スポンサーサイト


2012年を振り返って

ブログは完全に放置状態だけど、1年を振り返るのには丁度いい場なので更新。

ツイッターはあったことを思い出すには丁度いいかもしれないけど、
文字数少ないからまとめるのに向かないからね。


主にツイッターで一年を振り返ったものの、
あまりに中身が無くて面白いこと書けない。泣ける。
元々面白いこと書く予定じゃなかったけど

あえて書かなかったことを少し追加してまとめておきます。

ちょっと内容が重くなるので注意。
というか80%愚痴です。


1月
 おみくじ大吉を引く
 モバマス中毒

無課金でいかにSRを入手するか考えて悶々としてたような気もする。
最終的に6月くらいにはSR千早2枚は集めてます。


3月
 スケートで靴擦れする(多分この時期
 富士急ハイランドのお化け屋敷で死ぬほど怖がる

靴擦れは親指の大きさ程の範囲の皮が持ってかれて、治るのに2週間くらいかかったはず。

5月
 いとこが結婚
 食中毒っぽい状態になる

普段からビオフェルミン飲んでるので食中毒だと気づくのに時間がかかって、
結果的に治りかけの状態で病院行った思い出。

6月
 ここから色々大変になるのでしっかり書きます。
 来年にこのことを引きずらないための記事だったり・・・

 この頃にまず祖母が危篤になったんですよね。
特に母は精神的にピリピリしてました。


下旬になるまで全然知らなかったんですが、どうやら父が詐欺にひっかかってたんですよね。

しかも現在進行形でお金を振り込んでいた模様。
前から変なことしてるなぁとは思ってましたが、まさかそこまで酷いとは思わず。

その関係で離婚の話まで出てました。
母は「祖母が亡くなったら離婚」というつもりだったらしいです。


嫁いでいた姉に助けを求め、その直後に家族会議。
結果的には会議というより家族の気持ちをぶちまける会。

この時点では解決策はまだ見つかってない状態。

分かっているのは、父が定年して収入も多くないのに
「ロト6の当たり番号教えます」というような分かりやすい詐欺に引っかかっていたこと。
しかも借金までしてまでそれを購入。
200万だか300万くらいの借金をしてること。


7月
 親戚の助言の元、家族揃って弁護士事務所に相談に行きました。

姉だったかが初回無料の相談を探して来たんですよね。


そして、やっぱりプロは違ってました。
まず、借りてる借金は何としてでもすぐに返済しろと。
利子だけですぐ倍に膨れ上がるから、とにかく返済すること。


その日の帰りには父を説得して、
・姉や親戚にお金を借りて返済すること。
・今後一切こういうことをしないこと。
を決めさせました。

「娘にまでお金を借りたくない」とか「親戚に迷惑かけたくない」とか言ってましたが、
既に迷惑かけてるし、すぐに返済しないともっと酷いことになるのがわかっていたので、
なんとか頷かせました。


そういえば、6月に祖母の入院関係のお金かと思って、
大学休んでまで学資保険のお金を100万も下ろしたことがあったんですが、
それも詐欺の振込だったと知って絶望したのもこの頃です。

父が100万下ろすか銀行からお金を借りるか、という状態だったらしく、
止められないという判断を下した母は、利子の無い前者を選んだ。ということでした。


知ってても止められた自信は無いけど、それでも悔しかったのを覚えてます。





姉と親戚から合計150万の借金をしまして、大学の為の学資保険も使って返済。

辛うじて家は売らずに済みました。



ところがどっこい。

1週間くらい経って発覚したんですが、

まだ詐欺師に振り込んでたらしいです。30万ほど。

弁護士事務所行った帰りにも振り込んでたみたいです。
弁護士の人に「あー詐欺ですね」って言われていたにも関わらず。

しかも親戚に借りた生活費まで使って振り込んでいたみたいです。


全くあきれてものが言えないとは正にこのことでした。

挙句の果てに、まだ詐欺師を信じてる有様。

5万振り込んだら2000万貰えるなんて話を信じる人がいることが未だに信じられません。


母も見限る通り越して放っておくわけにいかない。
ということになって離婚騒動は収束。

さらに偶然発掘された通帳に奇跡的にお金があったので、とりあえずの難は逃れました。


近所の知り合いにも色々と協力してもらいつつ、さらに行動を制限することを決定。




詐欺師とのやりとりに使っていたPCを取り上げたり、携帯も取り上げました。

クレジットカードはETCなど一部を除いて全て解約。

クレジットカードを作れないように、自分からブラックリストに登録してもらう、
というような制度も使いました。

制限行為能力者(だったかな?)の話も上がって、精神科に行って診断もしてもらいました。


これは最終的に、脳に異常なし。むしろ頭はとても良いという結果。

完全に確信犯というか・・・。


とりあえず父の暴走はここまででした。





・・・ストレスのせいなのか、母が乳がんになってしまいましたが。

これが7月の半ば。

8月の頭には手術することが決まりました。

夫婦協力して、親戚への借金を返して行こうと決意した矢先の出来事です。


乳がんの手術をすると、腕に力が入らなくなって仕事できなくなるんですよね。

家計には大きな痛手。


幸い手術は無事成功。

しかも、保険がいいタイミングでランクアップ(この辺はよく知らない)したらしく、
医療費はだいぶ助かったみたいです。


母は今毎日テレビの番をしています。

最近は少し出かけたりもする元気が出てきつつある。







離婚騒動の時は家に帰りたくないなんて思ったり、

不安定だった時期もあるけど、今ではだいぶ落ち着いてます。


音ゲーにも救われたかも?w
ゲーセンに逃げ込めたのも精神的には助かってたと思う。

毎年こういう記事、年内に書き終わらないんだよね。
持ち越したくなかったけど、更新は年明けになってしまいました。
日付書き換えたけど



2013年はいい年になると良いな。

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
