

バテンカイトス初期レベルクリア-ミラ編前半-

今回はミラ編前半です。
一つにまとめると少し長いので分割してます。

制限内容


・レベルアップ禁止
・使用メンバーはカラス、シェラ、ギバリのみ
・元祖つくしのマグナス使用禁止
・プライズ禁止
・SPコンボ禁止

その他詳しいことは「はじめに」をご覧ください。

ミラ編の概要


前半では魂の道~パランソワールまで。
ここに来てようやく本プレイ最重要マグナス「日本酒」を量産することができます。

ミラでは魂の道を除いてマグナス集めを最後に回すようにしているため、勢いで一気に進めます。
というよりも後半の敵より前半の敵のほうが強いため、後回しにせざるを得ないというのが現実なんですけどね。
 魂の道


まずミラへ行くために通る必要があるここ魂の道。
ミラ編の中でも1、2を争うほど重要な狩場です。

普通にやればシューティングとボスだけになりますが、ここの敵のドロップは優秀なのでとにかく狩ります。

このシューティング、敵の攻撃に当たるとミンディールが少し後ろに押し戻されます
何度も攻撃を受けるとミズチさまと距離が空いて、ミズチさまに叱られます。
そして叱られた後もう一度最初からやることが出来ます
この時敵のドロップはそのまま貰ったままです。

この特性を利用しない手はありません。
まあこれはマグナスコンプの際に便利な技の一つなので非常に有名ですね。

ここの敵のドロップで回収するものは「フロストキャップ」「クリスタルエッジ」「グリーンオーク」「カレー」「ファイアバースト3」「アクアバースト3」と非常に多いです。

特にフロストキャップは、シェラの数少ない水防具です。
下手すると空中山脈までお世話になります。
ここでしか入手できないので、できるだけ沢山欲しいところですがドロップ率が高いというわけではありませんし、そもそも戦闘できる回数が限られているので5枚手に入れたらかなり運が良い方だと思います。
少なくとも私は3枚でした。
クリスタルエッジとグリーンオークは後でも集めることは出来ますが、落とす敵の強さ、ドロップ率などを考えると、ここで集めた方が圧倒的に楽です。
カレーは地味に重要なマグナスの一つ。一晩寝かせれば麻痺耐性100アップという優れものです。
そのままでも麻痺耐性があるのでなかなか使えます。
ファイア・アクアバーストは確かショップでも買えたはずなので無理して集める必要はありませんが、ここのザコ戦が楽になるのでちょっと得。

と解説が長いように、とにかく重要な稼ぎポイント。
多少面倒でも多めに戦っておいて損は無いです。

さらにハーフプレイトやシャコー等が集まっていれば防御も充分で戦闘も楽
逆に集めていないと悲惨ですが…(経験談)

[全滅回数 0回]
ミズチさまに叱られる前にボス突入でやり直し1回(汗)

 グノーシス


何気に強かった。
まあ強いというよりは、予想より全滅が多かったかな…という程度。

属性攻撃があまり効かないので、シルバーソードとグリーンオークを中心に攻撃。
あとは戦闘不能を出さないように気をつけるだけ。
まあシェラは死んでもしょうがないけど。

[全滅回数 3回]

 デトゥルネ


ミラ最強のザコ、マジックシェルがいます。
まあ戦わなければいけない訳ではないので、現時点ではスルー。
逆にスライムは戦わなければいけないので、1匹か2匹の時を狙います。
スライムも何気に強いので注意。

[全滅回数]
ダボゥ&ゴルマー:1回
スライム:3回

 ビッグマグナス


まあ問題無し。
難易度的にはグノーシスと大差ないです。

むしろコイツさえ倒してしまえば、絵本村で米が購入可能になるので、そういう意味ではやる気UP。

ちなみにコイツを倒すとしばらく町に戻れなくなるので、買い物は済ませておく必要あり。

[全滅回数 3回]

 精霊の杜ネクトン


まあここに来た段階では恐らくまだ買った米が変化してないと思うので、戦闘不能には気をつけます。

最初しばらくは、1戦して町に戻り回復&米購入、1戦しては回復&米購入…と繰り返して、購入した米が変化し始めてから本格的に探索開始した方が楽。
私は面倒なので10枚弱ほど買ってすぐ探索開始しました。
米は体感で10~15分程度で再入荷するようなので、集めるのはそれほど苦にはなりません。

敵はまだそれほど強いわけではないです。
カニッパはシェラを狙わないのでそこも考慮して防御。
といってもカニッパはレームと一緒に出て来る事もあるので、シェラの防具を減らすわけにもいかない。
防具が余ったり、かと思えばすぐ死ぬので、シェラはあまり戦力として考えない方が良いかも。
「ミリネリー」「絹のローブ」が集まっていれば耐えれるかもしれません。

ここで集める必要のあるマグナスは「ブルースカイメイル」だけですが後回しで問題なし。
「ラフィアンマスク」は集めておくと良いかもしれないものの、実際そんな本気で集める必要なし。
多分1人5枚で充分。闇属性の武器もあるので、それで代用もできます。

 シークリー


印象に残らないボス。
適当にやれば勝てる状況です。
シェラの「金のアンクレット」があると更に楽になるかも。

…とか言いつつ実際は何回か負けました。
日本酒がある程度出来上がってないと少しだけ苦戦する。

[全滅回数 (確か)3回]

 幻影街パランソワール


ここでミズチさまが仲間になるのでシェラの防具が異常に強化。
これでシェラも防具さえ揃えば普通に防御できるようになります。
そう、防具さえ揃えば。
手札に防具が揃っていないときは、防具を捨てて攻撃重視にするか、攻撃を捨てて一発耐えれる手札にするか選ぶことになります。
状況にもよりますが、戦闘開始直後は後者、ある程度勝ちが決まってくれば前者を取ります。

ちなみにミズチさまが「お神酒」を持ってますが、本プレイでは基本的に使いません。
1枚とはいえあるのと無いのとでは全然違うので、難易度を下げないためにも封印。

~後半に続く~

tag : 制限プレイ バテン初期レベル

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
