

高校の文化祭

高校の文化祭に行ってきました。

たった半年しか経ってないですけど、やっぱり懐かしいですね。

制服見てて「青春だな~」とジジ臭いことを考えてしまいました(笑)


さてさて、今年は去年の私たちのクラスの影響なのか、
映画をやったクラスというのが3つ4つあったようでした。



ただ、今年はとにかくクオリティが高かったです。

ストップモーションアニメに挑戦したクラスもありましたし、
パロディの短編集を作ったクラスもありました。

時間の都合で全ての映像作品を見たわけではないですが、
確実に編集技術が向上しているのが見て取れました。

そして笑いの面でもよく考えられているなと。

パロディならもちろん面白いポイントを押さえていますけど、
おそらくオリジナルの話であっても、笑い所をきちんと考えて作られているような印象を受けました。


そして個人的にはBMSの曲が流れてテンションがちょっと上がったり(笑)


アイデアと編集技術に嫉妬してしまうような作品ばかりでした。



部活の方にも顔を出してきました。

でも一方の部活はあまり長居もできず、話もそこそこしかしてきませんでした。それがちょっと後悔。
さすがに、クラスを回って、兼部していた両方の部活も回る、というのは難しいですね。


話をしっかりできた方の部活では、人数の増えようにビックリしました。

私が入った当初はわずか4人の部活だったんですが、
今年の新入部員がなんと10人

男女比のバランスも全学年合わせれば丁度いい感じみたいです。

顧問の先生が変わったり、人数が増えた分、まとめるのが大変になったりと
色々あるようですが、楽しくやっているようなので安心しました。


もう一方の部活は、話こそあまり聞けませんでしたが、
全国大会に出場したり、結構頑張っているみたいです。

見覚えのない部員らしき人も結構いたので、恐らく人数はそこそこ入ったのかなと。
新入部員が全員いたわけではないでしょうから、さすがに今日見た人数よりは多いだろうと。

人が入ってくれれば強い人も出てくると思うので、こちらも一安心。
まあ特に弱かった私の代の人間が言うのも変な話かもしれませんが(笑)

特定疾患確定

気が付けばもう9月。夏休みも半分終わりました。

やりたいことの半分もまだ終わってないんですが、
どうもBMSやり始めると止まらないからいけませんね。



さてさて、先日また病院に行きました。

何の病気で腸の調子が悪いのかがハッキリとしたので、その報告をば


前回考えられる病気は3つと書いたんですが、その内の潰瘍性大腸炎というやつでした。

特定疾患に指定されている病気ですね。
申請すれば、収入によって医療費に補助が出るようになります。

でもまあ、申請してしまえば隠すことはできないので、
今後保険に入ろうと思ったときに色々と問題になる可能性もあるんですよね。

というわけで申請しないという方向でいくことになりそうです。

個人的には医療費が出る方が良いと思うんですが、
親は保険などの問題が気になるようで、医療費は出すということのようです。



では潰瘍性大腸炎についてもうすこしだけ補足。

調子の良い時と悪い時が繰り返される病気らしいですが、
薬を飲んでいれば調子の良いままを維持することができる模様。

調子が悪くなると、便が柔らかくなったり血便が出たり・・・といった症状が出ます。

原因不明なので完治は望めないみたいです。


また、健康な人に比べて大腸がんになる可能性が高いようですが、
生命予後(あとどれくらい生きられるか)は同じなんだとか。


がんになる可能性が高いのに生命予後が同じ、というのに矛盾を感じますが、
おそらく定期的に腸を見るから早期発見できる、という事なのではないかと勝手に予想してます。

まあ詳しくはこのあたりを読んでいただければ。
Wikipedia 潰瘍性大腸炎
特定疾患情報 -潰瘍性大腸炎-

無事退院

無事退院して帰ってきました。

大腸にカメラを入れる検査だったので、
まず前準備として下剤を大量に飲まされました。

下剤ってビックリするぐらい効果あるものなんですね。
飲んでからは10分毎にトイレに行ってました。

まあ私の場合は特に効きが良かったらしく、
2L飲まないといけない所を1.5Lで「もういいですよ~」と。
決しておいしい物ではないので、早く解放されて本当に良かったなと。


さてさて、検査では小腸の入り口までカメラを入れたんですが、
麻酔していたにも関わらず痛い痛い。

本当は麻酔しなければ日帰りの検査で済んだのですが、
あの苦しさということを考えると、麻酔してもらっていて良かったなと。


検査の後で色々と説明を受けたんですが、
おなかの痛いやら手足が痺れてるやら気持ち悪いやらで、
その時の説明は断片的にしか記憶になかったり(汗)

結局そのあと夕飯まで寝て、ふらふらしながら夕飯を食べて、そのまま寝たという・・・
時間余裕あり過ぎだろう、と思って暇つぶし用に持って行ったラノベがほとんど読めませんでした(笑)



未成年は検査時に親同伴ということで、先生の説明の内容は親から聞きました。

なんでも大腸の局所的に炎症があるようですが、
炎症の程度は軽いらしいです。ヨカッタヨカッタ。

いったい何の病気なのかまだはっきりしていないのですが、

・ウィルス性大腸炎
・潰瘍性大腸炎
・クローン病

このどれかだろう、ということだそうです。
検査時に取ったサンプルの結果や経過を見ないと断定できないらしい。

ウィルス性であれば薬で治るようですが、
他の二つは原因不明で特定疾患に指定されている模様。
しかも残念ながら若い人だと後者2つの可能性が高いとか。

ちなみにその2つは痩せやすいらしいです。
痩せているという点では見事に一致してしまいました。


潰瘍性大腸炎とクローン病は基本的に治すことはできない病気らしいので、
もしそうならそうなったで、上手く付き合っていくしかないなと。

もちろんまだウィルス性である可能性もあるわけですし、
結局のところは結果待ちということですね。



ちなみに病院の食事は思っていた程薄味ではありませんでした。
ただ量が少ないので物足りない印象。

まあ夕飯はそもそも何食べたのか記憶があやふやですし、
朝食はもともと少なめに設定されていた可能性もあるんですけどね。

久々の日記

完全に放置状態でしたが、生きてます。
一応twitterの方ではたまにつぶやいているので、基本的にはそちらで生存報告という形で。

さて、今日で大学の前期終了しました。
人によっては明日もテストがあるのですが、私は取った講義の関係で今日で終了。
晴れて夏休みとなりました。

自動車学校の予定を結構入れているので、あまり休みという感じではありませんが(笑)


あと夏休みに一つ、個人的に大きなことがあります。
正直ここで書こうか結構悩んだのですが、結局書き残しておくことにしました。




8/11に検査入院します。




期間は1泊2日予定。
まあ検査ですから、まだ大問題というわけではないんですが、
やはり入院という響きを聞くとどうしても大変なことのように感じてしまいます。



ちょっと汚い話で申し訳ないですが、
数か月前から、便に血が混ざることがあったんですよね。

それで先日、痔だと思って肛門科に行ったのですが、まさかの痔ではない宣告。

見ることができるのは直腸までなんですが、どうやら大腸に炎症があって爛れているらしいんですよね。

大腸全体が炎症を起こしている可能性や、病気という可能性もあるので、
後日カメラを入れて大腸全部チェックしようということに。

病院に行ったのがちょうど胃腸風邪の治りかけの時期だったので、
その影響で炎症を起こしていただけなら良いんですけどね。


しかしまあ、入院という初めての経験。
不安な所もありますが、実はちょっとワクワクしてたりもします(笑)

特に病院の食事がどれくらい薄味なのか、一度食べてみたいんですよね。
何も問題が無ければ病院の食事も出るそうなので、何事もなければ良いなと。


まあアレです。とにかく何事もない事を祈るばかりです。

近況

長らくブログ放置、しかもツイッターもほとんどつぶやいていない
という状況が続いていましたが、ようやく更新できました。
まあ無理やり更新したというのが正しい表現なんですが(汗)

宿題がやっかいなんですよね。
毎週レポート+毎週作文+αなんですが、
αに発表の準備が入ったり、Linuxソフトに慣れるための作業が大量に出されている状況。

友人とのskypeやめれば多少時間はあるんですが、
skypeやめたところでプログラミングに時間を使っているので、
なかなか落ち着いてゲームをやろうという感じではないんですよね。

やったとしてもBMSかjubeatくらいしかやってません。
あとポップンも始めてみようかといった所。

そして、あいにく曲名はチェックしていないので記事には出来ません(汗)
jubeatに関してはたまにtwitterの方でつぶやいているのでそちらの方メインで。

ポップンは時間のある時にjubeatのついでにやる可能性がある、という程度なので
プレイ状況などはおそらくtwitterになると思います。



そういえば今日、携帯を変えました。
予想以上の高機能っぷりに感動(笑)

携帯の辞書でどうこう、っていう話はよく聞くんですが、
前の携帯には無かったので、今一つピンとこなかったんですよね。

それがこの携帯にはボタンのショートカットまでついている!

他にもウィジェットとか便利そうな機能までついてます。
今時珍しくない機能なんでしょうけど、私には感動ものでした(笑)

写真や今までのメールとかは引き継げなかったんですが、
SDを使えば移せるらしいので明日買ってこようと思います。

今までそんなに携帯使ってなかったので本体内蔵の容量で十分だったんですが、
機種変更の時に不便なので、これからはSDに入れておこうかなと。



そして出かけるついでにjubeatをやる・・・と。
昨日レベル10一つクリアしたので、evansのEXTにも凸してみようと思ってます。
多分余裕でD判定でしょうけどね。
カウンター
Twitter
プロフィール

ザイル

Author:ザイル
昼寝したりBMSやったり友人とskypeしたり…という生活を送ってる大学生。

日本語がおかしいことが結構ありますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

・メール theiru113☆gmail.com
☆→@

このブログについて

ニコニコ投稿動画
公開しているもの
■ツール
AviUtl for アニメーション編集補助ツール(Excel表)
早送り・カット編集用のスクリプトを自動生成します。

■特定ゲーム専用
ぱるマネ(仮)
ぱるメロ!のランキングを確認したり、複数データの管理ができます。
ぱるメロ!別キャラダブル用成績表
ダブル楽しいですよ^^
ブログランキング
こんなのはじめてみた。 よかったら押してくださいませ。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
勝手ながらリンクさせて頂きました。何か問題がありましたら連絡していただけると助かります。
カテゴリ
BMS (8)
pal-melo成績表

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
