スポンサーサイト


部活が予想以上に長かった

部活が予想以上に長かったので宿題すら満足に進みませんでした。

こう1日ゲームできないような日があるとゲームの妄想にふけることがあります(笑)
まあ大抵バテンの妄想ですが。

つーかこれ書きすぎて宿題やる時間が無くなった(笑)

~以下バテン妄想~
バテン1についての妄想です。
妄想というわりに現実的に考えてます。時間かかるのでやりませんが。

空中山脈のジャコモトリオ、あいつらを1ターンキルしてみたいなぁ…と(笑)

カラスのファイナルストレートサンライズ使えば+306%なので、プライズ抜きで1800程ダメージが与えられればジャコモも一撃。
アクアトゥルース5枚くらいコンボに加えればそれくらい行くと思うので問題ないと思う。
これは別にレベル制限してないからさらに楽かな。

問題は残り2人ですが、リュード一人旅の方がフォロンを一撃で倒していますし、レベル上げればドーピング枚数も減らせるので、光属性が多いリュードもメンバーにする価値あり。

となると問題は残り一人。エイメを1撃で倒せるようなキャラがいるのか。

まずエイメは、火・光が+30%、時が+50%らしいので、できれば時属性で強いマグナスが集まるキャラを使いたいトコロ。

少なくともギバリは現時点でエイメに有効な強力な武器が集まらないのでギバリは外れます。
むしろギバリは対フォロン向けなので、フォロンを倒すのはギバリでもいいかも。

時属性というとカラスの次元刀が一番良さそうですが、ジャコモを一撃で倒せるのは恐らくカラスのみ。カラスは使えません。

ということを考えると次に思いつくのはクロノスブロー4。
シェラとミズチさまが使えるので、どちらを使うかは必殺技の精霊数や攻撃力などで選べば良い。
問題はクロノスブロー4を集めるのがかなり大変ということ。
クロノスブロー4を落とすのが泥雲の迷宮のバウガナム(犬)だけで、ドロップ率もよくないです。
シャーマンハット10枚に対してクロノスブロー4が2~3枚ほど。
初期レベルの時なので通常より時間はかかってますが、確か5時間ほどかかった。
最低でもデッキの半分は埋めれる程無いと確実に攻撃できないので25枚は必要かと。
これだけで50時間近くかかってしまいます。あまり現実的ではありません。

ということで他の属性で倒すことを考えましょう。
光ならリュードの出番ですが、火ならどうでしょうか。

この時点で強力な火属性武器といえば、ファイアバースト5とレッドインパルスですね。
どちらも攻撃力140を越える強力な武器です。

では必殺技も考えてみましょう。
現時点で最高の必殺技は、シェラが時属性、サヴィナとミズチさまは火属性です。
どの属性もエイメにピッタリです(笑)
シェラが属性的に最も有効ですが、後述のドーピングについて考えると素早さの高いシェラは使いにくいかもしれませんね。
ということでサヴィナとミズチさまが残りましたが、マグナス収集の手間を考えるとミズチさまが最も有利だと思います。
ファイアバースト5の方が属性比率も集めやすさも格段に上です。

 ドーピングについて


リュード一人旅の方のジャコモトリオ戦を見ると分かりますが、ジャコモはカラスが9コンボ繋げられるのでともかく、他の二人で倒すには攻撃力400以上は必要になるっぽいです。

これだけの攻撃力にする方法は2つ。
一つはレベルを99まで上げる。しかし、キャラによっては越えない可能性もありますし、そもそも必要経験値のことを考えると現実的ではないですね。
ということでもう一つ。ドーピングです。
きゅうりの古漬けが一番手ごろでしょう。

しかし今回の目標はあくまで1ターンキル。
ということはこちらのターンが回ってくる前にドーピングを済ませる必要があります。
要するに素早さがジャコモたちより遅い必要があるわけです。

あいつらの素早さがどれくらいなのか分からないので目安がありませんが、素早さが越えないようにレベルを抑える必要もでてきました。
素早さが低く攻撃力の高い装備をした状態で、素早さを越えないギリギリのレベルまで上げるのが理想ですね。

さらに、ジャコモトリオは1ターンに計4回、約24コンボを仕掛けてきます。
レベルは低めで防御のことも考える必要があるので、ドーピングは15~16回が限界でしょうか。しかもこれは3人分。
カラスは少なくても良いですが、他の2人を上手いこと狙ってくれたとしても1人6枚が限界でしょう。
まあ古漬けなら+360で充分な数値になりますが、デッキの引き等かなり運に左右されます。

…といっても他に頼れるものが無いので、これは仕方がありませんね(苦笑)

 まとめ


まだ全然まとめる材料が揃ってないとか言うのはナシで(笑)

マグナス収集の大変さ、レベルアップによるステータスの上昇傾向を考えると、メンバーはカラス・ギバリ・ミズチさまが良さそう。

カラスはもともと強制参加なので決定。
アクアトゥルースがあればあるだけ良いですが、現実的には集めるのが大変なので次元刀も混ぜればいいかなと。
ぶっちゃけドーピングもそれほど要らないので、エイメより後に行動できる程度までならレベル上げれますし。(これはエイメが氷結技を使ってこないようにするため)

ギバリは遅い上HP・攻撃力が高いのでかなり向いてます。
ドラゴンフライが割と集めやすいのでこれを使えば良さそう。
必殺技も光属性で有利。

ミズチさまはシェラに比べて素早さが遅い分レベルを上げれます。
さらにファイアバースト5は非常に集めやすいので準備が楽です。

あと問題になるのは必殺技の精霊数。
そもそも上手く手札に回ってくるとも限りませんが。

カラスの光牙は9必須。
残りの二人は9か4必須。
まあこの時点で必殺技以外で9が入手しやすいのはファイアバーストだけなので、ギバリは精霊数9が欲しいトコロ。
当然この精霊数で入手できなければかなり厳しいです。
データがあるなら何度でもリセットすべし。
私の残っている初期レベルのデータなら、カラス・ギバリの分は9粘ったと思うので問題はミズチさま。最悪4があればいいかな。

古漬けが大量に必要になるので早めに集めておく必要がありますね。
どうしても足りなければねじりはちまきで補充可能。作るの大変ですが。



まあジャコモ達が狙うキャラ、デッキの引きの良さ、この2つにかなりの運を要するので、現実的には不可能に近いと思います(ぇ)

書いてて気付いたけど、初期レベルのデータが経験値、マグナスの集まり具合的にとても試しやすいんですよね。
もし時間があったら将来やるかもしれないです。
まあやるとしても数年後にふと思い出してやるかもしれないな~くらいの確率だと思います。

誰か暇な人いたらやって

てか妄想のつもりだったのに膨らみすぎですね(笑)
まあ脳内バテンだらけだから仕方ないか。
「ウサギ」と聞いて「サギ!?」とか「ガラス」と聞いて「カラス!?」とか思ったことあるので多分病気。
当然クジラの話で顔がにやけます(笑)

---追記---
エールの存在忘れてました。
作るの面倒ですが、エールを使えば戦略の幅が広がるかもしれません。

tag : バテンカイトス 妄想

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
