

勉強が進まない

ぜんぜん勉強が進まない。

何故ってバテンの妄想が始まってしまったから(笑)
その上こんな風にまとめてるから時間かかるったらありゃしない。
いかん、テスト前なのに勉強に集中できないのはかなり問題だな。
以前ならテスト前だけは集中できたのに。

~以下バテン妄想~

正直使うことなんて無いと思ってた「妄想」タグ、ついに3つ目に突入しました。
例によってバテン関係の妄想です。

そして今回のテーマ(笑)は「こんな制限プレイしてみたいな」です!

また制限プレイかよ!などのツッコミもあるかもしれませんが、少なくとも今の初期レベルクリアが終わらないことにはどうしようもありませんのでご安心を。(何の安心だ)

とりあえずさっき妄想していたのは
「ワープフラワー(青花)禁止」
「武器・防具禁止」

※間違っても同時にできるようなヌルい制限ではありません。それぞれ別個です。



まず「ワープフラワー禁止」
これはブログで触れたかどうか忘れましたが、結構前からちょっと考えていたもの。
この制限によっていろいろ障害が出ますが、当然「初期レベル」「初期クラス」「星図禁止」になります。
さらに町の中ではセーブできません。
でもセーブフラワー(赤花)をはじめ、フィールドでもセーブすることができるので一見こちらの縛りは無いように思います。
…が、よく考えてみてください。

まず初期レベル・初期クラスなので、当然ですが生半可なマグナス集めでは詰む可能性があります。
中でも光属性のマグナスは利用価値が高いので大量に集める必要があります。
ところで中盤の光属性のマグナスを2種類落とす敵がいますね。
当然何度も戦って沢山集めておきたいところ。
で、その敵ですが…

そう、帝都ミンタカの帝国衛士ですね。
「ホワイトセプター」「虹色の麦藁帽」を落とします。
でもそんなことはどうでも良い。(どうでも良くないけど)
問題なのはセーブが出来ないことです。
町から出られないのに赤花が無いためセーブ不可というレアな状況です。
ならそのアイテムを諦めれば…?
と考える方も多いかと思いますが、まあホワイトセプターはギバリの武器、いくらリュードが弱いからってギバリをメインに使うとしても防具が豊富なので何とでも対処できます。

問題は虹色の麦藁帽です。
これはシェラをはじめサヴィナやミズチさまが装備可能な防具。
サヴィナはグレイスシールドがあるので何とかなるものの、他2人は上位版の光属性防具が手に入る前にシェラ一人でのボス戦があります。
…と思ったけどそいつは弱い(闇22?)なのでそんなに問題ナシ。
やはり問題になるのはジャコモトリオですね。
シェラは使わないにしてもミズチさまの防具は少しでも確保しておきたいトコロ。
なんせ使用可能な光属性防具といったら…もしかして「女神のショール」一枚だけか?
いやいや、女神のショールは星図の報酬だから1枚もありません
流石にゴメイザの「フォルセティローブ」まで光防具無しはきついにも程がありますね。
…虹色の麦藁帽の重要性がお分かりいただけたでしょうか?
考えられる対処としては、全滅しないように(←超重要)まとまった時間で一気に回収するという方法だけ。
幸い虹色の麦藁帽はドロップ率もそう極端に低いわけではないのが救いです。
おそらく(初期クラスによる戦闘時間の長さも考えても)5時間かければ最低3、4枚くらい手に入ると思います。(5~10%くらい???)

ちなみに帝国衛士はカラスの強力な武器「デスペンデュラム」も落としますが、カラスのMAXコンボが2である関係で使うことはまず無いと考えて良いだろうということで除外しました。


…とまあセーブポイント(特にミンタカ)について主に書きましたが、実際初期レベルに初期クラスが加わっている関係で難易度はむちゃくちゃ高いと思われます。
とにかく戦闘に時間がかかるのでプレイ時間は下手すると200時間越えるんじゃないかと。全滅も考えると300時間近くになるかもしれないです。
もちろんただの推測に過ぎませんが…。



さて、次は「武器・防具禁止」です。
と言っても禁止するのはギャザリングで上のほうに並んでいる各キャラ専用の武器・防具マグナスで、「青竹」などのマグナスは使ってOKという感じ。

こちらは今日思いついたものなのであまり考えが煮詰まってませんが、正直言ってただのバカプレイです。
DISC1の主力武器が「釣竿」「腐った食べ物」そして必殺!「お酢」
DISC2に入る頃にようやく「うちわ」「古銭」「エール系」といったまともに戦えそうなマグナスが集まってきます。(そこ!全然まともじゃないとか言わない!)

エール系はギャザリングでも上の方なのでグレーな部分ですが、エール禁止より「三途の川の渡し銭」「ストーカーレター」「死のおふだ」あたりを禁止した方がよっぽど利口だと思います。

さらに武器だけでは流石にヌルイだろうということで防具も禁止ということにしましたが、別にレベル縛っているわけでもないし、SPコンボも特に制限無し。(SPコンボ禁止は流石に詰むと思う)
当然プライズもガンガン使えばいいので恐らく問題なし。
レベルでHP上げて、SPコンボで回復マグナス作ればいい。

もしかしたらこの制限で一番きついのはDISC1の序盤だけかもしれません。

まあ最初に「たけのこ」「青竹」変化するまでが一番退屈かつ面倒なのは間違いないでしょうけど(笑)

tag : バテンカイトス 妄想

⇒comment

Secret

カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
