スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーション編集補助ツール

今までのこれ関係の記事の内容も含め、
今後はアニメージョン編集補助ツール関係のことはこの記事にまとめます。
バージョンアップが万が一にもあった場合はいつものように記事で告知し、
ここにリンクするという形を取る事にしました。

 概要


実況プレイ動画を作るときに、カットや早送りを手軽にやりたいと思って作ったもの。
AviUtlの拡張プラグイン、アニメーション編集用のスクリプトを出力します。
特に早送りやカットなどをしたときに必要なフレーム数計算の手間を省きます。

もともと自分が実況プレイの編集を楽にするために作ったものなので、
前から順に再生するような動画はさらにひと手間省けるようになってます。
まあ省けるといっても記入する所が一つ減るだけですが。

機能は最低限。複雑なことをすることは出来ません。
現在「通常再生」「n倍速再生」「カット」「モザイク効果つきカット」に対応しています。
また音声も自動的に同期を取ります。
 更新履歴


2009/8/11
・この記事を一部訂正

2009/6/7 -var1.2.1-
var1.2と機能は変わりません。
・スクリプトのテンプレで複雑な表記がされていたのを簡略化。
・その他、この記事の誤字・表現を一部修正

2009/5/26 -var1.2-
・モザイクカット追加
・出力スクリプトにコメントを追加。どの処理のスクリプトか分かりやすく。

2009/3/4 -var1.1-
・出力するスクリプトが無駄に複雑だったのを簡略化
・上の変更に伴い、再生順序を変更することが容易になった。
・最低限記入が必要な箇所とスクリプト部分の背景色をそれぞれ薄緑色、黄色に変更。

2009/3/1 -var1.0-
・とりあえず公開

 ダウンロード


一通りこの記事に目を通してからダウンロードしてください。

最新バージョン:var1.2.1 ダウンロード
旧バージョン:var1.2 ダウンロード
旧バージョン:var1.1 ダウンロード

右クリック→対象をファイルに保存 でダウンロードできます。


 最低限必要なもの


・AviUtl
・アニメーション編集 for AviUtl
・xmlファイルが開けるソフト(Excel、OpenOffice.org等)
・テキストエディタ(最悪メモ帳でも大丈夫)
これらが無いとただのファイルになってしまいます(汗)


 使い方


※最新バージョンを基準に説明します。旧バージョンでは多少異なる場合があります。

まず保存したファイルをExcelやOpenOffice.orgなどで開きます。
12行目以下がメイン部分。横一行でひとまとまりです。
上の方から隙間無く使ってください

<編集モード>の列に「通常」「倍速」「カット」「モザイクカット」のいずれかを記入します。

 通常…何も手を加えず再生します。
 倍速…n倍速で再生します。1列右の<倍速の速さ>に何倍速か記入します。
 カット…<編集前開始フレーム>~<編集前終了フレーム>の部分をカットします。
 モザイクカット…画面全体に徐々にモザイクをかけ、再びもとに戻す効果を付けてカットします。


AviUtlで編集する動画ファイルを開きます。
この時点で動画のカットなど、フレーム番号が変わってしまう編集を加えないで下さい。
効果をかけたい部分の最後のフレーム番号を確認して<編集前終了フレーム>の列に記入します。
これでその列の入力が完了します。
また次の列の編集前開始フレームには自動的に
先ほど記入したフレームの次のフレームが入力されます。
続いて次の行に同じように<編集モード>に記入…以下繰り返し

全ての記入が終わったら
表の右の方にある<スクリプト>の列の部分をコピーし、テキストエディタに貼り付けます。
この後改行に置き換えする作業を行います。
置き換えで改行が使えるエディタ(Apsaly等)を使用すると残りの仕上げが楽になります。
またWindows標準のメモ帳では改行に置き換えがすることができないようです。

出力したスクリプトは改行が入っていませんので、このままでは正常に動作しません。
???」となっている部分を置き換えなどで改行に置き換えてください。
また置き換えが出来ない場合は手動で「???」を改行にしてください。

さらにモザイクカットを使った場合は
モザイク処理の部分をテキストの最後に移動してください。
この作業をしないと正しくモザイクがかかりません。
多少面倒ですが、構造的に回避できないのでどうかご理解を。

最後にスクリプトの書かれたテキストを「animation.txt」というファイル名で
編集する動画と同じフォルダに保存します。

これで完成です。


 その他


ご使用の際は自己責任でお願いします。
 このアニメーション編集補助ツールを使用したことによって生じた
 いかなる損害についても補償しません。

・本体・出力されたスクリプト共に改造、再配布OKです。ご自由にどうぞ。
 また現在使用していない項目もありますが
 スクリプトをさらに編集する時に役に立つかもしれないので残してあります。
 邪魔であれば削除して頂いて問題ありません。
 最初の方に簡単に使い方が書かれていますが、
 こちらも削除して頂いて問題ありません。

・最初にサンプルが入っています。
 まずはどんな編集ができるのかお試し下さい。
 動きの少ない動画では分かりにくいと思うので、
 ある程度動きのある動画で試すことをオススメします。

・枠が足りなくなった場合、メインの2行目(var1.2では13行目)以降の行であれば
 一行丸々コピペしていただければ増量できます。
 メインの1行目は2行目以降とは違う処理をしている箇所があるので
 そのままコピペするとおかしくなります。
 また表の途中に行を挿入するとおかしくなる可能性があるので
 増量は最後の行に行ってください。

・<編集前開始フレーム>の部分は通常、自動的に計算されますが
 例えば5000~7000フレームを再生した後2000~3000フレームを再生したい、
 などの場合に書き換えてもスクリプトは正常に出力されます。
 (この使い方のデバッグはしてません)
 ただし、これをすると表を流用する際に
 開始フレームが自動的に計算されなくなってしまうので、
 編集が終わったら同じ列のセルからコピペして元の状態に戻すことをオススメします。

・何か問題があった場合はコメントください。
 できる範囲で対応したいと思います。

tag : 動画

⇒comment

Secret

追記

すいません、スクリプトがまだ複雑なことやっていました。

="#"&C12&"倍速再生???["&F12&"-"&G12&"]???copyframe(0 ,"&D12&"+ g*"&C12&" ,0,0,w,h, 0,0)???a_copyframe2(0 ,"&D12&"+ g*"&C12&" ,"&D12&"+ (g+1)*"&C12&")???"

こちらの方がシンプルで分かりやすいかと思います。
出力結果は一緒なのでどちらを使っても問題ありませんが、
表の方は修正したものもアップしておきました。

Re: No title

初めまして、ご利用ありがとうございます。

調べてみましたが、こちらでは確認できませんでした。
何かの拍子に元のスクリプトが書き換えられてしまった可能性があります。

="#"&TEXT(C12,"##.##")&"倍速再生???["&F12&"-"&G12&"]???copyframe(0 ,"&D12&"+ g*"&TEXT(C12,"##.##")&" ,0,0,w,h, 0,0)???a_copyframe2(0 ,"&D12&"+ g*"&TEXT(C12,"##.##")&" ,"&D12&"+ (g+1)*"&TEXT(C12,"##.##")&")???"

こちらが1行目の正しいスクリプトですので、
倍速用テンプレの列の1行目(初期でL列12行目)にコピー。
コピー後その列の2行目以降に、1行目からコピーしていただければ修正できると思います。

面倒でしたら再度ダウンロードし直してくださいませ。

No title

初めまして、動画素人が久しぶりに動画撮影+編集をしようと色々調べて
倍速関係からここにたどり着きました。
素人でもじっくり読めば分かる作りと説明で大変ありがたいです。

ですが、何度スクリプトをコピペしても動画に反映されませんでした。
素人なので何が悪いか分からず何度も失敗を繰り返した後に
アニメーション編集プラグイン自体のtxtを開いたところ

#1.5倍速再生
;copyframe(0, f*1.5, 0,0,w,h, 0,0)

となっていました、ところがこちらの補助ツールで書き出されたスクリプトは(改行済み

#1.5倍速再生
[1001-1667]
copyframe(0 ;1001+ g*1.5 ;0;0;w;h; 0;0)
a_copyframe2(0 ;1001+ g*1.5 ;1001+ (g+1)*1.5)

となっており ,が; になっているようでした。
まさかと思いつつこれを書き直してみた所、動画に無事反映されました。
しかしこのツールを作成者様本人も使ってると思われるので
素人の自分には使い方が悪くて自分だけこうなったのか、ツールの打ちミスなのかが不明です。
できればレスを頂けると大変助かります。

補助ツールの方は非常に使いやすい事が分かったので今後も活用させて頂きたいです。
カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。