スポンサーサイト


FF4DSプレイ日記4

最近は遊びに行ったり、友人とskypeばかりやってます。
その関係で、受験終わったにもかかわらず、ブログを放置してしまってました。

とはいえこのままではいけないので、とりあえず放置していたFF4DSを再開。

今回分のほとんどは書き溜めてあったものです。

続きも執筆中ですが、ラスダンを含めないとかなり少なくなってしまうので、
次はラスボスまで倒してからになるかもしれません。
ラスボスだけ別枠という可能性もありますが。

~以下FF4DSプレイ日記~


■■■エブラーナ■■■
さすがに飛空挺入手直後からいけるので宝箱の中身は大したものではないです。
中から出てくる敵も見たことがあるような敵ばかり。
ひとつだけバーサオーガが出てきましたが、HPが高いだけで問題なし。


■■■エブラーナの洞窟■■■
さすがに忍者の隠れ里みたいになっているだけあって隠し通路が多いので、マップ埋めるのがちょっと大変でした。敵はそんなに大したことないです。
というかローザの祈るが強すぎてしばらく宿に泊まっていない気がします。たぶんみんな汗臭いことでしょう(笑)

そういえば町の救護室(?)にあったポーション2つを取ってしまったんですけど、やっぱりまずかったかなーと。
まだけが人がたくさんいたので、むしろ今すぐそのけが人に使ってやれよと。
まあ取ってしまったものは仕方が無いので、さっさとルビカンデ様に会ってこようかなと。

再びダンジョン。途中で宝箱を探して引き返したりとか迷ったりとか、いろいろありましたが無事エッジを仲間に。
なんとなくエッジのリディアに対する反応が良くなかった印象。
リディアを見てもっとテンション上がってたイメージだったんですが、想像してたよりは落ち着いてたかなと。

ここでバブイルの塔を上る準備で一旦引き返してます。主にポーションとフェニックスの尾の補充。とりあえず90個は確保しておきます。


■■■バブイルの塔(地上)■■■
だんだんと敵のHPが高くなってきているな、という実感があります。
今までは戦士系のキャラの集中攻撃で大概の敵は倒せたのですが、この辺りになってくると召還魔法やなんかも混ぜつつ攻撃しないと、全員が1回ずつ行動しても敵の数が減らせない印象。
ついでにラミア系の行動がちょっと面倒でした。麻痺になるとその間攻撃が滞るので、敵の数を減らせないんですよね。
その隙に集中攻撃を受けるとちょっと崩されそうになります。さすがに全滅はしないですが、残っている敵によっては死人が出る状況。
こういう時リディアのムチが結構役に立つんですよね。麻痺追加はやっぱりおいしい。

ついでにエッジをムチで調教しておきました(マテ)
ああ、エッジがMになってしまう…(笑)
でも実際リディアが混乱するとエッジを狙いやすい気がします。たぶん気のせいですが。


○○○エブラーナ王・王妃○○○
この戦闘、イベントに入る基準が時間なのか一定のダメージを与えるのかよく分からなかったので、とりあえず全力で攻撃しておきました。
あ、でもさすがにエッジの攻撃頻度は落として、ちょっとためらいをアピール。まずぬすむをした所を見ると本気で助ける気は無い気がしますが(ぁ)


○○○ルビカンデ○○○
まずエッジ覚醒の演出がなかなか良かったなーと。覚えるのがすいとん、らいじんというのはちょっと地味ですが、エフェクトは格好良かったと思います。

さて、「さあ回復してやろう」が印象的のルビカンデ様。開幕の火炎流が強すぎます。
炎に耐性があったセシルとカイン以外は死亡。
とりあえずローザを生き返らせて、回復してからスロウ。
隙をみてライブラをしつつ、リディアを回復。
どうやらマントを閉じている間は氷が吸収されるようなので、マントが開いたらシヴァ、それ以外はバイオを中心にして戦います。
カインは常にジャンプ。セシルとローザでせっせと回復。

……これで安定してしまったんですよね。

エッジを生き返らせる隙が見つかりませんでした。
カウンターでファイラが飛んでくるので、回復しようとすると攻撃の手を休めないといけないんですよね。
せっかく格好良く力を引き出したエッジさんでしたが、

一度も行動する事無くルビカンデを倒してしまいました(ぇ)

エッジが空気すぎてワロタ。シナリオ的にどうなんでしょうね(汗)
だって戦闘後にエッジがエブラーナの従者(?)にかけた台詞。

「オレだけじゃない…
 こいつらのおかげさ。」

オレだけじゃ、なんて言う資格なしですよエッジさん。100%こいつらのおかげです。


***エッジ頑張れ***

……というわけで、あまりにもエッジがかわいそうなのでリベンジしてます。
道中光のカーテンをドロップしてラッキー♪ と思いつつ挑んだわけですが……

エッジ、まさかのエブラーナ王・王妃に殺されました。
死ぬの早いよwエッジさんww
しかも生き返らせる直前にイベント突入w
死体が喋っているというシュールな光景を楽しみつつ、ルビカンデ戦も結局エッジ空気という展開(ぁ)

1戦目のほうがまだ格好よかったんじゃないかと思ってしまうくらい酷い2戦目だったので、再びリベンジしました。
勝ったのに2度もリベンジすることになるとは……(笑)


3度目は、途中B5階でグリーンドラゴンと遭遇しました。
初っ端からリディアが混乱して、さらにリディアがローザを攻撃して麻痺というピンチ。
さすがドラゴン。他の敵とは格が違います。ライブラでHPを見ても桁違いのタフさです。
そうこうしている間にリディアの混乱が回復。攻撃のコマンドは入力された状態。
この場合は敵に通常攻撃をするという仕様のようなんですが、そのリディアの通常攻撃でグリーンドラゴン麻痺(ぁ)
グリーンドラゴンも混乱させたのがリディアでなければ麻痺でリンチされなかっただろうに(笑)
麻痺している隙にあおいきばを盗みつつ、難なく倒してしまいました。
さらにアラームをドロップw アラーム初入手がグリーンドラゴンのドロップになるとは夢にも思いませんでした。

ところで、エブラーナ王、王妃戦でポーチカを初めて使ったんですが、物理攻撃力がポーチカ>エッジでした。エッジもう少し頑張れ(笑)
ルビカンデ戦はちゃんとエッジも攻撃させましたが、やっぱりリディアのシヴァとバイオが攻撃の要。リディア無双すぎます。
でも最後はエッジのすいとんでフィニッシュ。なかなか美しいルビカンデの倒し方になりました。
3度目でようやく満足できる試合展開になったので、このデータで進めて行きます。


☆撃破レベル☆
カイン46
ローザ45
セシル47
リディア45
エッジ42



■■■ドワーフの城■■■
シドがやたらと元気。爆発の中心にいたとはとても思えません。
まあシドのおかげでファルコンを溶岩も渡れるように改造してもらえるわけですけど、正直映像を見ている限りではファルコンを木槌で壊しているようにしか見えないです(笑)


■■■地底探索■■■
せっかくなのでまず地底のマップを埋めていきます。
埋めるだけ埋めましたが、どうも南の方の壁際が一箇所埋まらないみたいです。

続いて鍛冶屋のところへ。
特にイベントがあるわけではないですが、とりあえずソーマのしずくラッキー♪と。

そしてトメラの町。
売っている装備が素敵です。まずチェンウィップを購入してリディアに装備。
ムチの麻痺追加は結構役立つので、なるべくリディアは優先して武器を買ってあげたいんですよね。

ついでにダイヤの腕輪を購入してエッジに装備。
直前にルーンの腕輪をエッジ用に購入してしまったんですが、耐性がある方が良いだろうということでダイヤに変更。
ちょっともったいなかったかもしれません。


■■■シルフの洞窟■■■
アンダグランダからアラーム入手しました。
アラームをこんな所で初入手とは思わず。

そして地下2階になってようやくレビテトの存在を思い出しました(ぇ)
地震系の攻撃をしてくる敵もいなければ、ダメージ床もありませんでしたし。
というかそもそもレビテト使う場所ってシルフの洞窟と幻獣の洞窟くらいだったような…
まあ地震はそのうち使われる可能性がありますが。

あとモルボルはHPが高くて面倒です。
なによりセシルやリディアといった攻撃ソースが動けなくなるのが一番面倒。
まあ負ける事はないんですが、時間がかかるので途中から逃げてました。

そしてとりあえずヤンに再開。
マップが全部埋まってなかったので、一旦外に出てセーブしてから再度突入。

ここからが長かったんですよね。
どうしても行けない場所があって、かなり悩みました。
普通、まだマップが埋まってない場所からしか行けないと思うじゃないですか。
ところがどっこい、実際はもう見た階段から行けたんですよね。
もう迷った1時間返せ!と(笑)

それで、その見つけた道の奥が、確かシルフの隠し部屋だったかな。
宝箱がいくつか置いてある部屋で、全ての宝箱に敵が入っているんですが、この宝箱の敵は特に目新しいわけではなく、道中戦ってきた敵。
なんですが、左下の宝箱だけは、普段出ないモルボル+アモン×2という組み合わせ。
この組み合わせに苦戦しました。

まずモルボルのくさい息で行動不能になるのが面倒です。
でもそれ以上にアモンのバーサクが強いんですよね。
1回で1000ダメージくらい受けるのでリディアとかエッジとか集中攻撃されるとすぐ倒れてしまいます。
地味にHPも高いので、セシル、カインの攻撃だけでは全然足りない状況。
結局なすすべも無く全滅しました。。。

もう一度、埋まっていないマップを埋めつつリベンジしたわけですが、結果は同じような展開で全滅。

3度目の正直。
今回は直前に微レアの呪いの指輪を入手するという幸運に恵まれたので負けるわけにはいきません。
ということで、ボス戦さながらの準備をしました。
まあ準備といってもデカントアビリティを調節して行動にすぐ移れるようにするだけなんですけどね。

まずカインは基本ジャンプするだけなのでジャンプを上に。
ローザはスロウを上に持ってきて、ブリンク、ケアルダもすぐに使えるようにします。
セシルはかばうを2つ目に、プロテスを3つ目にしました。
リディアはドラゴンを上に置き、バイオも2つ目に設定。
エッジは2つ目を分身にしました。

開幕はセシルがローザにかばう、リディアのドラゴン、エッジの分身を真っ先にして、その後ローザがスロウをかけて、セシルのプロテスが全員にかかってからカインがジャンプ。
ローザは次の行動でなるべく早くセシルにブリンクをかけます。
その後、ドラゴン使用直後にリディアがやられてしまいましたが、エッジやカインの追い討ちでマモン1匹撃破。
ブリンクもまだ残っていたのでさほどピンチにはなりませんでした。

続いてリディアを放置しつつ集中攻撃でもう1匹のマモンを撃破。
スロウのおかげである程度余裕がありました。
このタイミングでようやくリディアを生き返らせます。
モルボル1匹なら攻撃も激しいわけではないので問題なく撃破。
なんとか倒すことができました。

ここまでザコ敵相手に勝てる気がしないなんてことは無かったんですが、ここに来てザコ相手に本当に勝てるかどうか…と。
まさかバーサクにこれほどまでに苦しめられるとは思いもよらず。
味方にバーサクかけられて、魔法が使えない、という風なら予想できますが、普通に攻撃力高すぎで負けるなんて思いません。
案外DSではバーサクが強化されているのかもしれませんね。

なんて思っている矢先に宝箱からアヴェンジャー入手。
オートでバーサクがかかっているようですが、これがすこぶる強い。
私はセシルに装備させたので瀕死の仲間がいてもかばわなくなってしまったのですが、行動入力のラグが無く2000~3000ダメージを安定して出してくれるのはおいしい。
カインのジャンプと同レベルの威力ですよ。
このアヴェンジャー、しばらくお世話になりそうです。


モルボル+アモン×2 2回

<全滅回数 2回>

■■■封印の洞窟■■■
ここはプレイと執筆で大きく時間が空いてしまっているので、簡潔に済ませたいと思います。

ここの敵は、戦闘開始後いかに早く敵の数を減らすか、という事が特に大事な印象でした。
アヴェンジャーをセシルに装備させたので、コマンド入力が手間取りがちな開幕も円滑に行動できます。
敵の数が減ってからは祈りを優先してMPを回復。
セシルが倒してしまう前にどれだけ祈りを連発できるかがポイントになります。

ただし、イエロードラゴンなど強敵が出た場合はケアルダを常に構えた状態を維持。
一人でもダメージを受けそうならすかさず回復を入れます。
その分祈りができないので、ダンジョンの奥に進むほどMPは減ってきます。

まあいいタイミングで回復ポイントに到着するので、エーテルは使わなくても大丈夫でした。


○○○デモンズウォール○○○
まあここがスピード勝負なのは分かりきっていることです。
前準備としてスロウ、バーサク、ヘイスト、ドラゴンといった魔法の類をアビリティ登録しておきます。

開幕何よりも優先すべきはスロウ。
バーサクセシルの攻撃が入る関係で、実質ほとんどラグなくスロウが放てます。
カイン、エッジはバーサクがかかるまでとにかく攻撃。リディアはドラゴン連発。

以後、ローザ、セシルにヘイスト。
エッジにバーサク。
リディアにヘイスト。
カインにバーサク、ヘイスト。
エッジにヘイスト。
という順に魔法をかけました。

予想外にも、近寄るまで敵の攻撃は無いようだったので、最終的にローザが暇になるという事態に。
とりあえずシェルやプロテス、ブリンクといった補助魔法を適当にかけてました。

バーサク+ヘイストのおかげもあって、1回も攻撃されずに勝利。
セシルのレベルが一気に2レベル上がったんですが、これはレベル低いってことなんでしょうか?(笑)


☆撃破レベル☆
カイン53
ローザ52
セシル53
リディア52
エッジ49



■■■カイン離脱~月■■■
まあFF4経験者なら分かり切っていたことですが、カインまた裏切ったな。
本当は装備とか剥がしておいた方が良いんでしょうけど、本プレイでは基本的に一切そういうセコイことはしてません。

そしてカイン離脱から、何も考えずにそのままエビフライ入手、月へ。
なんか変なこと考えていたんですよね。
幻獣の洞窟にはフースーヤを連れて行こうと。

結論から言ってしまうと、フースーヤを幻獣の洞窟へ連れて行くことはできません。
それだけではなく、ヤンのデカントアビリティやシルフ、包丁も入手できません。

うん。完全に失敗したね。

それに気が付いたのが、フースーヤを仲間にして月でセーブした後なんですよね。
地球に戻ってみてびっくり。いきなり巨人のダンジョン突入ですよ。

これは本当にへこみました。
へこみ過ぎて、ここでいったん放置してしまいました。
丁度受験勉強もあった時期なので。

受験後にもう一度再開、そしてこの記事を執筆している状況です。

いやー、しかし本当にこういうミスは萎えますね。




☆ここまでの全滅回数☆
マザーボム1回
バロン近衛兵×21回
カイナッツォ1回
ダークドラゴン3回
フリーズビースト1回
ルゲイエ3回
モルボル+アモン×22回
12回

tag : FF4DS

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
