スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バテンカイトス初期レベルクリア-はじめに-

現在プレイ中のバテンカイトス初期レベルクリアのレポート的なものです。ネタバレ全開なので注意。
スクショはありませんが、一部のザコ・ボス戦はニコニコに投稿しているので、興味がある方はそちらも是非。リンクのところに登録してあります。
もしかしたら後半の強いボスはスクショ撮るかもしれない。前半はすでにデータが無いので無理。

基本的にはプレイの感想ですが、もし私以外にもこの制限プレイをするような暇人バテンを愛している方がいる時のために、ポイントになるトコロも書いていこうと思います。と言ってもプレイ時間的には安易にお勧めできるプレイではないです。全滅する時間を含めると150時間は余裕で越えると思われ。

今回は制限内容や基本戦略、メモなどを載せています。本攻略は次回から。
ちょっと長いので注意。
 ルール

・レベルアップ禁止
・使用メンバーはカラス、シェラ、ギバリのみ※
・元祖つくしのマグナス使用禁止
・プライズ禁止
・SPコンボ禁止


※イベントの都合で他のキャラが入る場合は戦闘不能にして参加させる。戦闘開始時に生きている場合、そのキャラは攻撃、防御、回復など禁止。マグナスコンプ用のデータにしたいので、ミズチさまの素顔写真撮影時は例外にするつもり。後で制限内容通りの状態でも倒します。
また、そのキャラが戦闘不能にならなくてもカラス・シェラ・ギバリの攻撃は可とします。


 その他の自重内容・目標など

・行ける所までは教会利用禁止(クラスアップ禁止・星図使用禁止になります)
・逃走自重
・100%戦闘不能回復マグナス自重(たまごボーロは例外)
・マグナスコンプ用のデータを目指す
・カメラのマグナスは最低1枚入れる


マグナスコンプはアレですね、なんせ時間のかかるプレイですので某髪の毛の変化にかかる時間が短くなるという点でコンプ用データに向いています。
ただ、カメラはどちらかと言うとポリシーです。制限プレイなので邪魔になる可能性もありますが最低でも1枚は入れる。実際はDISK1では金欠が激しいのでむしろ必須。


 全体に通じるポイント

・キャンプマグナスは出来るだけたくさん回収
たとえザコ戦であっても出来る限り全快の状態を維持するために大量に必要になります。
栗きんとんと水ようかんは10枚ほどあれば問題無いと思います。減ったら補充。
串だんごとたまごボーロは出来るだけ沢山。私はDisk2に入った時点で串だんご2玉・3玉がそれぞれ50枚弱、たまごボーロが30枚程ありました。普段はこれ位あれば大丈夫。
で、特にこのキャンプマグナスが重要になるのは、
・雲の道
・ホロホロ
・魂の道
・ゴルドバ内
・カラス離脱時
・その他ダンジョンにこもってマグナス集めをする時

私はDisk2入った後も結構補充をしていたんですが、カラス救出後には串だんごが2玉・3玉合わせて15枚ほどしか残ってなかったので、かなりの量が必要。カラス救出後はしばらく無くても問題ないのが救いですが、コル・ヒドラエ入ってからは再び大量に使うのでしっかり補充。

・強い・使える・使う予定のマグナスは余るほど回収
当然といえば当然ですが、集め方が甘いと酷い目に遭います(経験談)
と言ってもドロップ率が低いマグナスは集めるのが困難です。でも特に重要なマグナスは意地でも集めます。
あればあるだけ良いです。クラスが上がることでデッキに組み込めるマグナスが増える分、デッキに占める割合が少なくなるので要注意。
目先のことだけでなく、自由行動まで進めるように早くからマグナス集めをすることが必要です。
さらに火炎洞窟~ドゥール突破までの区間は自由行動をカラス抜きでやる必要があるため、実質的には最初の段階から、終盤までを見据えてマグナスを集めます。
20枚あればクラス6(最高)でもデッキの3分の1を占めることが出来るので、20枚が目安になる。特にカラスとギバリ二人が使えるマグナスはさらに倍集めます。…といっても10枚も集めたらいい加減飽きます。適当な所で諦めることも必要かも。私は諦めすぎなんですが。

あと、枚数はあればあるだけ良いですが、使わなくなったマグナスは売るなり捨てるなりしないとすぐに1000枚越えます。私はゴルドバで1000枚越えた。

また、集める必要が無いマグナスは無理して集めない。
例えばドロップ率が悪いが、他のマグナスで代用できる場合、上位版のマグナスが大量入手できるまでの間に全く必要無い場合等(ただし敵が強くてあまり入手できなくなるリスクも伴います)

・戦闘では防御、安定性を重視
何より怖いのは雑魚での全滅です。全滅したらそれまでの時間が無駄になってしまいます。
生存することを第一に考えてデッキを組み、ヤバイと感知したら(慣れれば自然に分かります)一番生存率が高くなるように行動します。
特に、防具マグナスの使い方。これが大事。敵の攻撃の属性比率を考えて防御します。属性比率100%の攻撃で無属性の防御は意味がありません。プライズが使えないのでここが特に重要。
また、敵の1コンボ目が速い場合はできるだけ防具マグナスが最初にくるように、前の行動から意識します
そして怖いのがデッキシャッフル。出来るだけ被らせないようにすると共に、攻撃を受けてちょうどデッキ残り枚数が0になるように、最低2ターン前から注意して行動します。
そんでもって、戦闘中把握しておくべきことは
・行動順(装備で素早さを調節して固定化させるのが望ましい)
・デッキの残り枚数
・手札の回復マグナスの有無
・間違ってプライズをしないように(意外となりやすい。特に回復時)
・手札・デッキの防具の状況を考慮した予想ダメージと残りHP

なにしても耐えられない場合は手札の整理に当てます。
これらのどれかが欠けるとミスが起こって崩されやすくなります。

・シンボルとの接触の仕方を調節して狙った組み合わせを出す
これはやっている途中で気付いた。敵の組み合わせはシンボルとカラスの接触箇所によって決まる気がする。偶然という可能性もあるもののマグナスを集めるなんて地味な作業、この程度のわずかな希望でも無いとやってられません


 その他戯言

この制限プレイを始めた当初、詰む可能性があるな、と睨んでいたのは次のポイント。
・ゴルドバ戦
当然です。トップクラスの難易度を誇ります。
・ゴメイザ
行動不能の異常状態にする敵が多く、ギバリの装備はほとんど耐性がない
・ファドロ戦
ドーピング後は1000ダメージ越え×2。二人だけなのでプライズ無しで耐えられるかどうか…
・空中山脈戦
ファイナルストレートサンライズの恩恵が受けられないので時間がかかる上2連戦
・デュアブル×3
避けられない。1ターン目から2回攻撃×3で初撃がエイメ並みという鬼仕様。
・マルペルシュロ3回目
攻撃力高すぎてギバリ以外耐えられない。属性がランダムに変わるので対応しきれない。発狂後は全員に攻撃することがある。プライズ禁止なので一気に倒せない。などなど

とまあ詰む可能性があるのはこれ位だろうと。
というかマルペルシュロは強すぎて勝率0な気がするので、気持ちの上ではデュアブル×3がラスボスだったり…
兄弟神、マルペルシュロ2回目は日本酒の回復に失敗さえしなければ負ける要素なし。
教会自重の方は、ディアデムクリアまではいけると予想。

あと、私は一度プライズ・SPコンボ有りでクリアしてるので、集めるマグナスは結構ポイント絞ります。
前回は「オーラに頼ろう」とかわけの分からない作戦を立てて酷い目に遭ったんですよね。時間変化で必要なコンボ数が増えるからと急いでプレイした結果、ゴルドバまで来てアイスアーマーレベルのマグナスを持ち出さなければいけないという悲惨な事態に…。
今回はそんなアホなことにならないようにじっくり時間をかけて気長にやる。地味ながらかなり重要ですね。実際問題最大の敵は飽きだったりしますので(ぇ
ちなみに今、この記事を書いている時点までに既に5回くらい放置してたりします。始めたのは2006/12前後なので…2年以上経ってる(汗


これ以外に無意識に使ってるテクニックとかにもしあったら、別記事に特集みたいな感じでまとめます。
無意識だと気付かない可能性大。

tag : バテンカイトス 制限プレイ バテン初期レベル

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。