

バテン妄想再び

今日の個人戦は1回戦敗退という非常に妥当な結果に終わりました。
あんまり行ってないほうの部活の大会だからね。
昨日は団体戦だったから助けられたけど個人戦は無理。
でもおかげで早く帰れた(笑)
しかし宿題は…(ry

~以下バテン妄想~
バテン妄想第二段(笑)

前々から考えてはいたものの、面倒でやる気のない事。
暇な方がいたら是非やって欲しいです(自分でやれよ)

妄想の内容はといいますと、バテン1の曲でバテン2をプレイしている動画を見てみたい
というものです。もちろんその逆でも。

選曲はまあ、闘技場は「The true mirror-guitar var-」決定だし、ジャコモは当然「Chaotic dance」決定。遺児戦は…「冥の断罪」か「九天の覇王」あたりが良さそう。
ナオスは「降雹」で雰囲気合ってるし、ヴァララ達は「Vitriolic a stroke」でマキナアルマは「Glowing cloud」、ネロは「邪見行の最期」かな。
「大地降臨」は…エルナトの曲と雰囲気似てると思う。ちょっと壮大すぎるか。
「紺碧の魂泉」はネッカルとかラサラスとか。
私が好きな曲の一つ「Mystery crystal」は結構使えそうな所に困ったけど、セギヌスかヌンキ渓谷あたりかと。ただヌンキ渓谷は「Limpidly flow」の方がいいからなぁ。「Limpidly flow」も使いどころ少ないよなぁと。セギヌスも「氷霧流」の方が合ってるし。
「氷霧流」はあえてギロ戦とかワイズマン戦とかでもいけるかも。
アトリアは「Start on a voyage」がぴったり。



とか考え出したらきりが無いわけですが、実際どうやって実現するのかという問題が。
で、前々からこっそり調べてました。

重要なのがBGMの消し方。
ボイスや効果音まで消してたんじゃあ雰囲気出ませんからね。

まず複数の音声ファイルを同時に編集できるソフト(audacityなど)を用意。
動画用に録音した音声と、そこで流れているBGMの音声の二つを用意。
BGMの音声は曲の切り替えのタイミング等も含め、波形が寸分も違わないものを用意する必要あり。(波形のほんの少しの違いならノイズが残る程度だから気にしない手も)
そのBGMの音声はさらに波形を上下反転させます。
最後に反転させたBGMと動画用に録音した音声をミックスすれば、曲の部分だけが取り除かれて声や効果音が残る…はず。
そして最後に重ねたいBGMをミックスすれば出来上がり。
あとは映像とあわせてエンコするだけ。

曲のタイミングは少しでもずれると多分失敗する。

手元にあった1のジャコモ戦の動画とサントラの曲を使って試してみようとしたら波形が微妙に違ってた
おそらく録画した時の音は録音環境によってノイズが入ってしまうからだと思う。
音は確かに所々消えてたり小さくなったりしてるけど、曲としてちゃんと聴こえてたからまだ問題あり。(もしかしたらタイミングずれてたのかも)

改善策としては、BGM消し用の元のBGMも同じ録音環境でギャザリングから録音したものを使う…くらいしか思い浮かばない。

まあこんなことやる人いないだろうけど。
ものすごく面倒だし。多分初期レベルクリアくらい面倒だと思う。
曲繋いだり、タイミング合わせたり地味すぎる。選曲考えるのは面白いけどね。
もちろん私はやりません。時間のむd(ry

もしこんなことをやってくれるような超暇人な方がいらっしゃったら是非教えてください。速攻で見に行きます。
というか居たらちょっとひくかも(笑)

tag : バテンカイトス バテンカイトス2 妄想

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
