスタートして、その後ちょっと失敗したパターンです(汗)

それでも記録としては悪くないのですが、
BLUESKYは通信簿の上位者には敵わないので、
多少点数が低くても妥協しました。




そんでもってようやく最後。

・・・全く、何を血迷ったんでしょうか?








VANISHをプレイ数の少ないパートでやる動画を撮ろう



なんて思ってしまったんですよね。

本来なら動画なんて時間のかかることよりも、
受験勉強を優先すべき所なんですが…





勢いで撮ってしまいました(笑)



ついでにVANISHを本気でプレイしたものも連続で録画。

こっちはこっちで、想像以上に伸びてびっくりです。


動画の編集はもう済ませたので、
あとはエンコしてアップするのみ。
エンコに失敗しなければ明日の昼頃アップする予定です。

まあ詳しいことは動画をご覧くださいませ。



追記:
通信簿見たら、
ちょうど今日SILVERとVANISHが抜かれたようですね。
私は別に触発されて更新したわけではないです。
なんという偶然。
でも明日には1位奪還予定(笑)

記録を見る限り、もうしばらくは1位維持できるかなぁ…。どうだろう。
もしかしたら他にも伏兵が隠れているかもしれないので、安心はできませんね。
3曲目さえ完璧に覚えれば…!

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
