スポンサーサイト


ぱるメロダブル難易度表作成 - Named"H"

DoubleScore_NH

まず全体の感想なんですが、良譜面が多かったです。
ベース+ドラムはさすがに強敵でしたが、
それ以外は簡単なものから中級程度の難易度の組み合わせが多い。

似たようなリズムで同時押しも多いんですが、
間にチップが入って交互打ちのような形も多く、
叩いていて楽しい配置でした。

特にルリカは他の譜面と親和性が良かった印象。
アンバーはチップが抜けている関係で、
リズム面での注意箇所が増えます。もちろん大きな差はないですが^^

メロディはドラムとの相性は良いものの、
チェリオとの組み合わせになると16分音符のタイミングのずれを意識すべき箇所、
これがルリカやアンバーと比べて多いのか、結構叩きにくかった感じでした。


~以下詳しい感想~


【表+表】

まず、どの組み合わせを取ってもダブル初級者(初心者ではない)向けの練習譜面に丁度いいなと。

8分+16分の組み合わせで出てくる、左右で1チップ分ずれるタイプのリズム、
これが多いんですが、隙間も結構多いのでズレが見やすいです。

ただ変化球なズレ方も適度に混ざるので、譜面をよく見る力が付くかなと。


【表+裏】

チルカ、ルリカの組み合わせに関しては、もはや表+表レベルの難易度。
下手にチップが抜けているカシアラ、アンバーよりも
リズムが取りやすくなっている部分もあります。

チェリオはシングルだと防災恐怖面なんて言われたりしますが、
ダブルとして見る分にはそれほど高難易度ではないです。
表パートが簡単なので、チェリオの譜面を見る余裕が結構あります。

フラットは、チルカやルリカほど簡単ではないものの、
スカスカの8分地帯が多めの譜面なので、
連打部分さえ出来れば、他は結構簡単です。
この連打部分も、取りづらいリズムが被さるのはジェードのみ。


【裏+裏】

やはりチルカ、ルリカは表パートレベル。
もはやカシアラ、アンバーを使った場合と大差ない記録が出ます。

よってチェリオ+フラットの組み合わせだけが脅威。
左右共にぎっしり詰まっている箇所もあります。

もちろん他の曲ならこれより難しい組み合わせはいくらでもあるんですが、
Named"H"だけを見ると圧倒的な難易度。

何がきついって同色連打です。
同色連打のリズムは意外と取りづらいですし、
階段との組み合わせもかなり難しいです。

私はまだ上手くできないので、いくつかチップを抜いてやってました。


【ノヴァ】

まずドラムとの組み合わせが記録されている件について。
以前は同パートとして判断していたんですが、別パート扱いに変わりました。
詳しいことは後述します。

難易度の方なんですが、THE体力譜面って感じでした。
最初から飛ばしてます。何だよフラットの1.5倍近いチップ数て。

そのかわり繰り返しが多いので、
後半に計測した表の右下ほど、指が慣れて記録が伸びてます。

でも終盤の赤赤赤赤赤
という見ただけでやる気が失せるような連打は無理。
さすがに慣れるなんて事は無いです。

これが階段ならまだマシなんですが、
残念ながらほぼ縦連ばかりな上、これまたリズムの取りづらい場所に青が入ってます。
そして極め付けが長い

SOR A.ノヴァに次ぐ酷い体力譜面でした。

あれはおそらく適度にチップを抜くのが正解。
私はなぜか譜面通りやろうとして腕が釣りそうになりました。ミス大量生産。

連打力に自信があるなら、青を切り捨ててずっと赤を連打するのも手。
ノヴァのリズムを考えなくて良くなる分、
もう一方の譜面を見る余裕ができるかと。
縦連やりながら他の譜面をやるのは相当キツイですが。




さて、ノヴァ+ドラムの組み合わせが記録されている件について。
そもそもノヴァのパートが他のキャラの譜面の上位互換かどうか、
この判断は完全に私の独断なんですが、

・楽器(音)が違う
・リズムが違う箇所が多い
・色が違う箇所が多い

以上の三つが大きな基準になっていて、今回は主に3つ目が該当してます。
この「多い」というのが曲者で、1~2ヵ所違う程度なら上位互換と判断してます。

ところが今回のNHノヴァ。
違う箇所の数はおそらく70チップ程度だと思うんですが、
繰り返しが多いので、単に配置だけを見た場合は2~3種類に分類できてしまうんですよね。

それで判断がかなり難しいパートだったんですが、
今回は別パート扱いになりました。
「左右共にノヴァ譜面として叩いた」場合に取りこぼすチップの数を考えると
無視できるレベルではないかな、というのが主な理由。


似たような問題が既に計測が終わっているピシバについても言えますが、
ピシバのノヴァ計測をやり直すかどうかは未定。

上位互換かどうか、という問題は判断が難しいので、
今後も時々変動がある可能性があります。

tag : ぱるメロ!

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
