

特定疾患確定

気が付けばもう9月。夏休みも半分終わりました。

やりたいことの半分もまだ終わってないんですが、
どうもBMSやり始めると止まらないからいけませんね。



さてさて、先日また病院に行きました。

何の病気で腸の調子が悪いのかがハッキリとしたので、その報告をば


前回考えられる病気は3つと書いたんですが、その内の潰瘍性大腸炎というやつでした。

特定疾患に指定されている病気ですね。
申請すれば、収入によって医療費に補助が出るようになります。

でもまあ、申請してしまえば隠すことはできないので、
今後保険に入ろうと思ったときに色々と問題になる可能性もあるんですよね。

というわけで申請しないという方向でいくことになりそうです。

個人的には医療費が出る方が良いと思うんですが、
親は保険などの問題が気になるようで、医療費は出すということのようです。



では潰瘍性大腸炎についてもうすこしだけ補足。

調子の良い時と悪い時が繰り返される病気らしいですが、
薬を飲んでいれば調子の良いままを維持することができる模様。

調子が悪くなると、便が柔らかくなったり血便が出たり・・・といった症状が出ます。

原因不明なので完治は望めないみたいです。


また、健康な人に比べて大腸がんになる可能性が高いようですが、
生命予後(あとどれくらい生きられるか)は同じなんだとか。


がんになる可能性が高いのに生命予後が同じ、というのに矛盾を感じますが、
おそらく定期的に腸を見るから早期発見できる、という事なのではないかと勝手に予想してます。

まあ詳しくはこのあたりを読んでいただければ。
Wikipedia 潰瘍性大腸炎
特定疾患情報 -潰瘍性大腸炎-

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
